3WAの日記

(概要シラネ)

2017/04/17

2017-04-17 14:16:05 | 日記

仕事のこと。 特になし(連休明けに港町で入れ替え機での動作確認がぁ、、、 OpenVMS のエディタって DO キーなんだけど、端末は PC だよなぁとか、もう忘れちゃったし、、、どうなんだか)。

食事のこと。 冷蔵庫を空にする方向で週末は、陳健一のシュウマイなど。 金曜日を有休にして、一周忌の準備とか、倉庫の整理とか、、、しないで寝る流れアリ。 土曜日、本家に 10 時、一周忌の準備を作戦会議後、饅頭を注文に(本家夫妻と)車で移動。 本家のねーさん実家のお茶販売店にてお茶の注文と支払い。 その帰り、塩船観音寺の入り口近くに(趣味で金曜日と土曜日だけ営業するらしい)パン屋さんで 天然酵母のパンを 一個づつ 購入。 マジで美味い。 マジで美味い。 ママレードを練り込んだ感じのメロンパン系二つが、もうねぇ。 アンパン系のアンは焦しっぽい味がしてて、俺は普通でいいデスと思いマスタ。 まあ、結局、三日寝るだけで本の整理とかしない俺ガイル。 寝すぎて、体調は目覚め良し。 冷蔵庫の在庫も無くなっているので、間食という手筋を排除出来る流れ。 今朝起きて、コカコーラと水道水ガブ飲み。 ゴミ出しして、布団の下敷きになっている単行本や漫画本を荷造り紐で縛って台所に運ぶサ行。 量あるから終わる訳もなし。 次の自治会廃品回収は五月。 時間はあるハズ。 今朝の朝飯、セブンイレブンのハムカツサンドイッチ、緑茶、オリジン弁当の惣菜(味噌汁、わさびたこオニギリ、いつもの野菜類他)。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜食いかけ、湖池屋プライドポテト(松茸香る極みだし塩)。 食べて思うがぁ、海苔塩の方が美味い気がするというか、海苔塩があれば良いと思う。 追い打ち用にビーフジャーキー。

ROは、葉桜(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、討伐してエリア5にして、龍を目覚めさせた。 龍の継承 2 段目を 3 キャラで埋めて、倉庫枠が 1 ページほど増量。 メールで武器が来たけど、倉庫枠を圧迫する点を考慮して、未使用のまま。 メールで一式防具も来たが、、、ボーン 2 匹目に装備させる方針。 次は Lv40 付近の討伐イベントをしないと開通しないらしい。 自キャラが Lv38 で、ボーン 1 匹目も Lv38 で、ボーン 2 匹目が Lv37 付近。 ほぼレベルの差はない感じで育っている。 解放したエリアが増えているので、ボードクエストの数が増えて、また バザーで木材を売ったりで、、、金はクラフトしなければ貯まっていく方向。 ある程度、納品クエストに必要なモノをバザーで購入しても、手持ちの金が全滅するような流れにはなりにくいことも事実。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/04/06

2017-04-06 13:14:46 | 日記

月曜日の帰りにラストエンブリオ 4 巻を購入したがぁ、のんびり読もう。


仕事のこと。 ナイワァ(サボリとも言う)。 まあ、動作確認というか、 API 仕様から例外発生の可能性とか バグになりそうなトコを潰して ソースコードを綺麗に整理するべきなんだろうけどサ。

食事のこと。 昨夜の帰りも、三日連続で奥多摩そばぁ(なんかダメだ)。 安定の濃い味を考えると、他の選択肢が淘汰される。 まあ、冷蔵庫の腐りそうな食材を煮て食って、在庫を減らし終えた昨日。 長い道のりだったわ。 基本、不味いからサ。 昼間は 美味しいモノ を食いたいという欲求が生まれる流れアリ。 でも、昼間は 野菜を摂取しないとぉ、オリジン弁当の惣菜で組み立てているので、、、惣菜にプラスしてのコンビニ弁当やら増田屋やらを選択肢から外して、、、押えの食い物(チョコレート、ポテチ、びーふじゃーきー、小魚ミックス、胡麻煎餅、コカコーラなど)をセブンイレブンで(ストレス買い)補充しすぎてサ。 長く、チョコレートを体内に、長く、コカコーラを体内に。 もうねぇ。 甘いの絶対に血液に残るからサ。 両足は、神経が機能していない感じ、指先を曲げるとか 血液が ビリビリしてんのか知らないが 自分の足じゃないような感覚。 体重が落ちれば、改善される方向になるとの考えは、速攻性がない点でアウト。 やはり、現実の体重を維持している点、食っている訳なんだからサ。 押えの食材の質を高めて、食っても満足度が速く、食っても問題のない感じで、、、厚切りびーふじゃーきーが美味いんだなぁ。 在庫 3 デス。 昨夜の晩飯、奥多摩そばで天ぷらそば、腐りかけの豚肉を洗って焼肉でご飯。 8 時頃に焼肉でご飯。 今日の朝飯、緑茶、食べる小魚、苺ミルクの飴。 今日の昼飯、京だこ中辛 2 パック、オリジン弁当の惣菜(ホウレンソウ、カボチャ、刻みオニオンにトマト、蒟蒻、厚揚げ)、ミヨシダンゴで アサリご飯 400 円 と 稲荷ずし 400 円。 結果、腹が苦しい。 生茶、食べる小魚、苺ミルクの飴。

ROは、本を捨てるべき(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、焼肉を食って、血糖値により、眠くなるんだか... 速攻で寝た。 2 時に目覚めて、まだ頭がダルイので寝る。 6 時に目覚めて、まだ軽く頭がダルイので寝る。 7 時半頃に目覚めて、洗濯モノを干して、台所に散らかした紙類をまとめてゴミ出し、焼肉キムチでご飯を食って、、、ログイン。 少しの時間で、クラフトで匠のランプを それぞれポーン奴隷に作らせて持たせるサ行(全職業に持たせるの時間かかるぅ)。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/04/04

2017-04-04 18:43:37 | 日記

仕事のこと。 まあ、アレだ(グラフの頂点座標を見直し、ワイヤーフレームの線を セルの位置 が ワールド座標と一致するように配置)。 今までの考えでは、セルのデータが 1 つでもあれば表示するように 四角形 を展開させていたんだが、、、現在の位置がワイヤーフレームの Z 軸上にピッタリと移動できない点、、、セルデータが 4 つで 四角形 を展開させるように手直し、ということ。 効率を考えてコーディングしようと考えていた先週末においては、コーディングできるような整理もできず。 結局、各点を Double? で定義して、(カラムが 0 だと左側のデータが存在しないとか)範囲外の点を Nothing に置き換えてから 演算させて逝く方法で整理。 ループが一回だし、ループ内の if 文が無駄な気もするけど、コードが理解しやすいから妥協。

食事のこと。 陳健一のシュウマイは魔物デス(お手軽に電子レンジに突っ込んでしまう罠)。 現状、口内に細菌が繁殖しまくって唇が荒れ放題、血液の味がする咳が肺からある点、両足はビリビリを超えて常時冷たい気がする感じ。 細菌は、自室がネズミーだし、換気だけで済むレベルではない床にチリがぁ。 根本的に床にモノ(単行本など)が散らかっている状況を。 ということで、先週末の土曜日に 箪笥 を外にシートを敷いて運び出した。 前日に アマゾン で 4K モニタをポチって、土曜日に届くようにしため、黒猫ヤマトの西埼玉 8:30 受け取りで 発送 がなかなか進まないイライラ感をだな。 部屋の仕切りであった箪笥三つを排除し、本家の兄さんが 粗大ごみ に持って行ってくれるというので頼んだ(昨日の夜には きれいさっぱり 無くなっていた様子)。 さて、モニタですが、、、文字が小さすぎて、、、ディスプレイポートと DVI で それぞれを繋ごうとしたら ダメだった様子。

ROは、ラグホーダイあっても知らないし(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、各職業を Lv36 にして、魔弓 Lv36 を星4つまで強化、防具を Lv36 で星4つまで強化(下着類は見送り)。 カンカンに 700K ほどあった金が 100K ほどまで減るという... クラフトで金がない罠。 まあ、強化すれば Lv40 までの足がかりにはなるんじゃないかと考える。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/29

2017-03-29 19:10:53 | 日記

仕事のこと。 暖房する必要があるのか、暑い罠(シゴトしてねぇ)。 まあ、昨日の段階で、モデル作成のメソッド呼び出しをバインディングで 1 回にさせたからサ。 あと、ローディングに負荷がかかりそうな部分って、どこがデカイんだか。 探すのタルイ。 実際、 Row データが少なければ問題ないし。 3D 関連のメソッドを メインスレッド以外で処理できるかと考えれば、ノーなんだし。 前提条件の部分で、最適化するべきトコは何処ですかぁ(考えるのタルイ)。 バインドの更新順番を考えるのも、、、自分でコーディングしたらバインドの意味があるんだか、ないんだか。

健康のこと。 えーと、昨夜の晩飯は、冷えた大量のご飯をサッポロ一番塩ラーメンに沈めて食べる。 コカコーラ。 何時、寝落ちしたんだか。 4 時頃、眠いので寝る継続。 6 時頃、目が覚めるが、寝る。 7 時頃、起きた。 洗濯、陳健一のシュウマイ 1 パックを電子レンジで温めて食べる(目が覚める)。 今朝の朝飯、アップルジュース。 今日の昼飯、セブンイレブンのナポリタン、アーモンドフィッシュ、小さなクルミパン、焼きうるめ、緑茶、アップルジュース、他。 さて、冷蔵庫にイワシと豚肉が異臭をさせている状況。 今夜、豚肉を焼いて食うべきか、イワシを調理して食えるのか。 うーん。

ROは、ヤバイ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、戦士を Lv35 にして、、、というか、修練のサイクロプス Lv15 討伐を達成させるために、テルサイを何度も倒してもサイクロプス Lv12 で使えないこと判明。 サイクロプス Lv20 じゃないのかよ(怒)。 運営の嫌がらせか。 仕方がないので、海辺へ移動して、、、アーマーサイクロプス Lv15 を叩いて、も使えないこと判明。 アーマーサイクロプス Lv15 と同時にサイクロプス Lv15 が近くに湧くのが、、、 2 回に 1 回のパターンらしく、、、運営の嫌がらせではなく、レベルが低いときは 2 匹を相手するのメンドイからなあ。 まあ、レベル差 +15 もあれば(防具 Lv33 付近を着込んでるし)ほぼダメージを食らっても 20 未満だろうし。 鳥がウザイ。 なんたって鳥が群がらないように、アーマーサイクロプスを先に引きはがすように丘へ誘導して(サイクロプスを殴るとサイクロプスが無敵になる場所なので勝手に帰っていく地点ね)殴るんだけどサ。 アーマーサイクロプスが真っ赤になった瞬間、鳥が引き寄せられるというか、鳥も無敵になる地点なんだから催眠踊りすんなボケ(怒)。 催眠踊り中の鳥を殴ると無敵で逃げかえる仕様(催眠踊りさせんな、殴って無敵させるまで、催眠踊りしまくるのバグちゃうかぁ)。 要するに、倒すのレベル差あるからサクッと倒せるんだけど、無敵にイラッと、湧きパターンで効率がイマイチな点(無敵になる地点で睡眠踊りされまくる、コッチは揺さぶりしてんのに、殴りにいったら無敵になって逃げるという手間が、何度となく、繰り返さなイカンのがストレスに)。 デイリークエストは、鳥の催眠踊りでイラついて、修練達成でコカコーラを飲んで寝落ち。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 一週間ぐらい前かなぁ、クラブセガ立川で 2 回ほど鉄拳台を眺めた(書くの忘れてた)。 1 回目は、デモ画面を電車待ちで十二分に眺めて、、、姉様の左アパがヒットしたら回転蹴りで浮かせているの視て、、、鉄拳3で左アパがヒットしても浮かない仕様から(システム的な不備でガード操作を割り込み入力で処理できんから)浮く仕様になってて、コレで良いと考えてんのか、鉄拳開発陣は。 極論、レバー後ろでワンパンからの浮かせが確定するゲー、、、まあ、ゲームではない。 酷すぎるシステム構築で、もう改善する気がないんだろうと推測できうる点。 そういう点を晒すのが嫌なんだろうけどサ。 対戦のデモが 非常に 短く、もうねぇ。 それと、基本的なトコ、足が地面に接している表現の部分、足運びのプログラミングがぁ、、、まあ、モーションに必要なリソースを読み込まないで(苦し紛れに)表現させてんのは仕方がないのは解るんだけどサ。 地面の蹴り足の描画が存在せずに、体重移動が表現されない、即ち、座標だけある地点に移動する、、、敵の真横まで。 不自然、不自然、不自然。 訳がわからない。 いやぁ、テレホン技になったらゲーム以前の問題になるから、そういうの許してんのかも知れないけど。 地面を滑る力学的にねぇ。 ブライアンが 姿勢 直立のままで 足をばたつかせずに 足を踏み込むモーションを描くだろうと上半身の沈みもなく、ただ前方向に移動されて、鉄拳3でいうトコの前ダッシュの手前、歩きぐらいの距離を移動させるんだろうと脳内でイメージさせていれば、、、もうねぇ。 ポールの足元まで移動しねぇっての、普通、どう考えても、そこまで滑らないっての、一足で。 そこまでの距離を移動させたら、死ねるだけのコマを描くだろ、常識的に。 もうねぇ。 鉄拳じゃない何かだからサ。 あと、 2 回目の方。 二人組の若い男連中が横並びでプレイしていた。 遠くから眺めて、、、手前に視える男の方の画面を眺めて、現状を調査しようと眺める。 結論、遠すぎてワカラン。 解ったことは、三殺陣食らいまくって、処理プレイされまくっていたこと。 プレイ中に負けて頭を抱えるか、普通ぅ。 鉄拳3で言えば、パンピー。 そもそもが、ボタン連打して、レバーを後ろに引いて、ボコられるの繰り返しだし。 そもそもが、隣の男が合間に応援してるし(それ嫌がらせだろ)。 ゲームではない、解れよ(と思う俺ガイル)。

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2017/03/28

2017-03-28 16:15:52 | 日記

仕事のこと。 3D グラフィックにおいて、頂点座標が 4 倍に増えれば それだけ 描画に負荷がかかって重くなるのは、当然だと思うの。 セルのデータで 3D グラフを描かせているんだが、Row を 200 から 5400 に増やせば、当然のこと、カクカクするに決まっている訳でぇ。 3D モデルを生成する部分をプロパティでバインドさせていたんだが、 2 回か 4 回か無駄に呼び出されているのは知っている。 各パラメータのプロパティ(色とか)がセットされてから、 3D モデルを生成することで良いのだが、、、生成後に 各パラメータのプロパティが更新された場合には、 3D モデルの色範囲とかの理由で生成しないとダメな訳で。 色を変えたら、ウニャーな訳で。 超妥協して UpdateBinding メソッドを作って Form を表示時に 更新させることに。 バインドが何で必要なのかワカラン。 UpdateBinding メソッド内での RaisePropertyChanged 呼び出しの羅列も、スマートじゃないし。 イマイチでし。

健康のこと。 ストレスなのか、草餅の呪いなのか、、、食っても食ってもストレスがぁ。 食生活の改善により、腹が減るようになって数か月。 リバウンドを気にしないように、エンゲル係数に制限なしなんだがぁ。 食っても、食っても、食っても、食った気がしない状態が続くストレスあり。 要するに、セブンイレブン、オリジン弁当、増田屋、奥多摩そば、地元駅前のスーパーマーケット、、、たまにスエヒロのチキンカツ。 マンネリな訳だぁ。 マンネリを妥協するべく、駅地下で草餅に手を出したんだが、 2 回ほど夜中に爆食いしたら、体調がボロボロ(全く腹が減らない)状態に陥る罠アリ。 地元駅前の中華料理屋があれば、、、もう閉店して無いし。 会社の周りの中華料理屋は中国人でダメ(美味くない)だし。 ちと馬券場付近まで歩けば、美味い店が存在するけどサ。 昼休み時間内では注文して出来上がるまでのリスク考えると無理だし。 土日に陳健一の焼売を 4 パックほど爆食いしてるし。 マンネリ化している食い物をナントカしないとぉ。 昨夜の晩飯、奥多摩そばで 玉天ぷらソバ。 黒烏龍茶、草餅 5 個、白 1 個、桃色 1 個。 今朝の朝飯、緑茶、オリジン弁当の唐揚げ大量、オニギリ(鳥五目 2 個 薄味でマズイ)。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜(ぜんまい、カボチャ、鳥レバー)、セブンイレブンのビーフジャーキー、明治抹茶マカダミアナッツチョコレート、緑茶。

さて、先週の土日。 本来ならば、倉庫など部屋の片づけをしなければならない重圧ありけり、、、ドラゴンズドグマ オンラインに逃げる俺ガイル。 対策をしないと、先が見えないと考える。 とりあえず、普段のゴミは、見かけたら台所へ持っていく、汚れもの(靴下とか)は洗面所へ置くし、週の半ばで下着の洗濯はしないと着る下着がなくて死ねる(一回経験済み、新しいので対応)。 あと、毎週金曜日には 危険物 を回収するらしいことに気が付く。 ガラス片(墓場において伯父がワンカップ大関をお供えするらしく、割れているの持ち帰るしかない訳で)をゴミに出すのをゴミ出しカレンダーで確認したのよ。 で、金曜日にスプレーカンと蛍光灯とガラス片を出したら、ガラス片だけダメぽ。 ガラス片は、オレンジの袋らしい(月一回)。 メンドイわ。

ROは、雪ないから(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、自キャラ Lv34 ALL で、ボーン奴隷 2 匹が レベル差 2 以内で続く感じ。 クラフトで武器 Lv36 を(コード入力で得ている双刃と魔法杖を除き)作成済み。 現時点では、 Lv35 のゴーレムを倒さないと陸路が増えない。 Lv40 の森奥深くの奴を倒さないと陸路が増えない。 当面は、 Lv36 の武器を装備できるまでは、なんも進展しない流れ。 防具 Lv36 のクラフト材料が高いので、森深い Lv40 の敵をどうこうしてクラフト材料を拾う手筋は無理ゲーだし。 ここで、 Lv35 のゴーレム対策にも、防具 Lv36 のクラフトしておきたい訳デス。 各職業で 2 レベルほど上げる時間がある点。 欲を言えば、 Lv38 ぐらいで安全にヌッコロしたいと考える。 ということで、各職業の修練をチェックして、意識して倒す敵を選択する感じで。 ここ二日ほど、、、同じ敵を繰り返して倒すので、デイリークエストの消化を優先するべきか、土日なら時間あるけどサ。 あと、バザーで黄色い鉄鉱石@7000 を 3 個 5 セットで売りにだして、、、売れた。 味をしめて、売ろうとしたら、、、バザー枠が使えるまで 17 時間とか表示して使えない様子。 昨夜もバザーして売れたので、売れて 10 万G 弱が二日分、 3 倍ログインボーナスの 6 万Gで、、、 27 万ほど手元にある金。 この資金で防具を揃える方針。 クエストだけじゃ、エリアが増えない状況だし、頑張ってランダム報酬の武具を売って 2 時間で 2 万も増えれば御の字だと思う。 要するに、平日で稼げて動かせる金は 3 万以内だと経験的に解る。 だから、 7000G を 3 個で 2 万近くに抑えてバザーに並べている。 ただ、ゲームシステムを考えて、運営側が買い取って相場を操っているとの考えは捨てがたい。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/15

2017-03-15 15:01:06 | 日記

仕事のこと。 本日、お客様が来られた模様(俺シラネ)。 最低限度の機能を DLL ライブラリに組み込めているハズ。 アプリケーションとの接続部分は、アプリケーションを管理している上司がコーディングするもんだと考えている。 一応、アプリケーションのソースコードを頂いたけど、、、量多くてゲンナリ(逃亡)。 そんなに難しいことをしている訳ではないからサ。

食事のこと。 昨夜の晩飯、ご飯にアジフライ 1 枚、ブリの切り身を煮た奴 2 枚ほど、葱納豆、コカコーラ。 22 時頃に寝落ち。 3 時頃に目覚めて、 5 時のクエスト強制削除までデイリークエストでお金稼ぎ確定サ行、、、からの 6 時ねむねむまで。 横になって、 30 分毎に目覚まし、 YouTube で 足立康史 の維新ループ。 まじ眠い。 8 時 25 分に起き上がって、 8 時 42 分まで眠いままボーッと座る。 ハーリーアップ。 今朝の朝飯、烏龍茶。 今日の昼飯、増田屋で おかめ蕎麦 700 円、キャベツ太郎ボリボリ。 烏龍茶、緑茶、小さなくるみパン他。

ROは、ボス イナイ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、武器 Lv27 をカンカンして、強化する材料である ゴブリンの火薬 を自力ゲットするべく、メインストーリーを進める。 自キャラが Lv29 ALL なので、ゴブリン王の穴ぐらに攻め込む準備ができたと Lv30 推奨だったと思ったら Lv21 推奨だった罠。 ゴブリン王の穴ぐらは、ゴブリン運営の拠点で 敵が出てこない安全地点とぉ。 サッサとクエストを受けとくんだったわ。 ぐぐって ゴブリンボマーが火薬を落とすこと、ゴブリンボマーが担いでいるタル爆弾を爆発させて倒さないと火薬を落とさない点。 魔弓職で逝ったんだけどサ、、、案の定、ゴブリンボマーの本体を矢で貫く仕様。 背中のタルを狙うの無理だし、そもそも近づくなって奴隷のボーン(があっさりと殴り殺すし)。 全く火薬が拾えない罠。 ゴブリンボマー Lv25 が落とすらしいので、 Lv25 に足りていないのだろうか(南壁のひび)。 結局、武器カンカンの材料が手に入らないので、金をクラフトに使えずに。 ちなみに、メインクエストを一つ進めて レベル二つ上がる 罠あり。 簡単にレベルが上がったら、武器強化する機会がなくなるっての。 南壁のひび に住む オーガ を何度か倒すものの、武器 Lv27 強化星三つで 回復剤使いまくり状態(奴隷ボーンの体力回復とか、自キャラの体力回復とか、どちらか一方)。 やっていて解るんだが、視界操作を強制スクロールみたいな感じで、有利なポジションに自キャラを置かせない、、、というプログラム的要素の存在があることを知る。 オーガの背中にしがみついて、左腕から離れて背中の中央付近に移動させようと D キーを押しっぱなしにしても、オーガの回転踊りが視界をスクロールさせて、移動させない。 そこで妥協して D ボタンを離す選択すると、殴りパターンなんとかで先に進めない感覚。 確実に後出しジャンケンを三回繰り返す AI レベル(時間の無駄というか、ダメ食らってもパターン繰り返しを終わらせるフラグを立てた方が、、、回復剤使うけどサ、、、ストレスにならん罠)。 ダメージを食らうとパターンがリセットされる様子。 結局、回復剤の量で考えて、武器レベル差 3 ほど足りてないのなら殺しきれずに回復剤がなくなるものと予想するべき。 武器 Lv27 だから Lv29 までのクエストモンスターなら回復剤を気にしなくても戦える線引き。 あくまでも武器な。 防具 Lv26 星三つ強化でもレベル差 4 もあると食らうダメージが 700 ぐらいになる様子。 そう考えると、現実を考えると、次の武具は Lv33 近辺でクラフトするべきかと思う。 メインクエストをガンガン進めれば、店やクエストで調達できうるのかも知れないがぁ。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/03/13

2017-03-13 18:48:45 | 日記

仕事のこと。 若干の修正をする(微妙)。

食事のこと。 土日、寝た。 精神的なのか、血圧が足に、心臓に負担。 茶菓子を食ったのが要因なのか。 まあ、なんもやってない罠。 昨夜の晩飯、冷凍食品の炒飯に日本ハムの焼売(中華の鉄人 陳建一 国産豚の四川焼売)、焼きそば。 陳建一おそるべし、マジで美味い、というか今夜も食いたい。 今朝の朝飯、リアルゴールド、緑茶。 今日の昼飯、セブンイレブンのチキンカツ弁当、オリジン弁当の惣菜(各野菜)。 緑茶、麦茶、 40 種類の野菜と果物ジュース。 胡麻煎餅、たけのこの里(クッキーバニラ)。

ROは、廃品回収スルー(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、メンテをまたいで @710G が @240G になって帰ってきたクエストぉ(泣)。 まあ、潰されるとは思ってマスタ。 結局、デイリークエストの納品系だけで金稼ぐしかないらしい。 現在、自キャラは Lv29 と Lv28 が半々。 奴隷ボーン姉が Lv28 ぐらい。 奴隷ボーン妹が Lv23 ぐらい。 武器 Lv27 (一部アルケミなど Lv27 がないので Lv26 デス)を各職業で作り、星3から星1ほど強化。 強化の素材でゴブリン爆弾がバザーで値が悩むので、自力で集めるべきと考えてたり。 黄鉄鉱はドワーフ谷にある採掘洞窟で拾えたり(近距離戦はタルイので、矢で)。 あと、奴隷 2 匹のクエストレベルが 16 になり、仕方がないのでバザーでクラフト試験で使う材料を集める( Lv40 の狩場とか無理だからサ)。 だが、金が足りなくてサ。 奴隷ボーン姉だけ試験させて、、、クラフト待ち時間が 40 分、、、寝る罠。 あと、累計レベル 250 達成でコイン紫 40 個になり、S矢職で龍の彫り物と交換。 あと、防具 Lv26 の強化が道半ばなのに 自キャラ Lv29 になる感じなので、次の防具を どのレベルで作り出すべきなのか、悩む。 まあ、ある程度、固くなっているハズ。 テルサイ Lv20 ソロをやって、味をしめる俺ガイル。 HP350 回復剤を 10 個近くも(奴隷または自キャラで)食うけど、勝てる。 火力職だと楽ではある。 テルサイ 1 回で 1,000G ぐらい稼げているのか、討伐するだけで金の千の桁が一つ増える。 だがしかし、テルサイ 3 匹も倒せば 3000G の収入に対して、レベルが一つ上がってしまうペース。 まじ、ツカエネェ。 防具をカンカンするために金を貯める、、、無理ゲー。 ゲームバランスが悪い。 運営が新規プレイヤをサッサとエンドコンテンツに誘ってリアルマネーを吐き出させたいんだろうけどサ。 ゲームバランスが悪い。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/03/08

2017-03-08 14:12:07 | 日記

仕事のこと。 ウニャ(暖房が暑い)。

体調のこと。 ココ数日、明らかに足先が血行障害で痛い。 茶菓子を食いまくって、甘いから、体調に悪影響。 体の血液が甘いと感じて、体調が悪い。 水道水を飲んでも、改善しねぇ。 ということで、、、昨夜の晩飯、冷蔵庫に残っているパイナップルを食べる。 飲みかけの黒烏龍茶。 22 時頃には、 YouTube を視ながら聞きながら寝る感じ。 3 時頃、(甘さが落ちて)目覚める。 目覚めは悪い。 ドラゴンズドグマ オンラインの日付変更線である 5 時までのタイムリミットに押されて、最低限の金を押えないとぉ、ボードのクエストを埋めるサ行。 4 時頃、海岸 @710G ループで 六千から 1 万三千まで増やして、やめた。 寝る。 8 時に起きる。 ドラゴンズドグマ オンラインのログインボーナス、期間限定クエスト欄を視て手持ち材料を消費してポーションひとつクラフトする奴があることに気が付く。 白酒 2 個を購入して 三千強消費したけど、クエ報酬で二万を得る。 僧侶の杖 Lv27 の素材はバザーで購入済みなんで、クラフト料の一万五千あれば、、、クラフトに二十分強ほど(出かける時間までに終わらない)。 まあ、即ログアウトで。 カレーを温めて、少量の残りご飯で、食べる。 たい焼き(クリーム)が固い、食べる。 今朝の朝飯、烏龍茶、たけのこの里(クッキーバニラ)。 今日の昼飯、セブンイレブンのザル蕎麦、辛口チキン、 40 種類の野菜と果物のジュース。 押えに、リンゴジュース他。

ROは、マジ痛い(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、金が(証明終了)。 基本的に 5箇所拠点のクエストをクリアさせても、手持ち一万五千もならん(儲からない)。 Lv 27 に達成する前には 武器 Lv27 をクラフトしたいんだが、、、甘くない訳でぇ。 クラフト料だけでも一万を超えるし、どういう理屈なんだか、同じ Lv27 でも各武器でクラフト料に差がある点。 これは、プレイヤ側が回避できない運営側の知恵なのだろ。 結局、盾職を Lv27 に育てている所で終了。 まじ、クラフトする金がない。 二日に防具 1 着カンカン作れるイメージ。 まあ、土日に稼がないとダメなんだろうけど、、、今週末は自治会の廃品回収があるから、部屋を片付けないとぉ。 のんびりヤルよろし。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/07

2017-03-07 15:02:01 | 日記

仕事のこと。 ウニャ(誤魔化す)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、カレーを作る。 三月には、(仏壇が存在する)本家と分家に逝くというか、来るイベントらしく、、、ルミネ立川で茶菓子(全種類ひとつづつ)を買い込んで、食ったり。 流石に一つ 二百円台 の茶菓子、半端なく美味い。 ただ、その日のうちに食えという張り紙が気になる。 とりあえず、草餅が無難な気がしている。 たい焼きも食った。 3 枚でギブ、残り 2 枚。 甘いの食いすぎたが原因なのか、布団にダニがわいているのか、太ももチクチクする。 ネズミがペットボトルをかじって破片が自室に、エアコンの風でまんべんなく、布団の上を手で詰まんで排除しても、エアコンの風で、、、だから、チクチク我慢してんだけどサ。 本とか雑誌とか、処分しないと、根本的に片付く案件ではないし。 8 時半まで粘って寝て。 食わなくて持ち帰りのオリジン弁当の惣菜(野菜系)に納豆とご飯。 夜にカレーで二合ほど炊いたので、ご飯で食いすぎ状態ナリ。 今朝の朝飯、飲みかけ雪印コーヒー、アーモンド小魚ボリボリ。 今日の昼飯、松屋で牛丼大盛り生卵。 茶菓子(大福、かりんとう饅頭 3 個)。 コカコーラ、緑茶、雪印コーヒーに缶コーヒー入れ、など。

ROは、みいりゅさんが破傷風腕点滴らしい(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、金がない(証明終了)。 5箇所拠点のクエストをクリアさせて終了(儲からない)。 海辺で @710G クエストを繰り返して、自キャラ Lv26 ALL にして、クラフトしていた防具 Lv26 を着せて、おさがりを順番に着せ替えるサ行。 海辺で @710G クエストを繰り返して、二匹目のボーン奴隷が Lv21 ALL になり、 3 キャラで それぞれ 防具をおさがりで統一させ、使わなくなった防具を売りさばくサ行。 三匹目のボーン奴隷を作ったときのためにとぉ、貴重な倉庫枠を使ってまで、防具を保存できないのサ。 一応、職業欄の上から順番に育てて逝く方針なので、次は戦士な訳で。 武器の片手剣は Lv19 でカンカン4つしたもの。 海辺のワニ Lv28 の尻尾が斬り落とせない様子。 まあ、スキルにポイントを一切注ぎ込んでないし。 仕方がないんだろうけどサ。 手持ち三万で、素材をバザーで購入して、片手剣 Lv27 をクラフトして、手持ち六千ほど。 とりあえず、次 Lv27 だから各武器は Lv27 以上でクラフトしようと考える。 メインクエストの 鉱山が Lv30 だから、武器も その辺のレベルにする必要があると考えるし。 武器の強化は無しで。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/06

2017-03-06 14:41:55 | 日記

仕事のこと。 やれてない。 ソースコードの整理で、 WPF の XAML ファイル上に XYZ 軸の描画 をバインディングで幅(スケーリング)と先端部分の六角推(位置移動)するように修正。 VS2013 の XAML 編集ウィンドウ内に、赤青緑の三方向の矢印が描かれ、カメラの設定値を直せば反映する。 良い感じ(と思われたが、落とし穴)。 XYZ 軸の描画 の表示と非表示を切り替えるため、 GeometryModel3D.Material = Nothing で、結果的に描かない。 MSDN を読むと、 Visual ツリーから外して、表示させない方が良いらしく、、、 Viewport3D.Children.Remove(ModelVisual3D) で外したらサ。 取り外した ModelVisual3D の子にある バインド が うんぬん実行時エラー。 MSDN を読むと、バインドは ツリーに繋がってないとダメっぽい。 また、再利用が うんぬん。 Viewport3D にぶら下がる ModelVisual3D はツリー上でユニークなインスタンスでなければならないらしい。 ModelVisual3D にぶら下がる GeometryModel3D は 複数の ModelVisual3D で同じインスタンスの GeometryModel3D をぶら下げることが可能らしい。 車の例で解説されてた。 さて、バインドの実行時エラーは、例外でアプリケーションが止まる感じではないため、無視できそうだが。 バインドの利用ルールを知らなさすぎる俺ガイル(それが問題だ)。 先週は、 MSDN の バインド (英文)を読んでた罠。

食事のこと。 先週末、京だこ 4 パック、地元駅前のスーパーマーケットで寿司 2 パック(目当てのひな祭り商品は無かった)他数。 えーと、お察し。 今朝の朝飯、烏龍茶、オリジン弁当の惣菜(唐揚げ大量、マカロニグラタン大量)。 今日の昼飯、天下一品ラーメンで... 炒飯餃子で腹いっぱいにしたかった要求が満たされることもなく、麺三割ほど食って、餃子と白飯を食って、九百円強(胡麻汁ナイワ、餃子が美味くない、白飯が自宅より美味くないのは仕方がない)。 餃子だけで白飯を食いきれないため、白飯に麺を乗せて食ったら、胡麻汁から 黄身 の味が抜きんでてて、、、自宅で使うヨード卵光では味わえないだろう、、、安物の卵にありがちな 新鮮でない黄身 に存在する なんとも言えない 吐きそうになる感覚アリ。 もう食えません。 もう二度と 天下一品ラーメン を利用することがないハズ(二度目)。 口直しにミニストップのソフトクリーム。 バニラ味なのにバナナ味がする罠。 雪印コーヒー、緑茶、烏龍茶。

ROは、ボス曰く 1000 人未満らしい(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、マジ金が足りない、マジ金が足りない、マジ金が足りない(証明終了)。 ワールドクエストでランダム報酬品の武具を売って金にする、、、現実的に非効率デス。 それは、取得できる経験値でレベルが上がるからサ。 レベルが上がっても、装備できうる武具が手持ちでクラフトできない感じ。 要するに、 Lv26 防具を作るために、 Lv30 の鉱山で素材を集める必要がある点。 無理だからサ。 バザーで素材を集める訳で。 まだ、安く手に入るけどぉ。 クラフト強化の手数料で金がぁ一気に減る、減る、減る。 経験値よりも、金デス。 突発討伐クエストは、デカイ経験値で、金はない点。 ダンジョン内の宝箱は、固定で金を拾えるが少ない(森のダンジョン内にある盗賊鍵部屋で 500G 強とか 300G とか、ランダムは信用できん)。 結局、報酬金額があるクエストで、リセットするための村が近くにある、、、海辺の村で @710G (鳥、ワニ)を繰り返す。 2000G から 20000G に増やしたが、 Lv25 から Lv26 に二つ育てて終わる。 二万も稼げずにレベルだけが上がることが解る。 さて、クラフトに資金を注ぎ込むために、現時点で自キャラ Lv26 ほぼ ALL だから、武具を Lv26 で作り、おさがりさせる方針。 防具の強化、武器の作成は、イベントで金が配られたら考える。 現時点では、イベントで紫コインを売り払えば 20 万に換金できうるんだが、まだ期間終了まで時間あるので保留中。 今朝の段階で、防具 Lv26 はアウター 4 点だけクラフト済み、インナー 3 点はマダ。 武器は Lv23 と Lv21 と Lv19 で、 Lv19 は強化されている感じ(素材がなぁ)。 あと、ボーンのクラフト課題が発生。 Lv40 のダンジョンとかの素材らしく、バザーで集めると 14 万ほど。 うーん、現実的に。 金が足りない。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/02/24

2017-02-24 13:59:43 | 日記

仕事のこと。 やれてない。 昨日は、パイナップルを食って、酵素の効果なのか、歩く速度も速いし、体調は万全だったんだが。 17 時頃に 30 分ぐらい、まぁ、集中できたんだか。 前日、前々日のパターンにハマった感じ。 とりあえず、ソースコードの整理は考えないで、WPF のバインディングを MSDN でドキュメントを読み直して、、、やっぱ、眠くなる訳ではないが、脳が読むのを拒否しやがる。 XMAL の xmlns:local="clr-namespace:プロジェクトの名前空間" で、今回はアプリケーションじゃなくて ライブラリ だから local を避けるべきなのか、、、ガイドラインぽい記述は見つからない。 xmlns:local="using:プロジェクトの名前空間" という記述をネットで見かけたので、 using: という文法が使えるのかググって、、、 Windowsストアアプリで使われる WinRT XAML なる構文らしく、 WinRT XAML は WPF XAML のサブセットらしく、、、 WPF では clr-namespace: の方を使う様子。 WinRT XAML と WPF XAML の違い説明しているサイトを読んで、昨日は終わった感じ( WPF のバインディングから逃げたので、やれてない)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、イワシ 2 パックで 6 匹の在庫を煮る。 余裕があるので(砂糖を入れて)大根も、煮る。 まだ余裕があるので、ネギと生姜とブラジル産鶏肉も、煮る。 イワシ 4 匹、鶏肉、大根、ご飯(一合)を食べる。 イワシが美味すぎる。 骨も食べるつもりだったのだが、煮ている時間が短いのか、固いので全部の骨を 捨てマスク の上に乗せて(、、、今朝、隔離処分すんの忘れた)。 ネズミが 魚の骨 を食い逃すとは考えられないので、帰宅すれば、残骸が散らばっている可能性 99.9% だろう。 1 時頃に寝たんだか、 3 時頃に寝たんだか、ドラゴンズドグマ オンラインで寝落ち。 7 時半頃、トイレ、、ゴミ出し、洗濯。 今朝、出がけに、鞄の中からオリジン弁当の惣菜が発掘される(夜中に食うの忘れる)。 今朝の朝飯、ドクターペッパー入り緑茶、前日食い残したセブンイレブンの小魚ピーナッツと竹の子の里。 今日の昼飯、増田屋でカツ丼セット 900 円。 保険でバターロールなど。

ROは、バターロールの中にマーガリン(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、初回クエスト報酬を全部取ろうと考えたのだが、平原だけでオワタ。 やっていて解ったんだが、メンテ明けで、強化つるはし ポキポキ 5 個も折れ... 強化の意味がない。 高い方の道具を 10 個づつ持ち歩いているのだが、 2 時間程度のプレイ時間において、クエストで得られる金額と 折れて補充した道具の金額が 同じくらいになってしまう様子。 だから、道具をクラフトで節約するゲーなのかと考えて、買わないでいたら、、、コレだわ。 内部で制御してんだろうけどサ。 あからさまに、強化ツルハシが折れるプログラムにしてんのかぁ、平原しか、、、銅を掘って折れる数じゃないだろうがぁ。 明らかに、プログラム上で、取得した金に対するペナルティみたいなフラグ処理しているものと推測。 強化ツルハシ折れすぎだっての(メンテ前だと 1 本折れればって感じなのにサ)。 もしくは、キャラがレベルアップすると、折れやすくしてんのかぁ。 道具に関しては、強化の方をクラフトする方針で考えるけど(鉄鉱石がぁ)。 自キャラは、順次 Lv19 から Lv21 に上げる(残りアタッカーのみかな)。 防具を Lv21 でクラフトする(が、材料が足りていない)。 胴の防具は、クエスト報酬で得ているのでクラフトせず(というか材料が足りない)。 腕の防具は、材料足りてないから作れない。 姉様は、順次 Lv16 から Lv19 に。 妹様は、弓士 Lv19 に。 パーティの構成は、妹様を弓士に固定するため、姉様を前衛、自キャラを後衛で育成する感じ。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/02/22

2017-02-22 18:36:31 | 日記

仕事のこと。 左隣に居るらしく、前日よりも暖房ガンガンの熱風が顔に当たって、、、俺的に ふざけんな 状態。 昨日も今日も、もうダメぽ。 流石に、背後の窓を大きめに少し開けて、冷風で相殺させる午前中。

食事のこと。 昨夜の晩飯、地元駅前のスーパーマーケットで購入した 刺身の盛り合わせ 400 円弱とご飯。 大根の細切りを食えば、酵素が摂取できうると考えたんだが、、、時間が経過しているからパサpサだよねぇ、効果なし。 ドラゴンズドグマ オンラインやって寝たのは何時だったか、 6 時頃にトイレ。 ドラゴンズドグマ オンラインを 8 時頃までやって、蒸しパン 1 個ほどパクリ。 電車内で二日前にセブンイレブンで購入したコロッケ。 今朝の朝飯、前日の飲み残しコカコーラなど。 背後からの冷風で前日よりも快適ではあるかも知れないが、左隣の寒がりが消えない限り、と やる気なし。 今日の昼飯、ある意味ストレスから、ココイチ(チゲスープカレー)からの松屋(プレミアム牛丼並玉、焼肉のタレ大量ブッカケ)して、食いすぎて腹が痛い状況になる。 時間的にギリ大丈夫、俺なら食えるハズ、、、久しぶりの牛丼は美味かった。 緑茶、飲みかけ烏龍茶、飲みかけコカコーラ。

ROは、暑いんじゃぁ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、二人目のボーン奴隷を召喚するためには、破片が 1 個ほど足りなかった。 何のクエストで 1 個を取得するべきなのか、ネットで調べたが、、、イマイチ(大量に手に入るらしい)。 配給品で取得できるらしいことを知り、エリア情報から各エリアをクリックして、、、 1 個ほど配給されたんで、(晩飯の刺身を食いながら)奴隷を召喚する手続きを始めた。 一匹目の奴隷は、姉様だった訳だが、自キャラのファミリーネームが憑くと勘違いして、フルネームで指定するべきだったと後悔していたんだが、、、半角の空白を入力できないということで、その点で(作り直し不要で)救われた感じ。 当然、二匹目は妹様にするべきか、メイドのティセにするべきか、悩む罠。 ティセなら当然、金髪電撃メイドの容姿でカスタムするんだが、、、情報が足らないんで、今回はパス。 自キャラが妹様の婆ぁ風味(鉄拳2)なので。 二匹目の奴隷の容姿は、妹様で、何も考えずできるだけパラメータを 24 に統一して診る。 まあ、自キャラよりも若い感じ。 耳も 24 なのでエルフっぽいかも知れないが、髪で隠れるからワカラン。 声は、課金にザーサンが居ないのでボイス2で、セリフはエロ担当。 作り終えて、龍のトコでオーブを支払って龍の力を取るが、真ん中のラインが職業レベル条件で選べない様子。 初期武器は売り払ったので、 Lv1 が持てる武器を作らないと転職できない様子。 仕方がないので、二匹目は Lv19 まで上げて転職を繰り返す方針に(裸同然、初期装備のシャツっぽいので頑張らせる)。 レベル補正で追いつくの早いと思うのよね。 で、自キャラに奴隷 2 匹のパーティで、軽めのダンジョンに。 自キャラは魔法使い、姉様は僧侶、妹様は戦士。 戦士だと突っ込むので、弓をクラフトして弓士に転職させる。 それでも、前衛しやがる。 最初は自キャラでタゲを取って引き寄せて(敵オークのジャンプ切りを空中で食らって 140 ダメージ)から、餌 2 匹に攻撃命令して、離れてシューティングゲーム。 Lv8 オークに対して Lv19 の魔法弾だから、押せる。 サクッと Lv10 ぐらいまで上がると思いきや、 Lv8 ぐらいからイマイチになるのは、 Lv8 オークだからなのか。 装備させてないから、無理はしたくない。 でも、 3 キャラで総攻撃させて押せるのは楽しいデス。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/02/21

2017-02-21 14:05:30 | 日記

仕事のこと。 印刷メニューは、 Control を印刷する方針なので、 XPS 印刷で Visual を印刷するメソッドを利用せずに、、、でも、コードは残しておく(大幅に除去)。 要は、印刷ダイアログを表示させて、各パラメータを確定させてしまえば、描画範囲が確実になり、特にハード側で用紙を横や縦に変換してくれるものと(利用者責任転換できて)用紙の向きに合わせて描画を回転させる必要もなくなる訳でし。 WPF の Visual を A4 サイズの用紙で回転させると、 1138 ドット以上のトコから欠落している感じ(確定はしていないが、たびん、演算領域の外側があるんだと推測する、 Form のサイズとかと同じだろとぉ)。 WPF での長方形回転を考えなくて良くなった点、でかいわぁ。 あとは、ソースコードの整理でし。 Grid でマウスイベントを処理しているんだが、最前面に存在する Canvas でマウスイベントを処理するべきなのでは、と考えて、以前ググって参照した "2010 / MSDN マガジン June 2010 / UI 最前線: ItemsControl の内と外" を読み直し。 レイアウトの違いに関しては、なんとなくイメージはできた気がするレベル。 実際にレイアウトのコードを記述している訳ではないので、この違いを区別してコーディングしている訳じゃないし。 Grid で動いているから Canvas でコーディングする必要もないんだけどサ。 昨日の段階では、手つかずの状態。 あと、 XPS 印刷の方で、ページ印刷用にドキュメントで印刷するために 画面に表示で使っている Visual をドキュメント(新しい Canvas を作って)に貼り付けようとすると、(もう使われているからと)例外発生する点。 PrintVisual メソッドだと、ドキュメントじゃないからか、使っていても印刷できうる様子。 これは、印刷する対象の Visual の外にあるモノ(今回は画面にある情報を表示させるかどうかのメニュー項目が該当する)を、ドキュメント(新しい Canvas に)貼り付ける前に、 Visual をコピーする上で Visual 以外の情報も必要にあるという... 印刷メソッドする上で汎用性に欠ける。 なので、 XPS 使わないから、その点の考慮したコードもバッサリ斬り落としマスタ。

健康のこと。 夜中にエアコンで暖房のまま、敷き布団の上にコタツを乗せて毛布を被せて、コタツに足を入れて、上半身は下着一枚で... 経験上、問題ないハズなんだけどサ。 肩から、背中から、血行障害という、手で背中を触ると冷たいのが確認できるが、背中に意識を飛ばしても冷えている感覚がない点。 まじ、警報レベルの事態だわ。 いままで、真冬でも、毛布もかけずに、エアコンだけで過ごして、寒ければ寒いと感じていたのにサ。 寒くないのに、頭が重い(たびん、血行障害)と感じる点。 まじ、警報レベルの事態だわ。 昨日の豚シャブで、夜中、帰り道に、地元駅前のスーパーマーケットで豚肉 3 パック(細切れ、生姜焼き、厚切り)を購入。 昨日の晩飯、豚キムチとご飯(ニンニク、ニラ)。 食って一時間もドラゴンズドグマ オンラインをすると、頭が重くて、素直に寝る流れ。 5 時 45 分頃にトイレで起きるが、頭が重くて、素直に寝る流れ。 7 時 30 分頃に 2 度目の目覚ましを鳴らすが、頭が重くて、素直に寝る流れ。 8 時 20 分頃に 3 度目の目覚ましを鳴らすが、頭が重くて、、、起き上がる努力。 8 時 30 分頃に豚キムチご飯(二合炊いたの全部食ったから、食いすぎ状態)。 首回りが、血行障害で、コキコキ。 なんとかしないとぉ。 これは、酵素を取れていないのが要因なのかも知れない。 大根は煮て食ってるし、生じゃない。 ポンジュースもしかり。 惣菜でも酵素が取れてない。 試しに大根おろしを食うしかない(今ココ)。 今日の昼飯、増田屋で けんちんうどん 700 円。 セブンイレブンの しろもこ 140 円(は口の中でシューが溶けずに粘着する、ダメポ)。

ROは、甘い(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし。 Minecraft ナニソレ。 ドラゴンズドグマ オンラインは、体調に勝てず。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 昨夜のクラブセガ立川、珍しくも 鉄拳台にプレイヤが 4 名もいやがりマス(ストリートファイターもプレイヤが 4 名居た様子)。 普段、皆無なのにサ。 離れて、視る(競馬ゲームのトコから眺める)。 まあ、鉄拳3システムではないからサ。 俺の常識外で。 これ(モーションを視てから反応でガード操作を受け付けない)で殴りあうの、楽しいのか、、、システムの穴を突く突くゲーなだけじゃん。 初代鉄拳の穴(投げスカリモーション連打の鉄壁バリアシステム)とか、システム的に越えられない壁をプレイヤが使えたら、面白くもなんともないだけデス。 (間合い的に届かないことが判るのにボタンを押して目の前の空間をえぐるように中段技を)空振りする、空振りする、空振りする、、、何で連発できる(精神力がプレイヤに)あるんだか。 ダッシュも挟まず、(いろいろ必要なモーション描けず)下P投げ成立させてんじゃねーよ(怒)。 鉄拳3視点で診れば、空振りする手足に合わせて(食らい判定が手足に存在するのだから、胸や頭より、手元まで近づいた手足を標的に発生の早いリーチのない小技を当てて、、、より高度であれば、次の連携技部分の入力を相手プレイヤに押させる努力をする... 手足の戻りモーションに追従して空ジャンプやダッシュキャンセルジャンプや しゃがみダッシュキャンセルや "先行ダッシュ入力でしゃがみ状態を強制キャンセルして立状態にする" ないもんなぁ、、、現実問題)。 そもそも、モーションキャンセルができないシステムだからサ。 片方のキャラのモーションを描き終えてから、もう片方のキャラのモーションを描き始める(かなりの欠点)。 顔面まで手首が到達して、ダメージのエフェクトが本来描かれるハズのリアルなのに、そっから反撃モーションを描くから... 脳内でダメージをイメージしてんのに、反撃モーションが 数フレーム なんだろうけどサ。 ありえないんだけど(俺の脳内イメージで説明すれば)、風神拳が顔面にヒットするタイミングから弱パンの左パンチ 8 フレームじゃなくて 右パンの右ストレート 10 フレームを描き出して、 全くタイミングが取れない。 視てて酔う。 システム的に説明すれば、 1P 側の吉光が切腹モーションを腹に刀を刺して血がでないとこまで十数フレームも描いてから 2P 側の吉光が切腹モーションを描きだして、十数フレームも描いてから 2P 側の切腹血しぶきを描いてくれるのを眺めて、1P 側の吉光が血しぶきを描くだろうと脳内イメージを構築して次のモーションのタイミングを測っているのに、、、ダウンの床に体が付くタイミングを脳内で作れている訳がなかろうがぁ、、、当然、次の数フレームはガードも操作できずに、ボコられる点。 ゲームとしてどうなのよ。 パチンコの抽選じゃないんだからサ。 本来ならば、鉄拳3システムならば、攻撃がヒットする 5 フレーム前、両方のキャラの腕を描いている角度、足の位置、要するに 1 コマの図柄を正確に認識することで、攻撃がヒットするタイミング、吹っ飛んで、のけぞって(投げ食らいカウンター処理でのけぞり時間と投げ無効化の硬直距離を調整できうる点、モーションからは測れないので人を診て調整)、地面に落ちるまでの軌道(空中食らいなどで分岐を増やし、追い打ち空中コンボの人読みから外れる行動を常に選択... 今、できないしぃ)、、、脳内タイミングって正確でなければゲームが成り立たないと思うのよ。 正確でない点で、いや正確にとらえられることができない点で、俺は金を使うべきゲームではないと思う鉄拳3世代さ。 まあ、武力という... 操作がまったくワカランかったクソゲーに 2 コインほど金をつぎ込んで後悔した思い出あり。 キャリバー系鉄拳システムは、武力と似た感覚を脳内にイメージさせる点。 カプコンのスト2系対戦ゲームが嫌いで、鉄拳を始めたんだし。 まあ、納得できうるゲームシステムが(正確な、モーションキャンセルを構築もできず、描かないことで誤魔化している状況下で)、、、お察しゲー(ゲームではない)。

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2017/02/20

2017-02-20 14:53:28 | 日記

仕事のこと。 XPS 印刷で A4 横の用紙に 90 度回転させた UserControl をレンダリングさせたんだが、 1138 ピクセルより大きい UserControl で回転させると ピクセル が埋まらない部分が現れるということが視られた。 転送するためには、CDC のように Window の描画領域があるんだと推測するんだが、、、 MSDN の何処に制限の記述があるのか、、、 A4 サイズで回転をするの難しい気がする罠。 そもそも、プリンタのダイアログを表示させて、ハード側で A4 横 に 90 回転させれば良いのだけれどサ。 プリンタのダイアログを表示させないで印刷するとか言われていたため、、、実際、現状動いている親プログラムの方は、プリンタのダイアログを表示させてマスタ。 まあ、アレだ。 XPS 印刷させるとして、 Form に貼り付けているメニューバーとステータスバーを Visual オブジェクトにできるハズがない。 上司曰く、親プログラムで Form の印刷しているから、真似ろ。 ハイ、ソースコードを抜き出して、楽勝デスタ。 A4 横より大きいサイズは、等倍縮小で Bitmap を描画する(から滲むし、醜い点は無視しておく)。 あとは、基本的な部分で動作しているため、ソースコードの整理を進める予定。

食事のこと。 炭水化物だけを摂取している感じ。 焼きそば、ご飯、たこ焼き、たい焼き、冷凍食品の炒飯、、、マジで食っても腹減る。 大量に炭水化物を食っても 12 時間も経過すれば、フラフラ状態に陥る。 炭水化物を摂取しても、首のまわりの栄養素が失われたまま、寝ても回復しない、次の空腹でイライラ、さっぽろポテトを食って紛らわしても、ビタミンC用のポンジュースを空けても、煮たオカズ(鯖、大根、ハツ)でご飯を食っても、キムチでも、梅干しでも、、、何か必要な栄養素が取れていない。 確かに、ここ 2 週間ほどは、イワシが美味くて、魚を料理酒とエバラすき焼のタレで煮て(要砂糖大さじ 5 杯越え)。 2 合炊きの連続だったり。 炭水化物だけを摂取している感じ。 今朝の朝飯、コロッケパンと雪印コーヒー、、、ではフラフラ感があるため、オリジン弁当の惣菜(マカロニ系2種、ホウレンソウ、大量豚シャブ、他野菜)。 胡麻タレの豚シャブを一口ほど食って、首のまわりが和らぐ感じあり。 豚肉が必要だったんじゃぁ。 最近、鳥肉しか食ってない、豚肉において安くて不味い細切れを避け、美味くてコストパフォーマンス割高の生姜焼き用豚肉を避け、ブラジル産鶏肉を選んでたツケですかねぇ。 魚が悪い訳ではないけど、昼の外食でもチキンカツとか、牛焼肉定食とか、豚肉を食う機会が失われていた気がする。 今日の昼飯、セブンイレブンの大盛りペペロンチーノ、コロッケ 2 個、オリジン弁当の惣菜(マカロニグラタン大量)。 食いすぎて腹が痛いが、セブンイレブンの杏仁豆腐は甘い。 体調は、炭水化物を食えば食うほどに、足の痺れ、手の指先のビリビリが取れない。

ROは、安定の週末クリームたい焼き 3 個ぷらすチョコレートたい焼き(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし。 Minecraft ナニソレ。 コツコツとドラゴンズドグマ オンライン。 やれば解る、金がない。 ワールドクエストが選べないという罠で、先週は稼げていたのに、効率がだだ下がるワールドクエストに運営側が置き換えることができうることを実感。 要するに、経験値が貯まるが、金は稼がせない(要するに換金率が高い装備品をクエスト報酬として確定していない点)。 メインクエストを全職業で Lv19 に達成させてから装備品をクエストで揃えてから アーク 探索にと考えていたんだがなぁ。 数時間ほどクエストをこなして +4000 ゴールドほど稼げる(装備品の売り無し)感じ。 2万まで貯めて、武器クラフト生成、2万まで貯めて、武器クラフト強化、、、次の強化の素材を持っていない、ググって素材の在りかを調べて、、、めんどくせぇ(レベル足らないじゃん)。 とりあえず、ハイデル街道の枯れ井戸(討伐クエスト)、死者の小窟(小金拾い)、ワールドクエストの装備品集め。 死者の小窟が 60G とか拾える宝箱あり。 ハイデル地下霊廟は、泥人形の遅延ゲロとスライムがうざいだけだったのに、途中に大猿討伐クエストを避けるイライラ感が追加されてた(ここは、大猿無視、飛び道具で問題なし)。 金を稼ぐんだよ、大猿なんかやっても即金にならんし、回復剤をガブ飲みでしか倒せない。 クラフトにかかる経費、クエストを探して稼ぐ手間、、、うにゃぁ。 金がない、金がない、金がない、金がない、らぐなびで愚痴ること数回。 日曜日、流石にクラフトをする金がない(稼いでも、稼いでも、職業レベルアップの方が速い、次の武器がほしくなる罠)。 仕方がないので、レリーフコインを使う。 ログインボーナスや初回デイリークエストで選択報酬できうるレリーフコインが 47 枚ほど貯まっている。 武具に変えるには 150 個も必要であり、期限は次のメンテまで(無理ゲー)。 オーブは、貯まる上限があるから避けるべき。 素直に ギャンブル 換金( 3 枚で 3000G から 30000G のランダム)しか選択できん罠。 手持ち 4000G 付近から 24 万G 付近に、ギャンブルに勝てたわ。 武器 Lv17 付近でクラフト、材料があれば強化、まあ、弓職二つ、殴り職三つ。 魔法職は後回し。 手数でダメを当てるしかない弓は、速攻で強化や。 とりあえず、全職 Lv19 を達成した日曜日の夜。 全職業共有の防具を作って着せて、倉庫の防具を売って減らす。 ネットで視ると、自分の部屋をクエストで作れば青い倉庫が手に入るらしい。 カンカンした武具は、青い倉庫に入れることになるんだろうけどサ。 今は、クエしない。

次、メインクエストのアーク Lv14 だったかを 戦士 Lv19 で奴隷弓士 Lv17 で、、、レベル差、防具差、、、一撃死の危険がないから 初見殺し を避けれた様子。 あと、現在の行動範囲は、ハイデル平原、ブリア海岸、ミスリウ森林でし。 ミスリウ森林で、お使いクエストと思っていたら、最後 4 箇所目に 巨大な木人 討伐とか、回復剤を限界まで持ち込んでないし、回復剤を半分ほど消費している状況だし、でも倒せるかなぁと戦士でガシガシ。 敵の足踏みがアースクエスト詠唱というか、範囲攻撃で波状攻撃なんで、モーションを視てから最初の波をジャンプで避けると、、、着地で操作不能(地面が揺れているからかぁ)、、、当然、連続する二番手の波を確定で食らって 400 弱のダメージ。 回復剤 +350 の高値の方を飲んで、、、木人のスローモーション、追撃される前に飲めるから問題ないんだけどサ。 回復剤の残り 10 個で、木人の体力半分しか削れていない、撤退する。 討伐再開のため、限界近く回復剤を持ち、ここは連打だろうと双刃職、ボーンは盾職で。 双刃職、一撃が 30 ぐらいと軽い。 たまに盾職が火属性を付与してくれて、一撃が 50 ぐらいに上がって、助かる感じではあった(が、両手剣でガンガンした方が楽だったのではと感じた罠)。 アースクエーク攻撃の方は、右足を持ち上げて地面を踏んで発動するため、左足をガシガシ(右足だと直踏まれて 400 ダメージほど食らうからサ)。 以外にもアースクエーク攻撃の波は、両足の間の地面に存在しない様子。 ひたすら左足の裏側でガシガシするだけなら、ダメージ軽いからなのか、怒る頻度が軽い。 足を削れば、倒れるし。 火属性で殴り続ければ、木人が燃える姿も見れた。 解ったことは、ダウン時に頭を殴り続けると発狂で起き上がる点。 発狂を ゆさぶり で鎮めるのに時間がかかるし、発狂を ゆさぶり で鎮めようとしても 木人がジャンプからの尻もちを繰り返すパターンに陥る。 あと、錬金術師が殴りで、敵が状態異常なのか、敵が呪われてんだか、敵がスローモーションになることがぁ。 思うに、経験が足りない、ググれば解るんだろうけど、面白味が半減するからサ。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/02/14

2017-02-14 14:07:25 | 日記

仕事のこと。 XPS 印刷でし。 既定のプリンタから PrintCapabilities クラスを取ってくる(何のパラメータが利用できるのか判断する材料っぽい)のは理解できたんだが、さてさて、印刷時にプリンタへ PrintTicket クラスの設定パラメータを... どうすんのか、 MSDN のドキュメントを検索しても理解できねぇ。 プリンタのキューに JOB を投げるんだから、 JOB の中に 印刷枚数とか 用紙サイズとか 用紙を縦方向とか 入力するんだろうけどサ。 その流れが、見つからない訳だ。 既定のプリンタで PrintQueue クラスを取得する時点で、PrintQueue で取得した 書き込み用のクラス で PrintTicket クラスの設定パラメータを書き込んで(ページ単位毎に)逝く流れが可能なのか、 PrintQueue クラスに PrintTicket を反映させて置くのか(たびん、コッチかと)、、、クラスのドキュメントを眺めても判断できうる材料が見当たらない罠。 楽をするため、ググる訳だが、、、イマイチ。 結局、 MSDN 関連で VS2008 とかのサンプルコードとか、クラスの説明ページに存在するサンプルコード(これがバラバラなんデス)と、サンプルを比較して、コード内でやってることをクラスの説明で調べて、当たりを付けて、探っている感じ(特に NULL を返す可能性があるとこ注意)。 PrintCapabilities クラスで取得できる情報は、全て NULL を返す可能性があるのに、、、サンプルコードは無視してんのは良いのか、 PageMediaSize とか、用紙サイズの名前とサイズの両方が必ず読める訳じゃないだろうことは、なんとなく理解できてんだけど、、、サンプルコードは考慮してないし、ググって拾えるサンプルコードも同様。 本質を理解しているのか、アヤシイ。 仕方がないので、時間をかけて、 MSDN の英文サイト(文法関連)へダイブ。 絵というか図で解説されてて、英文でちゃんと不明点が理解可能な部分もあり。 PrintCapabilities と PrintTicket の説明は英文が詳しい。 だがしかし、 PrintTicket で設定パラメータをプリンタへ渡すのか、流れの説明が見つからない。 特に PrintTicket クラスをコピーして使うべきなのか、取得した PrintTicket クラスのプロパティを書き換えても反映しないとの記述も... だから、どういう流れで。 ワケワカメ。 あと、 用紙サイズを決める コーディングはメンドイので A4 縦に確定して、先週末、残り 30 分で、実際に A4 印刷を実行してから帰った(文字がはみ出た、 90 度回転させたらサイズが左寄りに小さく、ダメぽ)。 昨日は、テキトウコードを解りやすく整理(中にバグを作ってデバッグする流れあり)。 今日もコードを綺麗に整理する方向で進める予定でし。

食事のこと。 先週の木曜日に人間ドックあり(計測された体重は 81.7 kg デス)。 まあ、去年より 1 kg 強ほど減ったので良し。 運動している訳もないんだからサ。 足が膝下から常時ビリビリする点は、改善されることなく。 腹が減る自覚の頻度が増している点、体のどれもこれもが攣っている感が(ラジオ体操めんどくせぇ)。 体調的には、改善しなければならないんだろうけど、やる気がおきねぇ。 そうそう、先週の日曜日に自治会の廃品回収があるため、金曜日の夜から 自室 にあるゴミ貯めから雑誌(月刊マガジン、月間アフタヌーン)を採掘して、捨てマスタ。 他にも採掘した残骸が、茶の間に、風呂場に、日当たりの良いトコに、、、散乱状態で放置でし。 採掘中に ソフトインワンシャンプー が潰れて液体まみれになっている雑誌とか(風呂場へ)。 雑巾がないから、フキンで液体を何度も風呂場に往復して、、、床がシャンプーの匂いで。 もう絶対にシャンプを自室に置かないと思いマスタぁ(三回目カナ)。 土日は、京だこのたこ焼き、イワシを煮たヤツ、、、主軸でオワタ。 昨夜の晩飯、セブンイレブンの菓子パン(お好み焼き、コロッケ、昼の残りバターロール、フランクフルト)、イワシの煮た奴(残り 1 匹)ご飯 1 合。 ポンジュースの一気飲み(大嘘、チビチビ)。 今朝、残りポンジュース。 今朝の朝飯、明治いちごオレ。 11 時頃、腹減ってフラフラ状態へ移行。 腹減って、ストレス爆発の今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜(野菜オンリー 250g 近辺)、京だこ あるだけ全部の 3 パック、保険のセブンイレブンの焼肉弁当他(タイムアップでたこ焼き 1 パック残し他)。

ROは、京だこウマー(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし。 Minecraft ナニソレ。 コツコツとぉ、ドラゴンズドグマ オンライン をプレイしている。 日曜日の段階で Lv16 ALL を達成。 倉庫がパンパンになるので、平均的に育てて装備品を圧縮したいと考え。 ジョブチェンジしては着替えて、ジョブチェンジしては着替えて、ジョブチェンジしては着替えて、、、サ行、時間かかるぅ。 圧縮ということで全職業で着れる防具を Lv8 から Lv12 近辺で揃える。 アイテムの種類が増えると倉庫圧迫で困るため、メインクエストを進めていないので、 Lv13 近辺の防具をランダムでクエスト報酬で得られるか、店で Lv8 近辺の揃えるか。 結局、クラフトで武器と防具を新調しようと画策するものの。 圧倒的に金が足りない。 手持ち六万ゴールドで五千まで減らして、、、まあ、お察し。 クラフトを上から順番にクリアしてたのが原因。 必要なレベルの武具だけで良かったんじゃぁ。 気づいた時点で、方針を修正したんだが、、、そもそもクラフトに必要な 硬い木材 がない。 ググったら、ミスリルの森に逝けとのことで、職業の上から順にと、戦士を選択して木材探し。 知らないマップなので、ソローリ、ソローリ、ポーンは魔法使いでファイヤーブレスっぽい奴で大量雑魚(にボコられているトコ)一掃してくれて助かったわ。 森に大猿、川に中型リザードマンのペア、、、薬がぶ飲みで問題なし。 一応、戦士の武器だけクラフトで強化(但し、クエスト報酬で得たんだかブラウン木材あるだけを使ったが、星ひとつ、二つ目まで無理でした)。 ミスリルの森でブラウン木材が拾えるから、まあ、問題なし。 問題は、金だ。 クラフトするには、金だ。 とりあえず、金を貯める時間を考えて、クラフトに必要な材料を(今の地域で手に入るもの)考慮して、 Lv19 か Lv18 で防具を統一しようと考える。 ポーンの成長は、自キャラより速いと思うので、追い抜くとして、現在 Lv10 近辺が多く、 Lv15 近辺が三割ほど。 だから、ボーンが Lv16 ALL を目指して、自キャラを Lv19 ALL を目指す感じ。 とりあえず、金はクエストで得るしかない。 今週、消えたワールドクエストの代わりに現れたお使いクエストが同じ場所を4往復するクソ、、、川の周りを一周で、他のクエストも同時に拾えたクエスト残しておいて欲しかった罠。 とりあえず、金だ。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 昨夜の帰り道、クラブセガ立川で鉄拳台のデモ対戦を眺める。 (まあ、突っ込んだら負け)負けマスタ。 そもそも、鉄拳3システムでは無いのだからサ。 そもそも、(開発費おかわりゲー)ゲームではないのだからサ。 ツッコンダラ負けなのだよ。 カズヤの風神(ステップすら描けないのに、キラキラのシャンパンを噴出した キラキラ の汗なのか、ライトアップした キラキラ をスローモーションでぇ)何故に、開発費の使い所が間違ってないの、コレは。 足元に小さな渦巻きを描いていたのと同じ、、、プレイヤを舐めているんじゃなかろうか。 もっと他、ゲームになる所を整備するために人件費を投資しる。 カズヤの風神をライトアップするために、ガードからの直風神確定反撃という(スキルコスト絶無で、 5 フレのスキルコストもなければ、ステップモーションキャンセルさえコストに含まれない現状は、ミリャワカル)。 結局、爽快感とかいう キラキラ を演出して、客寄せパンダを(ゲームを作らず、エロも作らず、、、男色かぁ)。 ちなみに、鉄拳台に客なし、ストリートファイターに客一人、ガンダムは全席に客がいる感じ(ポッ拳シラネ、カップルが居た気が)。

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