3WAの日記

(概要シラネ)

2017/06/23

2017-06-23 15:42:24 | 日記

そうそう、 Aiming には国産ゲーを期待していたんだが、、、従業員たいーほ。 CARAVAN STORIES とかいう MMO が開発されていたのに、サ。 今後は 韓国系の癌保、特亜と同じ扱いで考えるべき。


仕事のこと。 ソケット通信で サーバーアプリケーション側で(ポーリングで)得られる機器のステータス情報(故障系の奴)をクライアントアプリケーション側に伝える手段として、、、今回 "割込み" という機能を既存のクラスライブラリを改造して提供しなければならないらしく、、、クライアントアプリケーション側でポーリングするようなことは御法度というお達しがアリ。 ソケット通信は、クライアントアプリケーション側からタイムアウト時間を設定して、機器に対して操作してんだけどサ。 とりあえず、タイムアウト無しの新しいソケットを用意して、サーバーアプリケーション側でソレの通信コマンドを認識したら、機器が故障するエラーを検出するまでの間、返信をせずに待たせれば、、、と考えていたんだがぁ。 サーバー側のソースコードを眺めて、 lock で囲っている部分にてソケットをリストから登録と解除している点、ここ、 lock で囲っているトコで コマンド解析して コマンド処理して 結果を返信して、、、ってことは、ソケットを返信させないように改造すると lock の範囲外で どうにかせんとぉ(三日前)。 このサーバーのコード部分は、元は俺が作っているものではなく、前回の仕様変更のときに、サーバーアプリケーション側のソースコードを 全面的に 整理 書き直した、、、んだけど、理解できなくて手が付けられなかった部分な訳だ。 InvalidOperationException で何故に 再起動っぽいコードを描いているのかという疑問は残したままね。 ここ二日で ソケットのエラー を .NET の reference source サイトでソースコードを追っかけて、 BeginAccept と BeginReceive で InvalidOperationException なんて起きないんじゃないのかという疑問というか、確信。 それでも、怖いから 再起動の部分が 消せないんだけどサ。 WSAECONNABORTED WSAENETDOWN WSAEMFILE は、起こりえる、無視でいいのか。 頭パンパンでし(ネットでググって横道にそれまくる罠)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、アジフライと食パン、地元駅前スーパーマーケットで購入した惣菜のレタス巻とブラジル産鶏肉を煮たもの。 今朝の朝飯、水だし紅茶、ラムネぼりぼり。 今日の昼飯、デニーズ立川で 日替りランチ 味噌汁 シーザーサラダ 1,486 円。 美味いから仕方がない。

ROは、会社近くのセブンイレブンお前はダメだ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし。 ガメポの Wizardry Schema が 2017 年 06 月 29 日 14 時にサービス終了らしい。 ググると、アプリが落ちるということが要因の一つであり、それが致命的ということで、、、サービス終了の一か月前にアナウンスするという... この企業は頭大丈夫なのか... というか、既にウィザードリィオンラインで片鱗を味わっているじゃん、俺。 これは、2を期待しているのは、ダメなんじゃないかと再確認。 結局、責任を取らない終わり方。 利用者が納得する訳がない。 プレイして、企業を育てる気も起きないだろ。 さて、昨夜は、(当然 ドラゴンズドグマ オンライン 休止デス) Minecraft をやらず、女戦士監禁Ⅱでし。 島の村長を探すため、 薬物系でラリっている女 3 匹を確保して村に引き渡すことが、ゾンビに村が襲撃されて逃げ遅れた娘 1 匹を救うイベントクリア、でゾンビ墓場入口の鍵が手に入るということ判明。 村長を助けて、村を後にして、死んだ爺に復活呪文。 城下に逝くために、井戸から下水へ。 下水道に 女兵士 がぁ。 最初に行方不明で探せとかあったやん。 ゲームを最初から始めて、井戸に入ろうとするも、拒否で入れん様子。 爺復活のイベント経由でなければ、下水道に逝けない仕様らしい。 じゃあ、女兵士は死ぬのか、復活呪文あるよねぇ。 下水道を進めて、城下に入る。 ここで、エロ動画を視てから寝た罠。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/06/19

2017-06-19 15:38:37 | 日記

仕事のこと。 今月中にシミュレーションのデバッグ完了まで、、、を目標に考えると、今週は 三つ の難題から二つをクリアさせる感じでなければならないのだろう(願望)。 実際の所、難題の一つ、コーディングしながら追加修正の設計をしている所で、決めかねるコード部分を文法エラーにして、整理するべき箇所を明確化するサ行で先週オワタ。 今週は、他の難題の二つを同様に触って、全体像をコーディングする感じで進めてる逃げ腰でサ行するべきか。

食事のこと。 先週末、金曜日の帰り、立川駅ルミネの仁々木で 草餅 8 個、地元駅前のスーパーマーケット敷地内で露天している焼き鳥屋で ボンジリ 10 本 1700 円。 土日、お中元の味見で取り寄せている 浜名湖産ウナギ詰め合わせ(黒4白4) を調査するべく、、、黒から攻めて、、、えーと、身が薄いというか、タレに漬け込まれ過ぎて身の表面が溶けかけている感じ。 要するに、ふっくらだけど、タレの味しかしない、一番重要な ねっとり感 が皆無かも。 語るなら、キツネ様が好きな おいなりさん という感じ。 ウナギィ なのにサ。 美味ければ、妹に渡してとぉ考えていマスタがぁ、 1 匹目で中国産ウナギより不味いとの判断。 土日をかけて、黒ウナギぃを攻略シマスタ。 結果、飯を炊きまくった。 結果、炭水化物を食いすぎ。 結果、ウナギィの甘ったるさを解消するため、卵入り塩ラーメン 2 回ほど作って、炭水化物を食いすぎ。 要するに、血液的に体調が悪化。 結果、日曜日に 過去消火器の粉まみれになったミニコンポ を捨てる旅を、、、まあ、寝ている間に 雨ったから正解だったのかもだが、二週続けて失敗(来週は頑張る)。 昨夜の晩飯、うなぎぃ飯。 今朝の 5 時半頃、トイレに起きて、うなぎぃ飯。 今朝の朝飯、セブンイレブンのアップルジュース純水、ゴブサラダサンドイッチ、ラムネボリボリ。 やっぱ、体調悪かった原因である焼き鳥をメンテするべく飲んだリンゴジュースのビタミンC効果、ゴブサラダサンドイッチのナントイウカすがすがしい効果。 追加でゴブサラダを食うか... 今日の昼飯、デニーズで 野菜の牛カットステーキ D セット( 20 品目の COBB サラダに変更) アイスコーヒー 2,102 円。 コブサラダ内の トマト が甘い、体に溶ける感覚アリ。 豆類も体に良い感じ。 明らかに、油と炭水化物を摂取していた生活をメンテナンスできた気がするぅ。 随分とぉ、何年も デニーズに逝ってない訳だが。 価格的に 高すぎるぅ という感じから 昔ながらのメニューには 800 円クラスも選べる感じではある様子。 アイスコーヒー付きにして 千円札 使う感じと考えて良いだろう。 オリジン弁当の惣菜が 好き勝手に詰まんでいる状況では 野菜を食っている感じではない。 やっぱ、メンテナンスには デニーズ が使えると感じた。

ROは、アボガドうまい(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( ドラゴンズドグマ オンライン 休止デス)。 Minecraft は、無し。 先週末に、木曜日の帰りだったか、、、バトルファック系アクションゲームをやりてぇ衝動を抑えきれず、 DLsite で同人アクションゲームを事前に見回ってサンプルプログラムをプレイしまくっていたこともあり、 DLsite 登録、Web マネーを選んで課金シマスタ。 女戦士監禁をヤル。 攻略ぐぐって、モン図鑑埋め完了からの 女戦士監禁II を購入し、ヤル。 続編の方が 戦闘 が操作しやすくなっている分、、、メインスレッドがウィンドウマネージャーに戻ってこない致命的なキー入力イベント発生がぁ、、、例えば、ダッシュコマンド成立後に描画されてないタイミングで逆方向のダッシュコマンド成立させようとして、お亡くなりになるとか。 ダッシュじゃなくても、バンバン攻撃を連打してるとぉ、お亡くなり。 だから、セーブポイントがそこらじゅうに存在していることが理解できた罠。 五階の塔を攻めるとき、最上階にセーブポイントがあるんだけどぉ、 3 階ぐらいで、はっちゃけて、ダッシュで塔を急いで駆け抜けたり、戦闘でバンバンしたりで、、、折角のエロ図鑑を攻略してんのにセーブ登録できずにやり直しになる事案 3 件ほど。 戦闘エロシーン経由で画面一番手前 Y 座標に自キャラが食い込んで身動きできなくなるバグが多発するため、攻撃が当たらない位置に敵がいると、、、リセットするしかぁ。 まあ、安いゲームだから気にしない。 ただ、続編の方は ぐぐっても 攻略サイトがない、見つからない。 エロ図鑑は埋めれているんだが。 ゾンビの墓場に入れないトコで、謎解きなのか、フラグ回収し忘れで詰んでいるのか、、、固く扉が閉ざされてんじゃん(今ココ)。 とりあえず、エロのモーション図鑑集めは好きデス。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/06/15

2017-06-15 17:58:08 | 日記

仕事のこと。 仕様で簡単なところをコーディングし終えて、中身が必要な部分は空のまま 文法エラー で判るようにしておき、三番目に難しそうな所をコーディングしようとして、、、テンパッた。 仕様通りにコーディングするべきか、まあ、するべきなんだろうけどサ。 テンパッた。

食事のこと。 昨夜の晩飯、冷や飯入りクリームシチュー。 今朝、冷や飯入りクリームシチュー。 今日の朝飯、ラムネを噛み砕いての緑茶。 今日の昼飯、カレーナン弁当(チキン、豆)。 ラムネを噛み砕いての緑茶。

ROは、ボスシュウマイ弁当(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( ドラゴンズドグマ オンライン 休止デス)。 Minecraft は、北にある砂漠の村までレールを並べて、村人(司書、地図書き)をトロッコに乗せて拉致する。 パワーレールとパワーレールの間にレールを 6 個ほど繋げるという贅沢なワールドのカスタム設定。 トロッコを運転しているんだか、村人が往復しやがるとか。 とりあえず、ドアを使った入れ物を用意しないと子供を作らないハズなので、構造物を考えようと思う。 コンパスの座標を村の中心に合わせようとは思うんだが。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 昨夜の帰り道、ソードオラトリア 9 巻の発売日 6/15 ということで、前日に山積みになっていると予想し、サザン書店経由で帰宅する流れアリ。 当然、腐ってるハズの鉄拳台を 1 分ほど眺めて、ソードオラトリア 9 巻をゲットした訳だが。 プレイヤ 2 名ほど、一番手前のプレイヤを眺める。 敵さんが花野郎、手前は若い男(仁かカズヤかワカラン、ダブルアッパーぽい浮かせ技を使ってた)。 いや、まぁ、鉄拳3じゃないんだけどサ。 やっぱ、鉄拳3時代の白頭山使いの人(拝島のゲーセンでよく戦った知らない男性大学生か社会人ね)との対戦を基準にして、現状を診てしまう罠。 鉄拳3は、目押しだから、足技の連携技切れ目の戻りモーションを利用して、ガードダッシュで張り付く... まあ、妹様だから必然、離れて勝機ないし。 現実、花野郎の連携技を全てガードするの眺めて、、、何で、兆しを視てからガード操作が間に合う鉄拳3とは違うハズだろうに、、、、とぉ。 今、思い出し、考えて、、、ん、単純に下Pを入力してて、中段蹴りを下Pで潰しているケース、下段蹴りを下Pで潰す前に下段ガードが勝手に成立させられているケース、、、たびん、鉄拳3のポール追い打ち中段パンチ(レバー上イレッパで立ガードしないと、しゃがみガードを自動で右アッパーに置き換える)やつと同じ論理か。 思い起こせば、二回中段をガードしたら、下Pが刺さっているような。 初弾で下Pを刺していることは無かったなぁ。 まあ、当然、鉄拳3と違うチェス式だからサ。 伸びた蹴り足に下Pを当てる、伸びた蹴り足が引き戻るまでは(相手が)入力硬直時間の安全地帯、下Pのモーション硬直中に前ダッシュのコマンド先行入力で歩き出したモーションを予約する感じで、内部で、立ち状態を成立させての(立ち状態だから最速 7 フレーム抱え込みひじ打ちを可能にさせる、、、まあ、余計なことだが超重要)、張り付いて、しゃがみガードする。 そっから中段蹴りの出がかりで(兆しを視てから)下Pでも潰せる鉄拳3だし。 現実、下Pの処理がチェス式でコーディングしなければ成立できないという意味で、下Pのリーチが鉄拳3のクマ並に設定するしかないんだろうけど、、、いつ眺めても、エアー技。 まあ、密着できん、そもそも歩けない、そもそもモーションを。 位置を移動させるプログラム的なアクションをコーディングできないチェス式という概念である現実、適切な距離感をもって攻撃できない点を埋めるため、相手の体に攻撃が届く訳がない位置からでも、攻撃がヒットしているように処理させなければならずに、、、ヒットエフェクトなんて描いたらチート技の下Pがぁ。 というほどの下Pなんだろうけど、エアー技でヒットさせても、相手も(下Pモーション硬直中に先行入力でバックダッシュを受け付けられない現実なんだろうなぁ)中段蹴りで押してくるとなると、下Pでの建て直しが成立していない、、、鉄拳3の先行入力、鉄拳3のガードモーション、鉄拳3のコマに正確な時間軸、、、やっぱ、鉄拳3が良すぎて、現実のチェス式がゴミに診える罠。

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2017/06/09

2017-06-09 14:04:36 | 日記

「大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック」を読むためだけに、月刊アフタヌーンを購入して、自室に月刊アフタヌーンを山積にする流れを作る訳には、、、単行本が出るまで我慢することにする。


仕事のこと。 今週の水曜日に客先にて仕様を確認してきた。 今月末までにプログラムを完成させる感じで行動しないと、死ねそうな予感。 技術的に不透明な点が二つほどあり、やってみなければワカラン部分。 とりあえず、ソレ以外をコーディングし始めている所。

自宅のこと。 お中元は、うなぎ、フカヒレ、酒、ということで、同じ物を自宅にも。 前回のお歳暮で、カニ爪缶を大量に買い込んで、 1 缶目で美味くなかった(不味い訳ではない、一万円の価値がない点でダメな味、これなら千円付近のカニ缶モドキで十分とぉ)。 その反省をするべく、うなぎ他が明日頃に来る契約なのだよ。 まあ、酒はワカラン。 がぁ、一度、飲んでみようかと、ダメなら料理に使えば良いのだろうし。 あと、壊れた扇風機を担いでテクテクと 70 分ほど歩いて、カインズホーム隣のリサイクルセンターに持ち込んだ。 受け付けもなにも、作業着の人の指示を受けて、扇風機を敷地内の道路脇に置いて、近くのプレハブっぽい事務所で 100 円を支払う流れ。 住所の確認が必要らしく、いつものパスポートを開いたけど自分で住所を書くからダメっぽい様子。 市民カードを見せてもダメ、住所の記載がないから却下。 市役所が発行していた なんとかナンバー の印刷物で、これでいいのかと担当者が言いながら、 OK 出してくれたんだが。 市民カードが使えんのはメンドクサイと感じた罠。 あと、食い物は、今週の夜、毎晩 宇都宮餃子の箱を一つ購入して食っている感じ。 餃子だがら飯を炊く罠。 冷蔵庫内で腐りそうな(腐っている)豚肉をニラともやしとクックドゥ調味料品で、、、食うの無理でした(半分ほど食った)。 食中毒に注意な季節でし。 昨晩の晩飯、コカコーラ。 食いすぎてたから、食わずに寝た感じ。 Minecraft と YouTube で曲、 11 時頃に寝た気がする。 5 時半頃、トイレに起きて。 7 時頃まで Minecraft する。 軽く寝る。 7 時半頃、冷蔵庫内にある餃子と地元駅前のスーパーマーケット惣菜のサーモンサラダ巻 1 パック。 食った直後、食いすぎな気がする胃。 今朝の朝飯、緑茶粉水道水、厚切りビーフジャーキー 1 袋。 今日の昼飯、カレーヌードル、オリジン弁当の惣菜 2 パック分の量(ほぼ全種)。 残りラムネ 7 粒、厚切りビーフジャーキー 1 袋、緑茶粉水道水。

ROは、 サイタマァ (やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( ドラゴンズドグマ オンライン 休止デス)。 Minecraft は 水曜日の夜だったか、バージョンアップされて、"進歩" なる実績インターフェースに置き換わる。 今までの実績が、いつもように、そのまま反映されずに、、、作業台の作成実績、鉄ツルハシを使ってるのに グレードアップ 実績が反映されてないし。 まあ、毎回おもうに、実績は無視でいいかと(作業台の作成回数は一回という縛りプレイしてんだよ、コッチは、、、怒)。 まあ、もう一回、ワールドを作り直しても。 一応、カスタムのパラメータは、良い感じではあるので。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 いやぁ、電車に揺られながら携帯電話で4亀を視て、、、六月だっけ。 PC 版が売り上げランキングでトップらしい記事を眺めて、アーケードで実体を認識するんだけど、 PC 版を買う奴は馬鹿なの、エロいの、なめてんの。 と考えながらサ。 ああ、国内じゃない可能性が あるんじゃない。 そう考えれば、売れない訳がないデス。 まあ、実体、チェス式ですし、エロでチーム忍者の足元に及ばないの確定な時点で、ゴミ。 一万円未満なら安いとは思うけどサ。 Steam には、国内じゃないから、手を出す気はない点。

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2017/05/24

2017-05-24 15:06:32 | 日記

仕事のこと。 なんか修正してくれという感じの相談メールあり。 うーん、どうなるんだろうか。

自宅のこと。 昨日は午後半休を取る。 自室の引き戸(仕切り)が焼き鳥の串を踏んで楔のように食い込んで、焼き鳥の串を不注意に持ち上げて引っ張ったらポッキリ折れてサ。 引き戸が一枚ほど動かせず状態のまま。 自室に存在する机やベッドを運び出したいんだが、引き戸がぁ。 ということで、昨日の昼飯、スエヒロおすすめランチのチーズハンバーグ(美味かったが量がな)。 ビックカメラで中国製のラジオペンチ 97 円を購入。 早速、焼き鳥の串をラジオペンチで引き抜こうとしたんだがぁ。 なんか妹一人で居たので、 5 分でいいから手伝えと強制したけど、失敗。 一人でラジオペンチで掴んで、やっぱダメ。 引き戸をヒップアタックで押すと、焼き鳥の串も一緒に移動してしまう。 仕方がないので、テクテク、カインズホームへ。 焼き鳥の串ぐらいの高さか隙間になっているんだから、掻き出す感じの針金でもあれば、、、ないわぁ、、、結局、のこぎり小を購入。 とりあえず、ラジオペンチを隙間に挟んで、焼き鳥の串を隙間から のこぎりでギーコギーコと削る。 結果オーライ。 引き戸が動かせるように。 で、自室を掃除すれば良いのだけれどもぉ。 晩飯、茄子の味噌汁でネコマンマ(冷や飯が少ない)、コカコーラ。 22 時頃には寝たと推測する。 6 時頃に起きる。 繊維の回収日なので、着ないボロボロ穴空きなどを捨てる。 茄子の味噌汁でネコマンマ(冷や飯が少ない)、コカコーラ。 足りないので、地元駅前のスーパーマーケットで購入してたトルティーヤ(ハムチーズ)を半分ほどと陳健一のシュウマイを食べる。 今日の朝飯、水道水で粉末緑茶、いちごオレ、ビーフジャーキー。 今日の昼飯、セブンイレブンのサラダ、トルティーヤ(ハムチーズ)残り半分、オリジン弁当の惣菜(いつも通り)、ポテチ。 水道水で粉末緑茶。

ROは、 UQ (やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( ドラゴンズドグマ オンライン 休止デス)。 Minecraft 再開シマスタ。 シード値はイツモノ、洞窟なし、狭谷なし、マグマなし、貴重鉱物ザックザク。 カスタムしてワールド生成。 寺院が西に視えることを確認。 寺院内にゾンビが湧くと爆発するので、東側の池の畔に陣取る。 バージョンが上がったためか、牛が居るしぃ。 木を切ると苗木が落ちやすくなってる気がするし。 初夜に魔女湧くし。 不安だわ。 とりあえず、洞窟なし設定なので、地下を掘っても安全。 鉄鉱石ザックザク設定なので、 F60 の高さを 2 chunk ほど掘って、鉄防具完了。 地下都市を作るなら 洞窟なし 正解だろう。 木の成長も早いし。 バージョン上がって遊びやすくなってる感じがする。 ダイアモンド集めに困らないハズだから、ガンガンやりたいと思いマス。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/05/22

2017-05-22 17:53:53 | 日記

仕事のこと。 先週の木曜日、港町にて動作確認無事終了。 OpenVMS の BACKUP コマンドでソースコードの存在するディレクトリだけを吸い上げれば良かったのだが、ログインディレクトリ以下を吸い上げようとして、、、容量で失敗。 途中まで成功しているからとぉ、リストアしたんだが、、、ファイルが存在しないディレクトリばかりで、、、 40 分近くのロス。 結局、個別にディレクトリを作ってコピーするを繰り返しての。 EXE ファイルを実行する環境(シンボルの定義)を修正して、 EXE を実行するも、、、オカシイ。 やっぱり、当然、オブジェクトでの互換しかないのだから、ソースコードからコンパイルしてリンクせにゃ、正常に EXE が動かんの OpenVMS の講習で教わったよなぁ。 ということで、リンクできちゃえばコッチのもの。 動作確認はサクッと終わった。 ディレクトリの、ソースファイルの、(ネットで繋がっていないから)メディア媒体で移動させるのがメンドカッタ。

自宅のこと。 さて、親の一周忌というイベントが終わり( 17 万円ほど消費)、次の三回忌は 子供 だけで兄弟は呼ばない方向でと思っている。 親戚の付き合いは、歩けるトコだけでお願いしたいのデス。 さて、週末の土曜日は 村内家具(八王子)。 店内を歩きまわって、捨てた箪笥の代用品を探して、現品限り三点ほど購入( 14 万円弱)。 たびん、代用にはならない。 自室に置ける場所を確保するべく、掃除をしなければならないと考えて、、、日曜日は、カインズホームへ チリトリ を探しに。 チリトリとゴミ袋をひっかけるためのフックを購入。 当然、足が棒ぉ。 コカコーラとポテチを食ったら寝るパターンあり。 掃除ナニソレ。 一応、台所の棚を一つほど中身を処分してゴミ袋だけを置いて、大中小特小で棚別け整理。 油こし紙が大量とか、天ぷらしないからイランのじゃ。 速攻で捨てる。 食事は、米を二合で炊くと一回に半分の一合分を食ってしまう流れで、体調が悪くなることは体験済み。 食生活において、昼間にオリジン弁当の惣菜(野菜系)を取る方針なので、夜中と朝で炊いた米を消費させないと、暑くなる時期は腐る訳で。 体は食うなと感じてても、勿体ないからと食う流れがあってだな。 二回ほど連続連夜だと、胃がデカク戻るんだか、食えるけど体の負担を感じる(血糖値かねぇ)。 流れを変えないと体が持たん、ということで。 米を一合で炊いて、夜に半分、朝に半分、試す感じ。 昨夜は、ポテチとコカコーラ、麻婆豆腐。 今朝は、残りの麻婆豆腐、ポテチとコカコーラとポテチ。 単純に冷蔵庫内で腐りそうな豚挽肉が存在したため。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜(大量)、ポテチ、苺チョコレート。

ROは、ネトゲ難民(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft 再開しそうデス)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、惰性で盾職でボードクエストを回るも、昼間に居ない敵倒せ、夜に居ない敵倒せ、、、ボードクエストを選べないからサ。 土日なら 30 分経過させるのも、寝て、アニメ見て、と過ごせるけどサ。 特に 午前 5 時でクエスト破棄が行われるからサ。 平日の 3 時に起きて、約二時間でボードクエストを回ろうとしても、昼間から夜になる感じなので、昼間の敵を討伐するの無理なんで罠。 まあ、クソってことデスな。 まあ、惰性でボードクエストをしても、全部を回るのに二時間強ほど消費するし、本来ならば、この後にジョブ修練の敵を倒したり、したい訳なんだけどサ。 平日も、土日も、ボードクエストを消費するだけで、寝れる罠。 ボードクエストじゃ、転送に使うリム稼げないから極力歩きだし、アイテム納品クエをクリアさせるためにバザー利用すると金たまらないし。 そもそも、クエストで金が貯まらない仕様だし。 そもそも、敵ドロップで金が貯まらない仕様だし。 そもそも、期限限定というゴールデンウイークのイベントで、ばら撒かれたコイン拾って防具に交換して売りさばくという手軽な錬金により、手持ち 5.5M になれたし。 もう、根本的に このゲーム は死んでいる感バリバリなのデス。 そういう意味で、先週あたりから PC ゲームをネット検索している状況。 まあ、存在しないんですけどね。 まあ、存在しないから ドラゴンズドグマ オンライン なんデスけどね。 Minecraft で 洞窟無し カスタマイズしたこと 2 回ほど。 ちょっとプレイして、マップ削除。 ダイアモンドと金鉱と鉄鉱をカスタマイズして、大量にして。 ダンジョン数を 7 からいくつに増やすべきかと、、、考えて、生成、削除。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/05/16

2017-05-16 15:37:16 | 日記

仕事のこと。 港町にて動作確認するサ行がぁ、、、今週の木曜日ということで、、、記録メディアの持ち込みが不可であるため、ソースコードとコマンドプロジジャを印刷して、持ち込んで、ぶっつけ本番に備えようと思う(今ココ)。 スーツは、アイロン台があるけどアイロンが存在するのか探さないとダメなので、アキラメロン。 自宅から港町にある駅まで約 3.5 時間消費するもの、 9 時半からの逆算で 6 時前、電車の乗継で 40 分差の遅延も過去にあるため、 5 時半頃に自宅を出て逝く感じデス。 明日はサッサと帰って、寝ないとぉ。 今日は、持ち込む資料をかき集めるサ行でし。

食事のこと。 数日前に豚キムチを夜と朝の連続で食った影響が、足のシビレを強化し、今も解消できない状況。 豚肉の油が要因であるハズなんだが、 2 日間ほど経過して油が抜けた感覚あるんだけどサ。 米を爆食いしている流れありきで、一日米二合炊き一回で完食を 2 回連続なんていう、、、炭水化物の摂取を止められないの挟んで、、、今の現状がぁ。 要は、炭水化物の捕りすぎが原因で足が(血栓が増えてなんだか)痛い。 昼間は、ご飯を避けるため、ポテチを食ってたり。 夜中にコカコーラとポテチを食って寝たり。 昨夜の晩飯、デルモンテケチャップでミートスパゲッティとご飯。 朝にデルモンテケチャップでミートスパゲッティとご飯。 米二合とスパゲッティ二束と豚肉 200g を消費している状況下、炭水化物の洗礼デス。 今朝の朝飯、水道水で緑茶の粉。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜(いつもの野菜系、コンニャク系味噌汁、わさびオニギリ)。 ビーフジャーキー、水道水の緑茶粉。

ROは、アキラメロン(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft 再開も視野に)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、特になし。 自キャラの弓職が Lv41 に。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/05/10

2017-05-10 18:14:55 | 日記

仕事のこと。 港町にて動作確認するサ行がぁ、、、憂鬱ぅ(もう OpenVMS の DO キーの定義とか 忘れた罠)。 現場に C 言語のソースコードが残ってないと死ねる訳で(最終のソースコードを現場から持ち出せていない、修正した内容だけ報告書にカキコしてあるだけ)。 現場にソースコードが残っているのか、コピーできる環境があるのか、、、記録媒体を現場に持ち込めないので、サ行の手順が視えていない今。 動作確認の方法も 物理ブロックを DUMP コマンドで表示させて、ちゃんと記録媒体に Code が書き込まれているのか、、、そもそもサ行の時間が何時間取れるんだろうか。

食事のこと。 省略(ヤバイ)。

ROは、雨ぇ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、基本、ログインスタンプだけしてアニメを眺めるゴールデンウイークだったりする訳だが。 ゴールデンウイークということで、運営によるバラ撒きが行われて、雑魚や素材からのドロップ品にコインが追加され、コインのドロップ率は良くて確実に 一つ は拾える感じ。 バザーで売るためにレタス刈りをしていると、コインが貯まる訳で。 一週間ぐらいだったか、コイン(一種類で) 1200 個ほど貯まった段階で、二種だから 2400 個ぐらいか。 コイン 8 枚をヘルメットに交換して @5000G で店売りするサ行。 結果、 2M 近辺まで懐が潤った気がする。 正直、バザーが馬鹿らしく思えて、レタス刈りをやる気力が失われる流れあり。 ぐだぐだとボードクエストをアニメの合間にやったりで、 4MG 弱ぐらい手元にある感じ。 これで、本質的に 金は稼げない というゲームシステムであること明白デス。 アビリティも、電撃ワニの尻尾割りサ行中に感電するのが面倒だからとぉ、電撃の耐性 Lv4 を装備させて、ワニの小島に突撃して、、、数値的には効力あるんだろうけどサ。 結果、感電する。 耐性を付与させる意味がないという結論あり。 要するに、耐性を上げると ワニの AI が暴れるんだか、無駄に 感電 させるための AI ロジックをフル回転させて、数撃てば、もうねぇ。 結局、レベルを上げて瞬殺が正解。 いやいや、アビリティは目に見えるもの(体力ゲージアップなど)だけに振るべきなのかも知れない。 ちな、自キャラ ALL Lv40 で戦士だけ Lv41 に。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 夏に PC 版が発売されるということは、ネットで動画を数回視てんだけどサ。 現実(クラブセガ立川で眺めて知っているプログラム的な状況)で、いかにフェイクを盛り込んで、、、はないけど、、、表現してねーし。 最近、バトルチェス系に落ち着くしかないように思えてならないのデス。 もうネット対戦だから、時間軸を構築しなければ表現できない部分で、ストレスマッハでしょ(まあ、プレイしないで眺めるだけだけどサ)。 描画の順番が、たびん、リソースの出し入れで最適化させるために、グラにリソースが残ってるキャラの方を優先させて、近接戦闘させてんのが解るんだけどサ。 そもそも、ボタン入力の順番では、表現できないことも頭で理解しなければならないのだろうけどサ。 鉄拳3システム的に考えて、ヒットとガードのロジックには、ボタン入力の時間軸が正確に反映され、対戦相手にボタンを押させるために取れる行動を、、、まぁ。 それが、現実、できないのだから、バトルチェスに視える訳で。 鉄拳3システム的には、対戦相手を物理的に羽交い絞めにして(コントローラーに触らせずに)ゲームしているのと大差ないように、現実が映る。 将棋なら駒落ち(縛りプレイ)で素人相手にも戦えるけど、反応 2 コマ遅れでボタンを押すとか。 駒落ちみたいな調整は、本来はプレイヤ側で出来た方が良いんだと考えるんだけどサ。 段位なんてモノで、煽る、、、鉄拳開発陣は。 というような思考が、脳内でぐるぐるしながらクラブセガ立川の筐体を眺めることに疲れた俺ガイル。 チェスは、駒落ちできないからね。

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2017/04/17

2017-04-17 14:16:05 | 日記

仕事のこと。 特になし(連休明けに港町で入れ替え機での動作確認がぁ、、、 OpenVMS のエディタって DO キーなんだけど、端末は PC だよなぁとか、もう忘れちゃったし、、、どうなんだか)。

食事のこと。 冷蔵庫を空にする方向で週末は、陳健一のシュウマイなど。 金曜日を有休にして、一周忌の準備とか、倉庫の整理とか、、、しないで寝る流れアリ。 土曜日、本家に 10 時、一周忌の準備を作戦会議後、饅頭を注文に(本家夫妻と)車で移動。 本家のねーさん実家のお茶販売店にてお茶の注文と支払い。 その帰り、塩船観音寺の入り口近くに(趣味で金曜日と土曜日だけ営業するらしい)パン屋さんで 天然酵母のパンを 一個づつ 購入。 マジで美味い。 マジで美味い。 ママレードを練り込んだ感じのメロンパン系二つが、もうねぇ。 アンパン系のアンは焦しっぽい味がしてて、俺は普通でいいデスと思いマスタ。 まあ、結局、三日寝るだけで本の整理とかしない俺ガイル。 寝すぎて、体調は目覚め良し。 冷蔵庫の在庫も無くなっているので、間食という手筋を排除出来る流れ。 今朝起きて、コカコーラと水道水ガブ飲み。 ゴミ出しして、布団の下敷きになっている単行本や漫画本を荷造り紐で縛って台所に運ぶサ行。 量あるから終わる訳もなし。 次の自治会廃品回収は五月。 時間はあるハズ。 今朝の朝飯、セブンイレブンのハムカツサンドイッチ、緑茶、オリジン弁当の惣菜(味噌汁、わさびたこオニギリ、いつもの野菜類他)。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜食いかけ、湖池屋プライドポテト(松茸香る極みだし塩)。 食べて思うがぁ、海苔塩の方が美味い気がするというか、海苔塩があれば良いと思う。 追い打ち用にビーフジャーキー。

ROは、葉桜(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、討伐してエリア5にして、龍を目覚めさせた。 龍の継承 2 段目を 3 キャラで埋めて、倉庫枠が 1 ページほど増量。 メールで武器が来たけど、倉庫枠を圧迫する点を考慮して、未使用のまま。 メールで一式防具も来たが、、、ボーン 2 匹目に装備させる方針。 次は Lv40 付近の討伐イベントをしないと開通しないらしい。 自キャラが Lv38 で、ボーン 1 匹目も Lv38 で、ボーン 2 匹目が Lv37 付近。 ほぼレベルの差はない感じで育っている。 解放したエリアが増えているので、ボードクエストの数が増えて、また バザーで木材を売ったりで、、、金はクラフトしなければ貯まっていく方向。 ある程度、納品クエストに必要なモノをバザーで購入しても、手持ちの金が全滅するような流れにはなりにくいことも事実。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/04/06

2017-04-06 13:14:46 | 日記

月曜日の帰りにラストエンブリオ 4 巻を購入したがぁ、のんびり読もう。


仕事のこと。 ナイワァ(サボリとも言う)。 まあ、動作確認というか、 API 仕様から例外発生の可能性とか バグになりそうなトコを潰して ソースコードを綺麗に整理するべきなんだろうけどサ。

食事のこと。 昨夜の帰りも、三日連続で奥多摩そばぁ(なんかダメだ)。 安定の濃い味を考えると、他の選択肢が淘汰される。 まあ、冷蔵庫の腐りそうな食材を煮て食って、在庫を減らし終えた昨日。 長い道のりだったわ。 基本、不味いからサ。 昼間は 美味しいモノ を食いたいという欲求が生まれる流れアリ。 でも、昼間は 野菜を摂取しないとぉ、オリジン弁当の惣菜で組み立てているので、、、惣菜にプラスしてのコンビニ弁当やら増田屋やらを選択肢から外して、、、押えの食い物(チョコレート、ポテチ、びーふじゃーきー、小魚ミックス、胡麻煎餅、コカコーラなど)をセブンイレブンで(ストレス買い)補充しすぎてサ。 長く、チョコレートを体内に、長く、コカコーラを体内に。 もうねぇ。 甘いの絶対に血液に残るからサ。 両足は、神経が機能していない感じ、指先を曲げるとか 血液が ビリビリしてんのか知らないが 自分の足じゃないような感覚。 体重が落ちれば、改善される方向になるとの考えは、速攻性がない点でアウト。 やはり、現実の体重を維持している点、食っている訳なんだからサ。 押えの食材の質を高めて、食っても満足度が速く、食っても問題のない感じで、、、厚切りびーふじゃーきーが美味いんだなぁ。 在庫 3 デス。 昨夜の晩飯、奥多摩そばで天ぷらそば、腐りかけの豚肉を洗って焼肉でご飯。 8 時頃に焼肉でご飯。 今日の朝飯、緑茶、食べる小魚、苺ミルクの飴。 今日の昼飯、京だこ中辛 2 パック、オリジン弁当の惣菜(ホウレンソウ、カボチャ、刻みオニオンにトマト、蒟蒻、厚揚げ)、ミヨシダンゴで アサリご飯 400 円 と 稲荷ずし 400 円。 結果、腹が苦しい。 生茶、食べる小魚、苺ミルクの飴。

ROは、本を捨てるべき(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、焼肉を食って、血糖値により、眠くなるんだか... 速攻で寝た。 2 時に目覚めて、まだ頭がダルイので寝る。 6 時に目覚めて、まだ軽く頭がダルイので寝る。 7 時半頃に目覚めて、洗濯モノを干して、台所に散らかした紙類をまとめてゴミ出し、焼肉キムチでご飯を食って、、、ログイン。 少しの時間で、クラフトで匠のランプを それぞれポーン奴隷に作らせて持たせるサ行(全職業に持たせるの時間かかるぅ)。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/04/04

2017-04-04 18:43:37 | 日記

仕事のこと。 まあ、アレだ(グラフの頂点座標を見直し、ワイヤーフレームの線を セルの位置 が ワールド座標と一致するように配置)。 今までの考えでは、セルのデータが 1 つでもあれば表示するように 四角形 を展開させていたんだが、、、現在の位置がワイヤーフレームの Z 軸上にピッタリと移動できない点、、、セルデータが 4 つで 四角形 を展開させるように手直し、ということ。 効率を考えてコーディングしようと考えていた先週末においては、コーディングできるような整理もできず。 結局、各点を Double? で定義して、(カラムが 0 だと左側のデータが存在しないとか)範囲外の点を Nothing に置き換えてから 演算させて逝く方法で整理。 ループが一回だし、ループ内の if 文が無駄な気もするけど、コードが理解しやすいから妥協。

食事のこと。 陳健一のシュウマイは魔物デス(お手軽に電子レンジに突っ込んでしまう罠)。 現状、口内に細菌が繁殖しまくって唇が荒れ放題、血液の味がする咳が肺からある点、両足はビリビリを超えて常時冷たい気がする感じ。 細菌は、自室がネズミーだし、換気だけで済むレベルではない床にチリがぁ。 根本的に床にモノ(単行本など)が散らかっている状況を。 ということで、先週末の土曜日に 箪笥 を外にシートを敷いて運び出した。 前日に アマゾン で 4K モニタをポチって、土曜日に届くようにしため、黒猫ヤマトの西埼玉 8:30 受け取りで 発送 がなかなか進まないイライラ感をだな。 部屋の仕切りであった箪笥三つを排除し、本家の兄さんが 粗大ごみ に持って行ってくれるというので頼んだ(昨日の夜には きれいさっぱり 無くなっていた様子)。 さて、モニタですが、、、文字が小さすぎて、、、ディスプレイポートと DVI で それぞれを繋ごうとしたら ダメだった様子。

ROは、ラグホーダイあっても知らないし(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、各職業を Lv36 にして、魔弓 Lv36 を星4つまで強化、防具を Lv36 で星4つまで強化(下着類は見送り)。 カンカンに 700K ほどあった金が 100K ほどまで減るという... クラフトで金がない罠。 まあ、強化すれば Lv40 までの足がかりにはなるんじゃないかと考える。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/29

2017-03-29 19:10:53 | 日記

仕事のこと。 暖房する必要があるのか、暑い罠(シゴトしてねぇ)。 まあ、昨日の段階で、モデル作成のメソッド呼び出しをバインディングで 1 回にさせたからサ。 あと、ローディングに負荷がかかりそうな部分って、どこがデカイんだか。 探すのタルイ。 実際、 Row データが少なければ問題ないし。 3D 関連のメソッドを メインスレッド以外で処理できるかと考えれば、ノーなんだし。 前提条件の部分で、最適化するべきトコは何処ですかぁ(考えるのタルイ)。 バインドの更新順番を考えるのも、、、自分でコーディングしたらバインドの意味があるんだか、ないんだか。

健康のこと。 えーと、昨夜の晩飯は、冷えた大量のご飯をサッポロ一番塩ラーメンに沈めて食べる。 コカコーラ。 何時、寝落ちしたんだか。 4 時頃、眠いので寝る継続。 6 時頃、目が覚めるが、寝る。 7 時頃、起きた。 洗濯、陳健一のシュウマイ 1 パックを電子レンジで温めて食べる(目が覚める)。 今朝の朝飯、アップルジュース。 今日の昼飯、セブンイレブンのナポリタン、アーモンドフィッシュ、小さなクルミパン、焼きうるめ、緑茶、アップルジュース、他。 さて、冷蔵庫にイワシと豚肉が異臭をさせている状況。 今夜、豚肉を焼いて食うべきか、イワシを調理して食えるのか。 うーん。

ROは、ヤバイ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、戦士を Lv35 にして、、、というか、修練のサイクロプス Lv15 討伐を達成させるために、テルサイを何度も倒してもサイクロプス Lv12 で使えないこと判明。 サイクロプス Lv20 じゃないのかよ(怒)。 運営の嫌がらせか。 仕方がないので、海辺へ移動して、、、アーマーサイクロプス Lv15 を叩いて、も使えないこと判明。 アーマーサイクロプス Lv15 と同時にサイクロプス Lv15 が近くに湧くのが、、、 2 回に 1 回のパターンらしく、、、運営の嫌がらせではなく、レベルが低いときは 2 匹を相手するのメンドイからなあ。 まあ、レベル差 +15 もあれば(防具 Lv33 付近を着込んでるし)ほぼダメージを食らっても 20 未満だろうし。 鳥がウザイ。 なんたって鳥が群がらないように、アーマーサイクロプスを先に引きはがすように丘へ誘導して(サイクロプスを殴るとサイクロプスが無敵になる場所なので勝手に帰っていく地点ね)殴るんだけどサ。 アーマーサイクロプスが真っ赤になった瞬間、鳥が引き寄せられるというか、鳥も無敵になる地点なんだから催眠踊りすんなボケ(怒)。 催眠踊り中の鳥を殴ると無敵で逃げかえる仕様(催眠踊りさせんな、殴って無敵させるまで、催眠踊りしまくるのバグちゃうかぁ)。 要するに、倒すのレベル差あるからサクッと倒せるんだけど、無敵にイラッと、湧きパターンで効率がイマイチな点(無敵になる地点で睡眠踊りされまくる、コッチは揺さぶりしてんのに、殴りにいったら無敵になって逃げるという手間が、何度となく、繰り返さなイカンのがストレスに)。 デイリークエストは、鳥の催眠踊りでイラついて、修練達成でコカコーラを飲んで寝落ち。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 一週間ぐらい前かなぁ、クラブセガ立川で 2 回ほど鉄拳台を眺めた(書くの忘れてた)。 1 回目は、デモ画面を電車待ちで十二分に眺めて、、、姉様の左アパがヒットしたら回転蹴りで浮かせているの視て、、、鉄拳3で左アパがヒットしても浮かない仕様から(システム的な不備でガード操作を割り込み入力で処理できんから)浮く仕様になってて、コレで良いと考えてんのか、鉄拳開発陣は。 極論、レバー後ろでワンパンからの浮かせが確定するゲー、、、まあ、ゲームではない。 酷すぎるシステム構築で、もう改善する気がないんだろうと推測できうる点。 そういう点を晒すのが嫌なんだろうけどサ。 対戦のデモが 非常に 短く、もうねぇ。 それと、基本的なトコ、足が地面に接している表現の部分、足運びのプログラミングがぁ、、、まあ、モーションに必要なリソースを読み込まないで(苦し紛れに)表現させてんのは仕方がないのは解るんだけどサ。 地面の蹴り足の描画が存在せずに、体重移動が表現されない、即ち、座標だけある地点に移動する、、、敵の真横まで。 不自然、不自然、不自然。 訳がわからない。 いやぁ、テレホン技になったらゲーム以前の問題になるから、そういうの許してんのかも知れないけど。 地面を滑る力学的にねぇ。 ブライアンが 姿勢 直立のままで 足をばたつかせずに 足を踏み込むモーションを描くだろうと上半身の沈みもなく、ただ前方向に移動されて、鉄拳3でいうトコの前ダッシュの手前、歩きぐらいの距離を移動させるんだろうと脳内でイメージさせていれば、、、もうねぇ。 ポールの足元まで移動しねぇっての、普通、どう考えても、そこまで滑らないっての、一足で。 そこまでの距離を移動させたら、死ねるだけのコマを描くだろ、常識的に。 もうねぇ。 鉄拳じゃない何かだからサ。 あと、 2 回目の方。 二人組の若い男連中が横並びでプレイしていた。 遠くから眺めて、、、手前に視える男の方の画面を眺めて、現状を調査しようと眺める。 結論、遠すぎてワカラン。 解ったことは、三殺陣食らいまくって、処理プレイされまくっていたこと。 プレイ中に負けて頭を抱えるか、普通ぅ。 鉄拳3で言えば、パンピー。 そもそもが、ボタン連打して、レバーを後ろに引いて、ボコられるの繰り返しだし。 そもそもが、隣の男が合間に応援してるし(それ嫌がらせだろ)。 ゲームではない、解れよ(と思う俺ガイル)。

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2017/03/28

2017-03-28 16:15:52 | 日記

仕事のこと。 3D グラフィックにおいて、頂点座標が 4 倍に増えれば それだけ 描画に負荷がかかって重くなるのは、当然だと思うの。 セルのデータで 3D グラフを描かせているんだが、Row を 200 から 5400 に増やせば、当然のこと、カクカクするに決まっている訳でぇ。 3D モデルを生成する部分をプロパティでバインドさせていたんだが、 2 回か 4 回か無駄に呼び出されているのは知っている。 各パラメータのプロパティ(色とか)がセットされてから、 3D モデルを生成することで良いのだが、、、生成後に 各パラメータのプロパティが更新された場合には、 3D モデルの色範囲とかの理由で生成しないとダメな訳で。 色を変えたら、ウニャーな訳で。 超妥協して UpdateBinding メソッドを作って Form を表示時に 更新させることに。 バインドが何で必要なのかワカラン。 UpdateBinding メソッド内での RaisePropertyChanged 呼び出しの羅列も、スマートじゃないし。 イマイチでし。

健康のこと。 ストレスなのか、草餅の呪いなのか、、、食っても食ってもストレスがぁ。 食生活の改善により、腹が減るようになって数か月。 リバウンドを気にしないように、エンゲル係数に制限なしなんだがぁ。 食っても、食っても、食っても、食った気がしない状態が続くストレスあり。 要するに、セブンイレブン、オリジン弁当、増田屋、奥多摩そば、地元駅前のスーパーマーケット、、、たまにスエヒロのチキンカツ。 マンネリな訳だぁ。 マンネリを妥協するべく、駅地下で草餅に手を出したんだが、 2 回ほど夜中に爆食いしたら、体調がボロボロ(全く腹が減らない)状態に陥る罠アリ。 地元駅前の中華料理屋があれば、、、もう閉店して無いし。 会社の周りの中華料理屋は中国人でダメ(美味くない)だし。 ちと馬券場付近まで歩けば、美味い店が存在するけどサ。 昼休み時間内では注文して出来上がるまでのリスク考えると無理だし。 土日に陳健一の焼売を 4 パックほど爆食いしてるし。 マンネリ化している食い物をナントカしないとぉ。 昨夜の晩飯、奥多摩そばで 玉天ぷらソバ。 黒烏龍茶、草餅 5 個、白 1 個、桃色 1 個。 今朝の朝飯、緑茶、オリジン弁当の唐揚げ大量、オニギリ(鳥五目 2 個 薄味でマズイ)。 今日の昼飯、オリジン弁当の惣菜(ぜんまい、カボチャ、鳥レバー)、セブンイレブンのビーフジャーキー、明治抹茶マカダミアナッツチョコレート、緑茶。

さて、先週の土日。 本来ならば、倉庫など部屋の片づけをしなければならない重圧ありけり、、、ドラゴンズドグマ オンラインに逃げる俺ガイル。 対策をしないと、先が見えないと考える。 とりあえず、普段のゴミは、見かけたら台所へ持っていく、汚れもの(靴下とか)は洗面所へ置くし、週の半ばで下着の洗濯はしないと着る下着がなくて死ねる(一回経験済み、新しいので対応)。 あと、毎週金曜日には 危険物 を回収するらしいことに気が付く。 ガラス片(墓場において伯父がワンカップ大関をお供えするらしく、割れているの持ち帰るしかない訳で)をゴミに出すのをゴミ出しカレンダーで確認したのよ。 で、金曜日にスプレーカンと蛍光灯とガラス片を出したら、ガラス片だけダメぽ。 ガラス片は、オレンジの袋らしい(月一回)。 メンドイわ。

ROは、雪ないから(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、自キャラ Lv34 ALL で、ボーン奴隷 2 匹が レベル差 2 以内で続く感じ。 クラフトで武器 Lv36 を(コード入力で得ている双刃と魔法杖を除き)作成済み。 現時点では、 Lv35 のゴーレムを倒さないと陸路が増えない。 Lv40 の森奥深くの奴を倒さないと陸路が増えない。 当面は、 Lv36 の武器を装備できるまでは、なんも進展しない流れ。 防具 Lv36 のクラフト材料が高いので、森深い Lv40 の敵をどうこうしてクラフト材料を拾う手筋は無理ゲーだし。 ここで、 Lv35 のゴーレム対策にも、防具 Lv36 のクラフトしておきたい訳デス。 各職業で 2 レベルほど上げる時間がある点。 欲を言えば、 Lv38 ぐらいで安全にヌッコロしたいと考える。 ということで、各職業の修練をチェックして、意識して倒す敵を選択する感じで。 ここ二日ほど、、、同じ敵を繰り返して倒すので、デイリークエストの消化を優先するべきか、土日なら時間あるけどサ。 あと、バザーで黄色い鉄鉱石@7000 を 3 個 5 セットで売りにだして、、、売れた。 味をしめて、売ろうとしたら、、、バザー枠が使えるまで 17 時間とか表示して使えない様子。 昨夜もバザーして売れたので、売れて 10 万G 弱が二日分、 3 倍ログインボーナスの 6 万Gで、、、 27 万ほど手元にある金。 この資金で防具を揃える方針。 クエストだけじゃ、エリアが増えない状況だし、頑張ってランダム報酬の武具を売って 2 時間で 2 万も増えれば御の字だと思う。 要するに、平日で稼げて動かせる金は 3 万以内だと経験的に解る。 だから、 7000G を 3 個で 2 万近くに抑えてバザーに並べている。 ただ、ゲームシステムを考えて、運営側が買い取って相場を操っているとの考えは捨てがたい。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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2017/03/15

2017-03-15 15:01:06 | 日記

仕事のこと。 本日、お客様が来られた模様(俺シラネ)。 最低限度の機能を DLL ライブラリに組み込めているハズ。 アプリケーションとの接続部分は、アプリケーションを管理している上司がコーディングするもんだと考えている。 一応、アプリケーションのソースコードを頂いたけど、、、量多くてゲンナリ(逃亡)。 そんなに難しいことをしている訳ではないからサ。

食事のこと。 昨夜の晩飯、ご飯にアジフライ 1 枚、ブリの切り身を煮た奴 2 枚ほど、葱納豆、コカコーラ。 22 時頃に寝落ち。 3 時頃に目覚めて、 5 時のクエスト強制削除までデイリークエストでお金稼ぎ確定サ行、、、からの 6 時ねむねむまで。 横になって、 30 分毎に目覚まし、 YouTube で 足立康史 の維新ループ。 まじ眠い。 8 時 25 分に起き上がって、 8 時 42 分まで眠いままボーッと座る。 ハーリーアップ。 今朝の朝飯、烏龍茶。 今日の昼飯、増田屋で おかめ蕎麦 700 円、キャベツ太郎ボリボリ。 烏龍茶、緑茶、小さなくるみパン他。

ROは、ボス イナイ(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、武器 Lv27 をカンカンして、強化する材料である ゴブリンの火薬 を自力ゲットするべく、メインストーリーを進める。 自キャラが Lv29 ALL なので、ゴブリン王の穴ぐらに攻め込む準備ができたと Lv30 推奨だったと思ったら Lv21 推奨だった罠。 ゴブリン王の穴ぐらは、ゴブリン運営の拠点で 敵が出てこない安全地点とぉ。 サッサとクエストを受けとくんだったわ。 ぐぐって ゴブリンボマーが火薬を落とすこと、ゴブリンボマーが担いでいるタル爆弾を爆発させて倒さないと火薬を落とさない点。 魔弓職で逝ったんだけどサ、、、案の定、ゴブリンボマーの本体を矢で貫く仕様。 背中のタルを狙うの無理だし、そもそも近づくなって奴隷のボーン(があっさりと殴り殺すし)。 全く火薬が拾えない罠。 ゴブリンボマー Lv25 が落とすらしいので、 Lv25 に足りていないのだろうか(南壁のひび)。 結局、武器カンカンの材料が手に入らないので、金をクラフトに使えずに。 ちなみに、メインクエストを一つ進めて レベル二つ上がる 罠あり。 簡単にレベルが上がったら、武器強化する機会がなくなるっての。 南壁のひび に住む オーガ を何度か倒すものの、武器 Lv27 強化星三つで 回復剤使いまくり状態(奴隷ボーンの体力回復とか、自キャラの体力回復とか、どちらか一方)。 やっていて解るんだが、視界操作を強制スクロールみたいな感じで、有利なポジションに自キャラを置かせない、、、というプログラム的要素の存在があることを知る。 オーガの背中にしがみついて、左腕から離れて背中の中央付近に移動させようと D キーを押しっぱなしにしても、オーガの回転踊りが視界をスクロールさせて、移動させない。 そこで妥協して D ボタンを離す選択すると、殴りパターンなんとかで先に進めない感覚。 確実に後出しジャンケンを三回繰り返す AI レベル(時間の無駄というか、ダメ食らってもパターン繰り返しを終わらせるフラグを立てた方が、、、回復剤使うけどサ、、、ストレスにならん罠)。 ダメージを食らうとパターンがリセットされる様子。 結局、回復剤の量で考えて、武器レベル差 3 ほど足りてないのなら殺しきれずに回復剤がなくなるものと予想するべき。 武器 Lv27 だから Lv29 までのクエストモンスターなら回復剤を気にしなくても戦える線引き。 あくまでも武器な。 防具 Lv26 星三つ強化でもレベル差 4 もあると食らうダメージが 700 ぐらいになる様子。 そう考えると、現実を考えると、次の武具は Lv33 近辺でクラフトするべきかと思う。 メインクエストをガンガン進めれば、店やクエストで調達できうるのかも知れないがぁ。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

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2017/03/13

2017-03-13 18:48:45 | 日記

仕事のこと。 若干の修正をする(微妙)。

食事のこと。 土日、寝た。 精神的なのか、血圧が足に、心臓に負担。 茶菓子を食ったのが要因なのか。 まあ、なんもやってない罠。 昨夜の晩飯、冷凍食品の炒飯に日本ハムの焼売(中華の鉄人 陳建一 国産豚の四川焼売)、焼きそば。 陳建一おそるべし、マジで美味い、というか今夜も食いたい。 今朝の朝飯、リアルゴールド、緑茶。 今日の昼飯、セブンイレブンのチキンカツ弁当、オリジン弁当の惣菜(各野菜)。 緑茶、麦茶、 40 種類の野菜と果物ジュース。 胡麻煎餅、たけのこの里(クッキーバニラ)。

ROは、廃品回収スルー(やってません)。

ウィザードリィオンラインは、サービス終了でし( Minecraft ナニソレ)。 ドラゴンズドグマ オンラインは、メンテをまたいで @710G が @240G になって帰ってきたクエストぉ(泣)。 まあ、潰されるとは思ってマスタ。 結局、デイリークエストの納品系だけで金稼ぐしかないらしい。 現在、自キャラは Lv29 と Lv28 が半々。 奴隷ボーン姉が Lv28 ぐらい。 奴隷ボーン妹が Lv23 ぐらい。 武器 Lv27 (一部アルケミなど Lv27 がないので Lv26 デス)を各職業で作り、星3から星1ほど強化。 強化の素材でゴブリン爆弾がバザーで値が悩むので、自力で集めるべきと考えてたり。 黄鉄鉱はドワーフ谷にある採掘洞窟で拾えたり(近距離戦はタルイので、矢で)。 あと、奴隷 2 匹のクエストレベルが 16 になり、仕方がないのでバザーでクラフト試験で使う材料を集める( Lv40 の狩場とか無理だからサ)。 だが、金が足りなくてサ。 奴隷ボーン姉だけ試験させて、、、クラフト待ち時間が 40 分、、、寝る罠。 あと、累計レベル 250 達成でコイン紫 40 個になり、S矢職で龍の彫り物と交換。 あと、防具 Lv26 の強化が道半ばなのに 自キャラ Lv29 になる感じなので、次の防具を どのレベルで作り出すべきなのか、悩む。 まあ、ある程度、固くなっているハズ。 テルサイ Lv20 ソロをやって、味をしめる俺ガイル。 HP350 回復剤を 10 個近くも(奴隷または自キャラで)食うけど、勝てる。 火力職だと楽ではある。 テルサイ 1 回で 1,000G ぐらい稼げているのか、討伐するだけで金の千の桁が一つ増える。 だがしかし、テルサイ 3 匹も倒せば 3000G の収入に対して、レベルが一つ上がってしまうペース。 まじ、ツカエネェ。 防具をカンカンするために金を貯める、、、無理ゲー。 ゲームバランスが悪い。 運営が新規プレイヤをサッサとエンドコンテンツに誘ってリアルマネーを吐き出させたいんだろうけどサ。 ゲームバランスが悪い。

PSO2 ナイシ(時間足らないゲー)。

鉄拳7 FRは、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。

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