いない いない ばあ

赤ちゃんとの暮らしや料理について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カニ味噌雑炊

2010-03-30 23:21:19 | 料理
先日お義姉さん夫婦宅でいただいたカニを、何にして食べようかと考えましたが、
結局お鍋にしていただきました

貰った時に生きていたカニですが、その日は袋に入れて冷蔵庫にしまっておいたので、
翌日の夕食時に調理する時にはもう生きていないだろうと思っていました。

ところが足を胴体から離そうとすると、はさみを開いて怒りました。
まだ生きていたのね

前日にひき続き、娘は殻から取ってあげたカニの身を次から次にパクパクと
沢山たべました


鍋のしめには、お義姉さんに美味しいと教えていただいたカニ味噌雑炊にチャレンジ

鍋にカニ味噌の入った甲羅を入れてひと煮立ちさせ、甲羅を取り出し、ご飯、卵を
入れ、塩で調味しました

お味はというと、カニ味噌の濃厚な旨みが美味しい雑炊でした
(主人にはカニ味噌を入れない雑炊の方がいいと言われてしまいました

2日間もカニをいただけるとは、とっても贅沢な休日でした

ジャンル:
その他
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足気分♪ | トップ | へこみました↓ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
かに味噌について調べてみました! (激安かに通販 全額返金保障はココ!)
カニの中では、毛ガニのカニ味噌が最も美味とされています。他に、ズワイガニ、ガザミ、上海蟹などのカニミソが好んで食べられているようです。タラバガニにもかに味噌はあるのですが、独特の油っぽい風味から食材としては重視されておらず、身に生臭さが移ることを防ぐた...