ANNの日記

思うままに書き綴っています。

人間は弱い生き物

2017-06-18 23:19:28 | Weblog
人間てね

気持ちが固まっちゃうとなんも
出来なくなるんだよね

最近思う事

私は、まずその固まった気持ちを
ほぐしてあげたい

解決する以前に大事な所です

そこがほぐれれば、あとは自分でいいように動けるようになりますからね。

でもね、私も寄り添いますが
あなたも寄り添う気持ちがなければどうにも出来ないことは
確かですからね。

甘えるもよし頼るもよしです

でも、動かずどうにかしてくれるのを待つだけ、寄り添ってくれるのを待つだけは違う話になります。

待ってるのに来てくれない
それならいい

と思ってる事から直さないとダメですよね。

自分のことですからね。

その思考が視界がひらけない1つの原因でもあるということです。

まず、それが分かれば1つのカギがひらけます。

そこから、また1つづつ解いていけばなんなく前進していけるものです。

意固地にならない

出来ないのに強がらない

そんなものに誰も対抗する人はいませんからね。

そうすればするほど自身が苦しくもなる、せっかく持って生まれた良いところも優しい性格まで変えてしまう事も。

それだけ人間は弱いんですよね。

強さはつちかったものか、強く見せているだけのものに過ぎないわけで。

もちろん、この世の中強くなければ生きていけませんからね。
大事な事です。

ただ、強気と精神の強さは別ですからね。

それを履き違えて身に付けると
ただの嫌な人になるので
お気をつけあそべ。

人が身につけなきゃいけないのは精神の強さ

私はこの世界に入ってから
学んだ方達から必ず言われたのは
自分をしっかり持って精神の強さがなきゃダメだと。

基本、私なんかグテングテンに弱い人間でしたから。

この世界に入って、まだまだではありますが、その都度鍛えられたお陰で少しはマシになったかなと。
少しですけどね笑

弱いです。

この歳になって来て、やっとその弱さを少しづつ認められるようになったのも事実です。

数年前までは、それを認める事は出来てませんでしたね笑
認めている振りは出来てたのかもしれませんが。

でも、本当にそれを受け入れられた時、楽になります。そして、人を良い意味で上手に頼る事も出来るようになってきました。

前は頼る事は負けてる

ぐらいに思ってましたからね。

そして、そう見られたらおしまい

ぐらいに。

でも、それを通り抜けてきたからこそ、今やっとそう思えるようになったんだと思います。

その意地をはることの息苦しさを重々知ったから。

生きやすいように

いろんな経験をして覚えていくんだと思います。

本当にそれを知る事が出来るのは
もう少し先かな

まだ今はそれに気付いて少しづつだけど心地よさも知りながらやってる最中。

まだまだ苦労や大変な事は山積み

まっ、当たり前って言えば当たり前なことで、生きてる以上は そこからは
逃れられませんな。

でも、若い時には無かった余裕というものは少しは出てくるのかなと。

だから、最初から何でも出来上がってる人なんか居ないって事です

いろんな事があって生きてる感があるわけで

今、上手くいってなくても
心掛けと心持ちだけはなくさなければ、変化はしていってるものです。

それが、あるという事は変えたいという気持ちがあるってことですからね

今のうち甘えて頼って

何かを学んで、時には損して得取れで、諦めなきゃ終わり良しになるんじゃないのかなと思います。

そして、何かをしてもらうのを待っているだけではダメという事。

何事も自分発信でいけば、そんな困ってる自分を見つけてもらえたりもするものです。
そんな時も甘んじては、そこまでーで終わってしまいますからお気をつけて。

「不安で怖くて仕方ない時は

それが解消されるまで一緒に

考える事も出来る

そうすれば1人で悩んでいる時より

解消しようという気持ちにも

なれるはず。

側にいるから、その不安と怖さを

乗り切っていこう」

そうやって、自分の道を探していけばいいんです。
1人で頑張ろうとばかりしなくていいんですよ。

おわり!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日からの | トップ | 気持ちの調整 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事