あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

花ざかりの浅間嶺に登ろう!

2014年05月03日 | 山登り

奥多摩の浅間嶺(センゲンレイ)は
の種類が多い山、ということで知られています。

何度かここには来ていますが、
一番いい時期はやはりヤマブキが咲く今!今でしょ!
ということで、4月下旬に登ってきました。

今回は体力作りというよりか、
(あくまでも)を愛でながら行くということにしましたので
初心者向きの、のんびりコースです。

コースは
   武蔵五日市駅→(バス)→浅間尾根登山口…数馬分岐…
   …人里峠…浅間嶺…上川乗→(バス)→武蔵五日市駅




2時間ちょっとで山頂トウチャコ!



山頂から北側を見る。
奥に見えるとがった頂きは御前山(1405m)ですね。



大岳山方面。写真では左側切れている山です。



山頂より、今来た人里峠方向を見る。



ツツジが咲き競う山頂からの眺め。



大岳山とその左奥は鋸山(1109m)か?



山頂から少し下がったところにある休憩所。


        モモ

        ヤマブキ(一重)

        モミジイチゴ

        ミツバツツジ

        カタクリ

        オダマキ



その他、写真では写していませんでしたが、
スミレヤマザクラハナモモヤマエンゴサク
ヤマブキ八重)、マムシグサ、・・・・・
他にも、名前が分からない(又は忘れてしまった
沢山咲いていました。

しかし、今回の主役のはやはりヤマブキ
色あざやかな黄金色のヤマブキが咲き続く登山道の両側、
まさに花のプロムナードを行くようでした。






      

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (nao♪)
2014-05-07 10:14:49
このお山、4月21日に登る予定でしたが雨で延期となりました。
4月下旬はたくさんの綺麗な花々に出会えるのですね。
山吹は4月中旬の高尾山でもたくさん咲いていました。

今年はとうとうカタクリには会えずじまいでした。
昔、御前山まで見に行きましたが、我が家から奥多摩はとにかく遠くて・・・
アプローチが不便な「三頭山」とこの「浅間嶺」がまだ未踏なのですよ。
Unknown (nao♪さんへ)
2014-05-09 22:38:46
コメントありがとうございます。
今年は桜や他の花もよく見に行きました。
ブログに花情報を載せる場合は
焦ってしまいますね。
今!今日!こんな花咲いてました!という情報が
必要なんですよね。 1週間や10日過ぎたら
もう、咲いてないかもしれない情報なんていらないし。
新鮮な記事が命ですね。

コメントを投稿