あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

奥多摩御嶽のそば屋に行こう!

2012年09月27日 | おすすめB級グルメ

JR青梅線の御嶽駅は御岳山
登山するときの出発駅。
でもいつもここに来ると思うのが
山は御岳で駅名は御嶽なんですよね。
御岳山の山頂にある神社は
御嶽神社になります。

ま、今回はヤマではなく
御嶽駅から徒歩2分のところにある
おそば屋さんの話しです。

御嶽駅北口国道411号線に出たら
左に曲がり道路沿いに2分。
道路から左に入って
急な坂をちょっと登ると…





江戸時代の旅人が
暖簾をくぐって出てきそうな
茅葺屋根のそばや
玉川屋があります。

創業は(江戸時代ではなく)大正4年です。
建物は明治時代の茅葺屋根の
民家をそのまま使っていますが
国道側からみると、
普通の鉄骨の建物でけっこう味気ないかも。
なるべく線路近くの
坂上の入り口からは入りましょうね。





御昼どきはいつも
混んでいると言われたけど
私達が入店したのは、
一番空いてる時間の3時30分頃(平日)。
だからでしょうか… 
御客は私達の他は二組だけでした。





座敷は詰めると60人は座れるらしいです。
別に宴会用の別室もあると聞きました。
満席だと息苦しいでしょうが、
今日は山歩きの後の
快い疲労感とビールで、
寝転がりたくなります。





御客が多い時は、
ソバが出てくるまで
40分位はかかるそうですが、
今日は結構早かったです。


ソバの香りとコシがある田舎ソバ、
ツユは濃くて大人の味付け。
素材も調味料も天然のものを用いていると
書いてありますので、
体にはいいでしょうね。

ここの味付けには
すきずきがあると思います。
「すっごい 旨い蕎麦屋さん!」
とはいかないでしょうが、
それなりに、くつろげるので、
山歩きの後の反省会には
いいところだと思います。


 そばや玉川屋の電話番号は 0428-78-8345









最新の画像もっと見る

コメントを投稿