あんみつとシナモン

ハイキング・山散歩・観光旅行・
美味しい店・美術鑑賞・等々
おすすめしたい事だけを
載せています。

肉料理のモリタ屋に行こう!

2012年12月04日 | グルメ(東京・丸の内・日本橋)


今回は東京駅前にある丸ビル35F
モリタ屋を紹介します。
本店は京都だそうです。
関西風すき焼き・しゃぶしゃぶ・オイル焼き・ステーキなどの
肉料理専門です。
丹波の専業牧場で育てた京都肉や、
全国からの特選和牛が使われています。





しか~し、今回は(夜だと)予算的にちょっと
問題がありますので
ランチにします。
モリタ屋京籠膳 3,670円 にしました。





入り口は京の雅風です。





一番奥コーナーの4人掛けテーブルは
テーブルチャージが必要です。
でも、この日はラッキーでした。
「予約がキヤンセル」だったのか
「たまたま空いていたのか」わかりませんが
仲居さんが
「今日は空いていますのでチャージなしでどうぞ」
とのこと。

足元がよく見えすぎますので、
高所恐怖症の方は御食事どころではないかも…





スカイツリーも良く見えます。





このレストランの眺望は
東京駅側ではなく皇居側です。
皇居は宮内庁からのお達しで
写さないようにと言われているそうです。
なので、なるべく真下を写しましょう。
この辺は日比谷濠と凱旋濠のあたり、
霞が関の法華会館や法務省の
クラッシックな建物が見えます。





馬場先濠と二重橋濠の間、皇居前広場。
赤や橙、黄色に染まる木々。
東京都心もこの時期、
きれいに紅葉してます。





京籠膳
牛タタキ・牛肉しぐれ煮・生麩田楽・
松葉蟹の酢の物・旬の天ぷら・
旬の魚・ステーキ・ご飯・赤だし・京漬物





&フルーツ




夜のディナーでは
すき焼きやオイル焼きを注文すると
仲居さんが
しっかり焼いてくれるそうです。
御客は箸と茶碗を持って
待っていればいいのかな

私達が座れたテーブルは
チャージが2,100円かかるそうです。
そこまで、しなくても、
中側の席でも充分景色は楽しめるようです。

モリタ屋はここからhttp://www.moritaya-net.com/restaurant/marunouchi.html







最新の画像もっと見る

コメントを投稿