アニメ全話一気見日記

アニメ所感。時々他の話も。
アニメは基本全タイトルチェック。感想無いのは一気見ギブアップしてます

一般ゲーム ドラゴンクエスト3 GBC版

2017-07-14 21:29:24 | ゲーム


以前SFC版DQ3は何度も色々な編成や縛りでプレイしたが、映像で劣るGBC版には興味なかった。
でも最近youtubeでDQ3などの実況やプレイ動画観ていたら、もう一度DQ3をプレイしたくなった。
人生のやり納めだろうから、未プレイのGBC版をプレイすることに。

流石に酷い画質だが、全イベント等コンプはした。
基本チートは、エミュのどこでもセーブあり。通信無しでメダル集めしたりなど、これは時短に必須。それ以外は無し。

パーティは
勇者(女:セクシーギャル)x1、盗賊(女:切れ者)x1、遊び人(女:切れ者)x2
盗賊と遊び人2人はLv20で賢者に転職
呪文コンプしたLv41で神竜倒し第5すごろく出した後に盗賊に転職、全員ガーターベルトでみんなセクシーギャルに。
素早さカンスト、MP300程度でLv42で戦士に転職、全員豪傑の秘訣を読んで豪傑に。
盗賊転職後~戦士Lv39まではルビスの塔最上階で口笛とどこでもセーブではぐれメタル集団を選り好みしてドラゴラムやパルプンテで狩り。
メモリ編集は使いたくなかったのです。

その後はメダル集めてグランドラゴーン倒してルビスの剣入手。
やること無くなったのでアイテム増殖バグでその剣4本に増やしてギガデインラッシュで神竜倒してオルテガ復活。21ターン掛かった。
えっち本はどうでもいいので放置。セクシーギャルやむっつりスケベが最優秀性格なのって、このえっち本ネタやりたいからだよなぁ。

結構楽しめたが、やはりSFCの美しさが恋しかった。
サマンオサの葬式やオルテガ-キングヒドラ戦他、複数イベントがSFC版より凝る方向で変更されていたが、大したことはない。
メダルは面倒くさいだけだし、GBC版追加ダンジョンもつまらないし、何よりボンクラが作ったとしか思えないUIが不親切過ぎる。
敢えてプレイする価値はほぼ無い。SFC版があれば良いだろう。ルビスの剣も使い途無いしね。
クリア後にバランスブレイクアイテム出すって、ホントアホ調整。このゴンクラっぷり、EXPのアホ開発と一緒だわ。

ちなみに、パーティメンバーの名前、「せんし1/2/3」にしたかったけど数字がなかったので、記号にした。
ルイーダで仲間加えて気づいたが、!=1、?=2にそれぞれ似てて、…=三点リーダーってことで3。
何という偶然…。これはちょっと嬉しかった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脳の機能の話 | トップ | GRANBLUE FANTASY The Animat... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL