お花のはなし

中目黒でフラワーアレンジメントスクールを営みながら、日々感じたことを書いています。

お花見

2010年03月24日 | フラワーアレンジメントについて
今日は、朝からずっと雨で、気温も5度くらいしかありません

昨日、桜の開花宣言が出たとは思えない寒さです。
今年は寒暖の差がかなり激しく、桜もびっくりしていることでしょう

この写真は、去年の写真ですが、中目黒に住んで、5回目の桜です。
この桜のために、中目黒に住んでいるといっても、
過言ではないかもしれないくらい、大好きな景色です

1週間しか咲かない潔さよさ・散りゆく桜のはかなさに、
心奪われる日本人の美意識を感じる時、日本人でよかったといつも思います。

切り花として桜は売られているので、アレンジのレッスンに使う事はできますが、
あえて桜を使うことは、しないようにしています。

なぜなら、短く切った枝は、桜ではないような気がするからです。

自分の方から出かけて行って、桜の枝を見上げながら、
春を体で感じることが、私と桜の大切な関係だからだと思います。

3月27・28日と、4月3・4日には、目黒川沿いで桜祭りが行われます。
お薦めなのが、27・28日の『JASS&Wine さくらフェスタ2010』です。
ぜひ、お出かけください

最新の画像もっと見る