カモン ベィベー!!

結婚→妊娠→流産→ベビ待ち数年→待ちにまった妊娠。
ベビが我が家にやってきた!!

5ヶ月

2009年02月19日 | 育児

2月14日

ちび助5ヶ月になりました。

・授乳時間が昼間は2時間おき、夕方は酷いときで1時間おき・・・
 夜は2~3時間おきになってしまいました。
 夜泣きなのかな?
 泣かないけどベッドに置くと目を覚ましてしまいます。
 夜中の授乳は1時間くらい起きてるので寝不足です(泣)

・うんちの回数が激減しました。
 4ヶ月を過ぎたころから毎日出ていたものが3日おきに1日1,2回に!
 なのに出るうんちは量以外は今までと変わりません。

・首は完璧すわりました。
 うつ伏せでおもちゃを取る余裕まであります!

・寝返りは右側からだけコロコロといけます。
 左側へはいつ転がるのだろう?

・腹ばいになって腕で90度くらい方向転換できるようになりました。

・手足の力がさらに強くなりました。
 おっぱいの時に胸ぐらつかんで引き寄せるのでドキッとします(笑)
 足はジャンプさせてるとたまに立ちます。

・10秒くらいならお座りができるようになりました。
 これが気に入ってるようで付き合うの大変です・・・
 (バウンサーに座るより好きですね~)

・湿疹は大きいものが目立つだけでかなり綺麗になってきました。

・感情が豊かになってきました。
 笑顔は増えたし、納得いかないような感じの表現もあります。

・おしゃべりのレパートリーが増えました。
 ため息ついたり奇声をあげたりカワイイですね~

・父ちゃんが仕事から帰ると笑顔でお出迎えします。
 さっきまで機嫌悪かったのに!?って時はありがたいです。


  

最近の遊びはもっぱらこれですよ。
ゆらゆらしながら楽しそうです。

寝返りや床を蹴りながら背中で移動するのでもっと部屋を綺麗にしないと~(笑)
なんだかハイハイするより立つほうが早そうな気がします。


三種混合(2回目)

2009年02月10日 | 育児
2月7日

三種混合を早く終わらせねば!
と最短で受けに行く気だったのに、
いつも行っていた小児科が突然休診になってしまいました。

あわてて近くの小児科を探し行ってきました。
私が通っている内科でも小児科があるけど、
この時期、風邪やインフルエンザの心配もあるので予約制の小児科を選びました。

小児科専門だと予防接種の時間がちゃんとあるので安心です。


さて、2回目の注射。
しかも初めていく病院。
ちび助の反応は…

今回もあまり泣かずにいい子でした!

前回と同じく針が刺さってから数秒後に
「ふぇえええええ~~~~!」

でも前回より短かったです。
看護婦さんにあやしてもらって気が紛れたのかも(笑)


今回は接種後に少し赤くなってしまったのですが、
30分後にもう一度診察してもらった所、心配ないとのことでした。
消毒のアルコールに負けちゃっただけみたい。


次は今月末には受けられますが、
いつもの小児科が再開してくれるといいな~。