あんこの家とカフェ日記

育児に家事☆料理に大好きなお菓子作り☆美味しいものなど、よくばりなあんこの日記

苺大福

2007-12-18 17:14:31 | 和菓子
       
寝不足が続いたせいでしょうか
またしても体調を崩してしまいダウンしてました
チビと風邪の移し合いをしてるような気がします

日曜日には少し早い祖母の四十九日も無事終わり、久しぶりにお菓子作り
求肥を作ってうぐいす餅を作る予定が。。。
近くにうぐいす粉が売っていない
探し回る元気もないので、家にある苺で大福を作りました
お餅と違っていつまでも柔らかい求肥は本当に美味しい
冷凍も出来るし使いたい時にすぐ使えるからいつもたくさん作ります

求肥<材料>
 白玉粉    100g   ①鍋に白玉粉、砂糖を入れ軽く混ぜ、水を少しずつ
 上白糖    80g    入れて滑らかに混ぜる。弱火強にかけもったりする
 水      200cc   まぜ絶えず木べらで混ぜ続ける。全体に火が通った
 片栗粉    適量   ら、片栗粉をたっぷり振ったパッドなどに入れ上から
               も片栗粉を振り、手で押してのばして冷ます。
    ※砂糖の分量の10gを水飴にしても

今回はちょっとケチってしまってかなり薄くなってしまったけど
餡子と苺の組み合わせって本当に美味しい
実は私。。。苺が苦手なんです
でも、これだけは美味しいと思って食べれるんです
(餡子に助けられてるだけなのかも

お餅系が好きではない義母も絶賛
職場用に作ってと頼まれました
いったいいくつ作るんだろう



       
ランキングに参加しています
ポチッと応援、すごく嬉しいです






    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご! (キッチン*レター)
2007-12-18 18:53:28
こんにちは
体調を崩されたそうですね。
具合はいかがですか?
せわしない時期ですが、頑張ってくださいね
いちご、苦手なんですね。
でもあんこと一緒だと大丈夫なんて。
あんこさん、ほんとうにあんこが好きなんですね
返信する
売り物みた~い☆ (”W”)
2007-12-18 19:17:04
あんこさん、体調を崩されていたのですね><
寝不足が続くと本当に大変ですよね
寝られる時はいつでも寝るようにして、どうぞお大事にして下さいね☆

あんこさん、この苺大福手作りされたのですか?
私も以前から苺大福作ってみたいと思っていたのですが、難しそうなので作っていないんです 
結構これって難しいのでしょう?
誰にでも簡単に作れると言うのなら作ってみたいけど、どうなんでしょう?

自分で作るよりあんこさんに作ってもらいたいな 
 
返信する
だいふくぅ~ (Kei)
2007-12-18 20:10:57
子供が風邪ひくと私も必ずうつされてしまいます
つらいですよね~
もうすっかり良くなりましたか
無理しないで下さいね

私は洋菓子とパンばかりで和菓子ってあまり作ったことないんです
求肥、作ってみたいです
チビはビミョーですが上の娘は大好き
苺大福、すごーーくおいしそうです
大福が食べたくなっちゃいました
返信する
キッチン*レターさん♪ (あんこ)
2007-12-19 00:03:47
1度体調崩すと長引くんですよね~
薬を飲めないのが辛い
そろそろ断乳を考えなくてはと思いながらなかなかできずにいます

いちご、子供の頃から苦手なのに苺大福は買って良く食べてました
大好きな組み合わせです
嫌いな物にあんこを添えたら意外に何でもいけちゃったりして(笑)
返信する
“W”さん♪ (あんこ)
2007-12-19 00:10:54
ご心配、ありがとうございます。
まだ咳と鼻水がひどい状態…
子供たちに移らないことを願っています

苺大福、簡単ですよ
あっと言う間に求肥も出来るし、片栗粉があれば
べとべとすることもないし、冷めたら適当な大きさに切って餡子で包んだ苺を包むだけ
作ってみたら分かります
こんなに簡単に出来ていいの~って思うくらい簡単です
返信する
keiさん♪ (あんこ)
2007-12-19 00:20:33
やっぱりそうですよね~
私も100%の確立で移ります
今回もチビがもう少しってところで風邪を引いてしまって、チビに移らなければいいな~と思っています

私も洋菓子作りの方が多いけど、やっぱりあんこが
大好き作らずにはいられないですね
求肥、簡単なので作ってみて下さい
大福にもスポンジにも何でも合うからとっても便利
ですよ
返信する
作れるんですね! (puriko)
2007-12-19 08:49:53
おはようございます。その後体調はいかがですか?
ただでさえ忙しい時期なのに、おまけにママはもっと大変ですよね なんとか乗り切って下さいね

和菓子は一度も作った事ありません~。なので未知の世界・・・
求肥って作れるんですね。それも家にある材料で~とてもおいしそう☆
早速、餡子買ってこようと思いまーす
返信する
Unknown (chiha)
2007-12-19 13:57:44
いちご大福 だぁーーーぃすきですあんこさんのお菓子ほんとにいつも心をくすぐりますすっごく美味しそうです

イチゴと餡子の組み合わせって最高ですよねっ周りのもちっとした感じもたまりませーん 


あんこさん、お体大事になさってくださいね
返信する
purikoさん♪ (あんこ)
2007-12-19 16:21:17
全快になるにはまだ時間がかかりそうです
ご心配、ありがとうございます。

求肥、家で簡単に作れるので是非挑戦してみて下さい
パン作りにはない楽しさが発見できるかも
返信する
chihaさん♪ (あんこ)
2007-12-19 16:26:42
ご心配、ありがとうございます。

私の作ったお菓子が心をくすぐるなんて言っていただいて感激です
難しいことは出来ないので、それが逆に親しみを持ってもらえるのかな

いちご大福、美味しいですよね~
クリームや白あんのもあるけど、私はこの組み合わせが1番好きです

返信する