今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

おやつ作り

2014-07-30 15:35:29 | お年寄り
暑い日が続きますね。
夜は少し涼しようですが、また台風が近づいてくると蒸し暑くなりそうですね。



小規模多機能「今井あんきの家」ではレクも兼ねて、おやつ作りをします。

今回の写真は、ヨモギ餅を作っているところです。



協力し合って、もちこをこねてます。




皆さん楽しそうですね。




蒸します。




よもぎを入れてます。




よもぎ餅を、こしあんと白みそあんこにそれぞれ包みました。





おいしそうですねえ。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流しそうめんの続き

2014-07-23 11:45:04 | お年寄り
梅雨明けもして、暑くて大変な毎日がやってきましたね。

脱水症にならないように、熱中症にならないように気をつけましょう。

寝る前にコップ一杯水を飲み、起きてすぐに一杯の水を飲むといいですよ。





前回の流しそうめんをしたときには、おにぎりを作ったり、室内でもイベントがあったんです。
その様子を少し写真で載せます。



グループホームの皆さんでおにぎりを作っているところです。




おしゃべりも楽しそうですね。






食事もみんなで食べるとおいしいですよね。




体力を維持するために、よく食べ、よく寝て、ストレスはためないように、で頑張りましょう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

流しそうめん

2014-07-18 11:48:55 | お年寄り
今日も蒸し暑いですね。
寝苦しい夜が続いています。



先週末の日曜日に「今井あんきの家」では、流しそうめんをしました。



みんな上手にすくって食べていました。





近所の子供たちも参加してくれました。
流しそうめんも珍しい行事ですので、ぜひ夏休みの思い出の一つに加えてくださいね。(ちょっと早いですけど




かわいいですね。
下の方までちゃんと届いたかな




こちらは職員の子どもですね。
一生懸命に食べています。




子どもたちにはこっちの方が楽しいようですね。
女の子4人で、とってもいい笑顔です。

また遊びに来てください。




職員の皆さんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さん

2014-07-17 15:22:35 | お年寄り
今日も蒸し暑くて、運転しているだけで脱水症になりそうですね。


明日 7月18日(金)にパンの販売にパン屋さんが「あんきサロン」にやってきます。

皆さんぜひ、買いに来てください。

販売時間は昼の12時から14時です。



アレルギーに対応したパンや、ベーグルなど種類もたくさんあります。



パンを買ったついでに、「あんきサロン」でコーヒーも飲んでいってくださいね。コーヒーは無料です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学生レク

2014-07-08 11:48:32 | お年寄り
雨の予報だと思っていたのですが、日が差して暑いですね。


今日の写真は看護学生さんがレクをしてくれた時のものです。

楽しそうですね。



玉入れのようなものでしょうか?



今は、実習も終わって学生は来ていません。夏休みでしょうか?
8月18日から実習がまたスタートします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電

2014-07-07 12:09:23 | お年寄り
梅雨らしい天気が続いています。
後には台風も控えているようで心配ですね。


今日はせっかくの七夕ですが、ちょっと星空は望めそうにありませんね。




実は6月に「NPO法人犬山あんきにくらそう会」では、太陽光発電設置工事が終了しまして、現在、今井あんきの家の屋根の上では太陽光パネルで発電中です。 ( 今日みたいな天気の日はダメですけどね
月平均の発電予定量は1354キロワットです。これを中部電力に買い取ってもらうことになります。

うちの施設の電気使用量は一か月5000キロワットを超えるので、まったく足りない (まあ当然ですが…) のですが、少しはエコに協力できているのでしょうか
停電時には昼間なら非常電源としても使えるようです。 (これも晴れていればですが



そんなこんなで、太陽光発電所の完成を祝って、JAから頂いたたての写真を載せます。



ちょっと分かりずらいですが、屋根の上に一面に太陽光パネルが乗っています。
なぜJA(農協)からかというと、JAの窓口で太陽光発電を申し込んだからです。JAは当法人のメインバンクです。
このコンビニも一つもなく、信号機も一か所しかない「今井地区」に、この法人が設立された15年前には農協の支所ががあったんですよ。

今はさすがに、経費節減のためか、犬山支店に吸収されなくなってしまいましたが…




この屋根の上と




隣の、小さな事務所とあんきサロンの建物の上にも太陽光パネルが乗っています。





発電がバンバンできるように早く梅雨が明けるといいなあ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

宅老所レク2

2014-07-03 13:49:08 | お年寄り
今日は久しぶりの雨ですね。
梅雨はやはりこうでなくては…




今日の写真は宅老所でのレクリエーションの様子です。

ボールでの運動の様子ですね。



皆さん上手にボールを扱っています。




七夕飾りも雨に濡れています。
予報だと7日もあまり天気は良くないようですが、天の川は見られるでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宅老所レク

2014-07-02 16:07:18 | お年寄り
7月に入って本格夏日ですね。
梅雨が明けたかのような天気ですね。




もうすぐ七夕ですね。
今日は笹の葉に願い事を書きているところの写真です。

皆さんどんな願い事をしたのでしょうか?







熱心につけてますね。




毎年、結構笑える願い事があるんですけど今年はどうでしょう?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加