今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

ひなまつり

2014-03-26 15:54:06 | お年寄り
今日は一日雨ですね。
春の雨って感じですね。


小規模多機能(宅老所 今井あんきの家)でのひな祭りの様子です。

3月1日に看護学生さんも一緒に「おこしもん」を作っているところでしょうか




皆さん熱心に作ってますね。






これは3月4日におはぎを作っているところです。
黒ゴマをひいているところですね。









きな粉もおいしそうですね。




皆さん、女性も男性も着物を着たんですよ。
その様子は、フォトチャンネルに載せますので、ご覧下さい。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お出かけ日和

2014-03-19 11:39:10 | 地域
今日はいい天気ですね。
グループホームでは、今日は午前中からお弁当を持って、「フラワーパーク江南」へ出かけています。
暖かくていい気持ちでしょうね。

また写真の準備ができ次第アップして行きます。





今週末、2日後の3月21日(金・祝)にパン屋さんがやってきます。

前回は早々と売れ切れてしまいましたが、そのパン屋さんが再び来てくれます。

下の画像をクイックしてみて下さいね。




アレルギーにも対応した、とってもおいしいパンです。
温めるとより一層おいしいそうです。試してみて下さい。


パンの販売と一緒に、宅老所今井あんきの家(小規模多機能型居宅介護)では、音楽療法士の奥田先生による音楽療法が開かれます。
月に一回開いていただいているのですが、今回もこの機会にぜひ体験してみて下さい。
プロの先生による発声は、やはり全然違いますよ。ぜひ、ぜひ、お勧めします。


また当法人は訪問看護ステーションを併設しています。宅老所と訪問看護ステーションを合わせて、実は7人もの看護師さんがいるんです。 
書いている私も、ビックリです。こんな小さい事業所に7人も
今回はその看護師の中でもトップ2のお二人が健康相談に乗ってくれます。(代表と施設長です

皆さん是非、来て、パン買って、お話して、うた歌って、元気になって帰って下さいね。


待ってま~す。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パン屋さん

2014-03-11 16:05:58 | 地域
今日も天気はいいですが、風が冷たい一日でした。


先月、新しく建てた「あんきサロン」に初めてパン屋さんが出張サービスに来てくれました。

自然素材を使い、アレルギーにも対応したおいしいパンです。
今井の人たちがたくさん買いにきてくれて、予想以上の売行きでした。

売れ残ったら、スタッフで買い取ろうとか、スタッフも「あのパンを買おう」とか話していたのですが、あっという間に売り切れ
要らぬ心配でした。

また今月 3月21日にパン屋さんが来てくれます 。前回よりもは少し多めに持って来てくれるとのこと…

今回はスタッフも買えるでしょうか楽しみです。

前回の時の様子を写真でご覧下さい。




「今井あんきの家」のスタッフもお手伝いしていますね。




パンを買いに来てくれた皆さんが、「今井あんきの家」の友人にも会っていってくれました。
皆さん本当に、久しぶりの再会だったようです。10年以上ですよね。きっと。

「今井あんきの家」は、やはり今井出身の方も多く暮らしていらしゃいますので、ぜひ皆さん、遊びに来てください。














今日で、東日本大震災から3年経ちました。
一向に進まぬ復興(特に放射能汚染)と、原発再開の動きが日本の未来を暗くしているように感じます。
未来の子ども達に何が残せるのか。今の政治にかかっています。

原発事故の脅威か、原発ゼロか。
軍隊か自衛隊か。
戦争(武力)か平和(交渉)か。

今の大人が未来を決めるのです。


ガンバっていきましょう。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛祭り お琴演奏

2014-03-06 14:11:43 | お年寄り
今日は風が強い寒い一日ですね。花粉症もパワーアップです。



先日、ひな祭りに合わせて、グループホームのスタッフがお孫さんと一緒にお琴の演奏をしてくれました。


着物もかわいらしく、春のイメージにピッタリですね。

この日ばかりは寒さも忘れ、桃の節句です。




いつもありがとうございます。

琴の音色は、春にピッタリですね。

後ろのタペストリーも、かわいらしいお雛様です。




またよろしくお願いします。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会 つづきのつづき

2014-03-05 10:58:34 | お年寄り
2月の誕生日の方は多いですね。
またまた誕生日の様子です。



おめでとうございます。


「今井あんきの家」では長い長い付き合いの方です。




みんなでおいしくケーキを食べました。






明日はお雛祭りの様子をお伝えします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加