今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

なな(猫)の日常

2012-06-29 11:01:40 | 日記
最近猫の写真をブログに載せていなかったので、載せてみました。

色んな事をさせられても、ジッと我慢です。


「もう、じゃれる歳でもないのよ」と言った感じ…

フォトチャンネルも見て下さい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

胃ろう

2012-06-28 10:15:24 | 日記
最近、新聞やテレビでもお年寄りの胃ろうについて記事をよく見ます。

「今井あんきの家」でも、10年ぐらい前からでしょうか、胃ろうについて色々と話が上がるようになってきました。



今井あんきの家は、医療施設ではないので基本的に胃ろうの入った方はグループホームへ入居できません。
(バックに医療法人とかが付いているところは、胃ろうOKの施設もあるのですが…)

それでもこの13年間で2名の方が胃ろうを入れてグループホームに入居されていました(現在も1人入居中)。そのお二人とも家族の並々ならぬ愛情を感じています。


今のところ、特別な研修等の条件が整わない限り、介護職員による胃ろうの注入は認められていません。なので、当然今井あんきの家のグループホームでも胃ろうの注入は看護師以外できません。グループホームには常勤の看護師はいないので、胃ろうの注入はすべて家族の負担となります。


なのでこの2名の方は、ずっと家族が、朝・昼・晩と胃ろうの注入に通っていました。 
こちらも大変だろうと心配に思い、胃ろうを管理してもらえる他の施設に移ることを提案させて頂いたのですが、
家族の方は
「この今井あんきの家が気に入っているから。  お母さんにはここが合っているから。」
と、ずっと入居をされていました。

本当に頭の下がる思いです。
毎日何回も施設に通わなければいけない、というのは、しかもそれがいつまで続くかわからない というのは、本当に大変な事です。



でもその甲斐あってか、今入居中の方は、口から御飯が食べられるようになってきました。
朝・昼・夕と3回胃ろうだったのが、最初に昼を食事に変え、今は夕飯も食事を食べるようになり、胃ろうは朝のみです。

やはり、食事が食べられるようになると、発語のない方や少ない方でも 表情が違ってくるように感じます。

また食事を再開できるようになるには、口からの摂取をやめない事です。

今井あんきの家でも家族の了承を得て、胃ろうだけでの食事の間もずっと、介護職員が氷をなめさせたり、お茶をゼリー状にして食べさせたり、と毎日毎日一口だけでも食べさせていました。そういったことが、今の状態につながっていると思います。


やはり、生きてある限り、食事は口から食べたいものです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実習中 Part3

2012-06-27 11:49:23 | お年寄り
またまた、ネタ切れと言われそうですが、看護学生さんのレク風景です。




介護職員から、「学生さんがいると助かる」と言う声も聞こえると聞きますが、レク風景を見る限り、わかる気がしますねえ。
以前の学生さんは、なかなか自発的に人前で話せない学生さんも多くいたんですけど…
最近の学生さんは笑顔も、雰囲気も、態度も良好な方が多いです
がんばって下さい



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あいち平和行進

2012-06-26 22:00:19 | 地域

報告が遅くなりましたが、2012あいち平和行進が今年も、6月11日に犬山でありました。


中央に写っている女性が、我が「今井あんきの家」労働組合の委員長です。

長年、「今井あんきの家」で働きムードメーカーの明るい女性です。
特技はアコーディオン
ホントメチャ上手ですよ


原発事故もあった日本。よく考えてみれば3度も本土が放射能被害にあってるんですよね~。他の国よりもっと強く、原発反対の声が上がってもおかしくないと思うんでけど…
北のどこやらの国の事を笑えないほど、教育や思想の統一がビシっと行き届いている国なんでしょうね、日本は…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽療法 6月

2012-06-21 14:37:48 | ボランティア
今日は一日雨ですねえ…

昨日は音楽療法がありました。

奥田先生いつもありがとうございます。


みんな笑顔で、盛り上がってます。


またよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実習中 Part2

2012-06-20 17:36:55 | お年寄り
看護学生さんの実習風景です。

お魚釣ゲームでしょうか? レク中です
皆さん、いつも楽しく参加してくれます







緑のカーテン作成中です。

いつも、色々とお世話になっている玉野さんに、アサガオのためのネットを張ってもらっています。


少しでも涼しい夏が過ごせますように
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間の散歩

2012-06-19 11:26:19 | お年寄り
6月17日に今井の周りを散歩に出かけました。 午前中は施設の周辺をぐるっと一周。
田植えも終わって、一面緑のさわやかな気候です。
今井の美しい田園風景です。

遠くに見えるのは保育園です。


今井のいつもの風景です。


お散歩中

のんびり、のんびり、ゆっくり、ゆっくり … 


午後からは、栗栖の大泉寺(通称あじさい寺)へ行ってきました。フォトチャンネルを見て下さい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実習中

2012-06-14 09:59:19 | 日記
ただ今看護学生さんが実習中です。

愛北看護専門学校の学生さんです。




レク中


さわやかでいい感じです。若者がいるとパッと明るくなりますね。
皆さん素敵な看護師さんになって下さい
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月ボランティア

2012-06-13 09:28:05 | ボランティア
6月11日には書道ボランティアがありました。

落合先生いつもありがとうございます。



6月12日には「のの花をいけよう」による華道ボランティアがありました。

原田先生、新婦人の会の皆さんいつもありがとうございます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おたまじゃくし

2012-06-07 09:48:55 | ボランティア
こちらも、毎年ボランティアに来ていただいています。「おたまじゃくし」さんです。
6月4日に来てくれました。


歌あり、腹話術ありの楽しいひとときです。


皆さん自分の趣味や特技を楽しくもたれていて、ステキですね

本当にありがとうございます。

またよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金星通過

2012-06-06 15:30:10 | 日記
先日ブログで、6月6日には、太陽の上を金星が通過するのというコメントを載せた手前、日食用のメガネを使って見てみました。  …が、全然わかりませんでした

やはり、ホクロの様な点ですので、確認できず…でも一応写真を取ってみました。


愛知県犬山市より午前10時ごろ撮影です。
左やや上にかすかに黒い点があるような気もするのですが…  ゴミかも…

日本では130年ぶりだそうですよ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生会

2012-06-01 14:08:33 | お年寄り
今日は誕生会がありました。


皆さんでお祝いしました。

おめでとうございます
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加