今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

デイレク

2012-05-31 09:29:36 | お年寄り
デイでのレクリエーション風景です。


今回は3名の看護学生さんも参加してくれています。

おなかの大きな作業療法士さんは、もうすぐ産休です。
作業療法士さんのお陰で、「今井あんきの家」のデイサービスのリハビリを兼ねたレクも充実してきたと感じていたのですが、しばらくお休みです。他のスタッフも頑張って盛り上げてくれていますので、皆さんこれからもよろしくお願いします。

この後、お菓子作りもあったようですよ。
おいしい「かしわもち」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お茶

2012-05-30 11:08:57 | ボランティア
長年、ボランティアでお茶の先生に来ていただいてお抹茶を月に一回いただいています。


何となく落ち着いた静かな雰囲気の中、皆さんお抹茶と和菓子を頂いています。




一番奥で立ってお茶を入れて下さっているのが、三品先生です。


いつもありがとうございます
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

BBQ

2012-05-29 10:00:57 | 日記
2日前の日曜日(27日)に「今井あんきの家労働組合」主催のバーベキューが今井のキャンプ場で開かれました。


大勢の皆さんが参加し、子どもたちは川遊びを楽しんだようです。
お肉も焼きそばもおいしかったと喜んでいました。



職員の子どもたちも5人ほど参加したようです。

今井あんきの家の労働組合は、立ちあがって4年ほどたつと思うのですが、従業員が40人弱しかいない労働組合ですが、がんばっています。
職員の有給休暇の取得や、賃金交渉、などなど、ちゃんと要求し続けています。

すばらしいですねえ。

小さな事業所なので、要望に応えきれていないんですけどね…

小さな事業所なので、労働者がすぐに経営者になってしまう難点も(笑)

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2012-05-28 10:56:24 | お年寄り
5月19日には土曜日には中島池(城東)の中にある中ノ島公園にドライブで行ってきました。

いい天気で気持ちのいい気候ですね




この写真は5月24日に「今井あんきの家」の施設の前での、花壇づくりの様子です。
利用者のお年寄りと、スタッフと、子どもも一緒に作ってくれています。





気持がいいので、お茶を外で飲んでいる風景です。
この時期は、暑くもなく、寒くもなく、本当に気持ちがいいです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴタゴタ

2012-05-26 09:50:22 | 日記
ブログがかけてませんね~
スミマセン

事務所内も色々と仕事が重なり、アワアワしてます

小規模多機能のデイサービスも、体調を崩されているお年寄りが多く、さみしいデイが続いています

早く皆さん元気になりますように
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

金環日食

2012-05-21 10:17:43 | 日記
今日は、金環日食でしたねえ
皆さん見ました?


犬山市から写した金環日食です。

がんばって撮影してみました。


ただ、最初から写真を,撮ろうと思っていたわけではなく、朝、小学生の息子から日本で金環日食は「129年ぶり」というのを聞いて(おそいっすよね…)これは撮った方がいいかも…とおもったわけですが、、、。

撮ろう!と思ったのが、金環日食になる1分半前 すでに時計は7時半

ぬお~、とあわててカメラを準備。子どもが見ている日食用めがねを半ば強引に奪い() 撮影。

なので、上の写真は奇跡の一枚です。

準備ができて最初のショットが下の写真


なので、ギリギリ、、、
子どもにも「もう、間に合わないよ、、、」「ダメでしょ、無理だよ、、、」などの声にもめげず、撮ってみました


の割にはキレイに撮影できました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のボランティア

2012-05-17 13:30:12 | ボランティア
いつもたくさんの方々にボランティアに来ていただいています。
ありがとうございます。


5月15日の書道ボランティアにきていただきました。



月に一回の音楽療法です。5月16日にきていただきました。


このボランティアを楽しみに通って来てくれるお年寄りもいます。

今後ともよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2012-05-16 13:50:49 | お年寄り

すっかり、春ですねえ。風もさわやかで過ごしやすい日です

5月10日にはヒトツバタゴを見に行こうと車でドライブに出かけました

後ろに写っているのが、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)なんですけど…
まだちょっと早かったみたい…
でもいい天気で気持ちよさそうですねえ


もう一か所ドライブで回ってみました。
この並木道もヒトツバタゴです。犬山の農協前です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のの花 5月

2012-05-09 23:41:03 | ボランティア

昨日は月一回の生け花ボランティア「野の花いけよう」が来てくれました。

残念ながら写真がないんですよね~ ゴメンなさい…

昨日は久し振りに原田先生の指導のもと、生け花を楽しむことができたようです。

いつも皆さん、ありがとうございます

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中行事

2012-05-08 22:05:26 | お年寄り

4月30日にはたこ焼き作りをデイにて行いました。


利用者の方々はきっと作るのは初めてでしょうね


5月2日にはこどもの日を前にして、ちまきを作りました。食材店で葉も購入し、本格ちまき作りです



皆さん器用に作ってますよね


とっても美味しかったです

5月6日にはスタッフによるお琴演奏

先生になれるほどの腕前なんですよ

翌 7日は書道ボランティアがありました。


いつもいつもありがとうございます





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です

2012-05-07 21:39:16 | 日記
本当にご無沙汰です
もう、ブログがあったことすら、皆さん忘れてませんか? …すみません

あんきの家の介護スタッフの皆さんは、ゴールデンウィークも何もなかったでしょうが、その他の皆さんはどんなお休みだったのでしょうか。
天気はまあまあでしたよね。

「今井あんきの家」では5月から祭日も通常のご利用ができることになりました。今までは、利用者の方々に、お休みに協力して頂いていたのですが、そうすると余計に他の日が忙しくなってしまうし、利用者さんのリズムも壊れるので、祭日は通常オープンということにしました。その分スタッフの皆さんは、ゴールデンウィークがない状態になってるんですけどね…

それでも、このお休みにどこかへ出かけたという方、ぜひコメントをお寄せください。

ちなみに私は、一回の買い物(食材)と一回の外食(ファミレス)以外、一歩も外へは出かけませんでした
…おかげで部屋は片付きましたけどね…

明日は、たまった写真をど~んと載せますので、ぜひご覧ください
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加