今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

ひさしぶり

2013-12-10 12:31:28 | 日記
昨日の夜から朝方あの強い雨にはビックリしましたね。

久しぶりにフォトチャンネルを更新しました。

12月8日に開いた 第2回あんきのつどい「おもてなし会」の様子です。

見て下さいね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなし会 | トップ | お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いて、聞いて (ひな子)
2013-12-17 15:29:12
グループホームの「花だより」に何でもいいからと、寄稿を頼まれました今を考としました。12月6日、安倍自公政権によって、強行採決された「秘密保護法」についてです。コメントの容量が分りませんので、次のコメントに転載を試みてみます。
聞いてパートⅡ (ひな子)
2013-12-17 15:35:19
この12月6日参議院でも「秘密保護法」が自公政権により成立しました。この法案を提出した安倍政権のおそまつさ、これを支持した政党の品のなさ、こんな政権を私達国民は選択したのだ・・・・・私は落ち込んでいます。
1941年(私が生まれた年)「国防保安法」が成立し、同年12月8日ハワイの真珠湾攻撃に始まった第二次世界大戦(太平洋戦争)は、1945年8月(私は4歳)、朝鮮・中国始め東南アジアの人たちは2000万人以上、日本人は500万人にのぼる人たちが殺されて、終戦となりました。
「国防保安法」と「秘密保護法」の内容はピッタリ一致しています。ですが歴史の背景には、大きな違いがあります。「国防保安法」が成立した時代は、大日本帝国憲法のもとで、世界でも類を見ない人民弾圧法である「治安維持法」で徹底した思想弾圧をし尽くしたあげくに成立した法律でした。今回の「秘密保護法」は日本国憲法、戦争は絶対しない、準備もしないと決めた第9条がバックにある背景で決まりました・
歴史に学べないアホ安倍自公政権と笑い飛ばしたいところですが、法律で決まるという事は、大変厳しいものがあります。私たちは日常的に「健康保険法」「介護保険法」「労働基準法」「道路交通法」すべての法律を順守して仕事をし、家庭を維持しています。「秘密保護法」をあらためて廃案に出来る政権を国会に作りたいと考えています。
70歳を超えた私は、何とか戦争で殺されず、子どもを徴兵にとられる心配をしないで生きてこられましたが、「孫達はそうはいかなという未来」は認めたくありません。皆さんもそう思いませんか?         ひな子
  2013年12月
わお (ankinoie)
2013-12-19 20:40:18
長いコメントをありがとうございます。
しかも、今井あんきの家とは全く関係ない内容で…

ひなこさんの怒りの強さが伝わってきますねえ。
選挙制度(小選挙区制)に問題があるとは言え、この内閣が国民に支持されているわけですから不思議です
国民には増税に次ぐ増税。企業の内部保留のお金が一兆円を超えるというのに、大企業には減税。不安定雇用の拡大。

その上、軍備拡張
嫌な時代のニオイが近づいてきています

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事