今井あんきの家(犬山市) グループホーム・宅老所

「NPO法人犬山あんきにくらそう会」が運営している、「今井あんきの家」のブログです。老人介護について書きたいと思います。

事務連絡 マイナンバーについて

2015-08-28 20:22:11 | 日記
今日は、夕方以降雨で蒸し蒸ししますね。☔️



8月26日の水曜日に、マイナンバー講習会に事務局として3名参加してきました。
正直、とっても面倒臭いなあという印象でした。💦

が、スタッフの皆さんにとっては大切なお知らせですのでまた説明の機会を持ちたいと思います。


🌟簡単に大切な所だけここで伝えておきます。🌟

①今年の10月から12月までの間に、住民票に記載されている住所に「通知カード」が届きます。(国民全員に届きます) これには12桁の「マイナンバー」が記載されています。これを事務所に持ってきてほしいです。そして、このカードを絶対に無くしたり、人に見せたりしてはいけません。

②このマイナンバーは、クレジットカード番号と同じくらい秘密にしおかなくてはいけない番号です。これから生まれてくる子ども達には、生まれた時からつく番号で、我々もこれから死ぬまでこの番号が変わる事はありません。

③なぜ秘密かというと、とりあえず2018年までは社会保障(健康保険や年金)と、税(確定申告・住民税・所得税など)にしか使用しないと、政府は発表しているのですが、それ以降は民間への利用を予定しています。海外ではマイナンバーによるなりすまし詐欺の被害が多発しており、アメリカでは年間数千億円の被害とも言われています。

④個人で番号を拒否しても、公的な所では番号で管理されてしまうので、結局、自分もしっかり認識しておかないとどこからか漏れて、知らない間に被害にあってしまうかもしれません。今回の講習では、法人として適切に個人情報を管理しないと、従業員から訴えられたり、逮捕されてしう事態になるかもしれないという恐怖の話でした。

⑤当法人としては、マイナンバーの使用をしなくてはいけません。(法人はマイナンバーの使用を拒否できません。罰則があります。)スタッフの皆さんのマイナンバーを適切に管理しなくても、もちろん罰則があります。
ただし、スタッフの皆さんには、法人に番号を知らせたくないと拒否することはできます。(罰則はありません)


また、法人として、どのように個人情報を管理するかの説明は決まり次第スタッフの皆さんにお知らせします。


難しい話ですみません。😥
また、説明会をひらきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会 | トップ | 宅老所 7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事