安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

声が出た!歌えた~♪

2018年01月06日 | Weblog
今朝は二人して寝坊したので忙しかった。
公民館で地域の賀詞交歓会があるというので、
あだかずを9時に送って行き、帰宅してから洗濯物とあだかずのお布団を干した。
それから先ずは外を綺麗にしなくちゃ!と玄関から家の前の道路の掃除。
その後はダスキンがけしたり・・・

昨年11月の頭に喉風邪を引き、3日間ぐらい夜もほとんど眠れないぐらい咳が出た。
その上、その度に痰を吐き出すので、喉に傷でも出来、
血が出るのじゃないかと思うぐらいだった。
声は出しているつもりでも出てなくて、あだかずに話が通じなかった。
それでも日にちと共に何とか話しが通じるようになったが、
1か月が経っても歌になるような声にはならなかった。
それで12月も歌のレッスンを休んだ。

でも、いつまでも歌わないでいると益々声が出なくなると思い、
リハビリのつもりで今日行った。
「先生、歌になるかどうか分かりませんが・・・」と前置きして、
伍代夏子さんの「金木犀」のレッスンを受けた。
原キーで、しかも思ったより声も出て歌えた。
先生からも「声出てますよ」って。
ルンルン気分で帰宅しました~~♪
お仲間にも、プロ歌手の中にも、私より若くてもあれ?って思う方もいる。
開き直って楽しく歌おうと思います。
なんたって歌うことが好きなんですもの・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます。 (ひつじ)
2018-01-07 07:16:34
歌えるようになってよかったですね。
本当に私も少し歌番組みましたが、歌えていても、声の質が変わっていたり、歌い方が変わった歌手の人結構居ますよね。

お仕事ですから、歌い続けるしかないでしょうし、やっぱり歌が好きなのでしょうが、気の毒になってしまう時があります。
スリムだった歌手が凄く太っていたりするのは、声の維持と言う理由もあるそうと聞いて、納得しました。

考えたら此処にコメ書けば、読んでもらえるわね!
ありがとう (安寿)
2018-01-07 14:47:01
ひつじさん、こちらへありがとう。
ドールさんの自転車を組み立てたり、そんなのもあるのですね。
イオンのドールさんコーナーを見る度に、ひつじさんのことを思います。
この位の大きさだろうに、写真の撮り方も上手いんだなぁ・・って。
どっぷりはまって楽しんでください。
ドールさんのお仲間がいるのも励みになりますね。

・・・

そうなんですよね。
自分の変わり方に初めは戸惑いましたが、声や容姿も私より若いのに・・・って思う歌い手さんを見て
最近は開き直って楽しむことにしました。
声の維持と言う理由があるにせよ、もう少し痩せてもいいんじゃない?と思う方もいましたが・・・
人様のことを言っている場合じゃなく、二人で暮らしていても
この歳になると色々考えることもありますが、
ともかく今年も何とかそこそこ元気で乗り越えないと・・と思っています。

どうも、ありがとうございます。

コメントを投稿