安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

母の自分史

2016年10月25日 | Weblog
起きたら晴れ~♪
張り切って洗濯したのに段々曇ってきた。

いよいよ野菜室も冷蔵室にも物が無くなった。
一応メモして買い物に行ったのだが、あれもこれもと買い込んだ。
だからと言って無駄遣いではない。
いつも使い切ってから買いに行くのですから・・・

早めに昼食にして、公民館の「歌を楽しむ会」に出かけた。
今日は24人の出席。
19曲歌ったが「勘太郎月夜唄」・・女性たちもメ一杯の声出して歌っていた。
何だかうれしくなって笑えてきた~♪

母の自分史をYさんに差し上げたことがあった。
少しずつ読んでいて、昨日だか?病院での待合室で読んだとのこと。
感じることがあったようで、例え一行でも人様の役に立てば・・・の母だったから
喜んでいるだろう。

その本は安上りにするため、母の体調を考え一日も早く・・と
主人と私が必死でワープロで打ち込み製本したもの(平成2年1月)
泣きながら打ち込んだ文章が、どれだけあったことやら・・・

戦死した母の甥の事も書かれているので、靖国神社に奉納させていただき、
その人の遺品と共に保管されている。
あちらこちらへと差し上げた本だが、私が持っているものも含め、
何れ処分されてこの世から無くなるだろう。
でも余程のことが無い限り、1冊だけは靖国神社で保存されることになり、
何よりの親孝行ができたと思っている。

久しぶりに母の本のことが話題に出てきて、又読んでみようか・・とも思うが
泣けてくるからイヤなんですよね・・

今日も一日無事に過ごさせていただきました。合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿