安寿の日記

一日の出来事、思い出など・・

「断捨離」って・・・

2017年09月04日 | Weblog
明日は休診なので、朝、整骨院へ行った。

午後から名前だけのような「歌声サロン」
今日もSさんだけだった。
来たい人は大勢いるのだが、自宅で行っているので、
人数には限りがあり、声を掛けてあげることはできない。
特別な人3人だけに声をかけ、あだかずと私の5人で行っている。
Tさんは体調を崩して8月から休み。
Aさんは先週今週と用が有って欠席。

・・

昨夜、断捨離の番組を観た。
参考にして取り掛かろう。
子供達に迷惑をかけないためと言うのじゃなく、
自分達が身軽に快適に過ごすため・・と聞いて、気持ちが明るくなった。
先のことばかり心配しての断捨離は、気持ちが滅入ってしんどいが、
そうか、そうなんや、自分たちのためなんや・・・
物の分だけ気持ちも背負い込んでいるとのこと。成るほど。
暮れの大掃除のつもりで、今月から取り掛かろう。
物だけの断捨離じゃなく、歳と共に苦になり始めたこともある。
そろそろ身軽になれ・・とのことかもしれない。

衣類・・要る要らないじゃなく、着るか?着ないか?だそうだ。
早速、あのスカート2枚と、カラオケのあのブラウスも処分しよう。
色が顔に合わなくて着ないし、それにあれも着ないわ・・

食器やキッチンの物・・使うか?使わないか?とのことだが、
5月に食器戸棚を買い替えた時、思い切った処分をしたが、今一度処分する。
楽しくなったら、しめたものです!

明日は8時頃、市の健康診査を受けに出かけます。

大輪(15センチ)のハイビスカスが咲いた。
2個の時はあったが、一斉に3個咲いたのは初めてです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿