安寿の日記

一日の出来事、思い出、ネルルちゃんのことなど・・

黄門様の印籠じゃないけど・・・

2016年12月07日 | Weblog
友達も6時半に起きたって!
そして着物、帯に30分位かかったって!
似たようなものだけど、昨日練習したかいあって、30分までかからなかった。
綺麗に着ている・・って言われた。
ある人は近所の人に助けを求めて、帯を結んでもらったって!

数年前は友達に結んでもらっていた。早いしね。
でも、最近は歳を取って無理。
助けてもらえないとなると、自分でやるっきゃない!
前で結んで後ろへ回します。

会服は発表会などで直ぐ着替えないといけないから、
お仲間のほとんどが作り帯にしてもらった。
Yさんはほとんどの帯をそうしてあるらしい
その時に他の帯も頼んでおけば楽だったんだけど・・・
今じゃ当時の3倍近くの値段だから、滅多に使わないのに勿体ない。
自分で何とかしなくちゃ!

最寄りの駅まで送ってもらい、二駅先の駅で9時に待ち合わせの約束。
1番乗りで12~3分前に着いた。
3人で行く予定だった。
次の電車で1人来て、その次の電車では4人見え、6人で行くことになった。
斎場までの案内書を貰っているのに、よく見ていないらしい。
しかも持って来たのは私ひとり。
黄門様の印籠じゃないけど、ここにこう書いてあるでしょう!って。
安寿さんについて行けばいいのね・・・って。
無事送迎バスの所に着いてお世話になり、告別式に出席しお見送りしてきました。

帰りは2人相模大野で降りた。
バスに乗ればお家の近くに停留所があるんだとか。
町田で食事をするという人も居たが、黒い帯で食事をするのもイヤだったので、
一人行動をした。
商品券があったので、こんな機会に・・と思って
デパ地下でお惣菜を買い、二駅電車に乗ってタクシーで1時半頃帰宅。
あだかずは元会社の人たちと、午後から車で懇親会に出かけて留守。

買ってきたお惣菜で朝ドラのビデオを見ながら昼食。

背中が痛かったので、3時前にマッサージに行ってきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 告別式に着物で行くので・・ | トップ | 感激~♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事