安寿の日記

一日の出来事、思い出、ネルルちゃんのことなど・・

音声で避難準備警報が入った

2017年10月22日 | Weblog
昨日の中に買い物に行きたかったが、都合がつかず行けなかった。
食材も無ければ無いで2~3日ぐらいは何とかなるのだが、
そこにしか売ってないヨーグルトと、スマホの操作で聞きたいこともあったので出掛けた。
雨だから地下駐車場へ入るつもりでいたが、考えることは誰しも同じ。
既に満車だったので、仕方なく外の駐車場へ。

スマホの操作も少しずつ分って来た。
まあ、分からないことは10分もかからない所に販売店があるので、
行けば親切丁寧に教えてくれるから、何とかなるでしょう。

夕方、突然警報音と共に、大きな音声メールで避難準備警報が入ってびっくり。
何しろ音声で聞くのは初めてですから・・・
町田市役所から2回、相模原市役所から1回。
但し、この辺は全くその必要の無い所で、今の所は雨だけですが風が心配です。
何処の地域でも被害が少ないことを祈るばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀の~♪

2017年10月21日 | Weblog
雨・・・
大きい洗濯物もあるんだけど、早くお天気になってくれないかなぁ・・・
といっても、台風が来ているんだから、しゃあないね。

今年からリビングの暖房はエアコンにした。
温風ヒーターを片付ける時、タンクを空っぽにしたかったのに
構造的にできなくて、灯油がいくらか残ったまゝのが二台ある。
ともかくそれだけは使い切って片付けたいので、セットして
踊りの稽古場で使い始めた。
使い切ったら片付けて、エアコンに切り替えようと思う。
もう一台は石油ストーブだから、もっと寒くなったらキッチンで使おう。
石油ストーブは停電の時に便利だし・・・

エアコン暖房にしたので、見ても聞いてもいないテレビは消すように・・
お手洗いの電気が点いていたよ~などと安寿、ウルサイです(笑)

1時30分から歌のレッスンでした。
今日から夏ちゃんの「金木犀」です。
私の場合は、前奏で歌の好き嫌いがほぼ決まります。
これを聞いた時、いいなぁ・・って思ってCDを買った。
買ったのは随分前ですが・・・・・
原キーで歌えそうでうれしい~♪
今日は1、2番を練習した。
その後12月にクリスマスパーティーで歌う「松江恋しぐれ」を復習レッスン。
帰りにお肉屋さんに寄り、そこまで迎えに来てもらった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダスキンさんによるレンジフードのお掃除

2017年10月20日 | Weblog
予定通り9時過ぎにはダスキンさんから女性二人来て、
レンジフードの掃除が始まり、約2時間で終わった。
前回は2010年6月だった。
その間に家でも分解して・・と思って取り組んだが、
あだかずの力でもネジが回らなくて出来なかった。
しかし、流石はプロですね。
あの手この手で何とか外しました。
これが出来れば、依頼することもなく家で出来るのですが・・・
その方が言うには、凄くきつく締めてあったようです。
今度はさほどきつくは閉めなかったでしょうから、
あだかずでも外せるかも?

4時半~6時半に届くと連絡があったソファーベッドが
変更の連絡があり、2時半ごろ届いた。
引き取ってもらう畳ベッドを見て、勿体ないねぇ・・って。
そうなんです。
勿体ないのですが、あだかずが背もたれがないとイヤだと言うので
仕方なく買い替えたのです。

朝から家に人が入るということで、動きやすいように色々物を移動したりで
結構バタバタし、それなりに草臥れた。

寒くなったので、18日にハイビスカスを玄関に入れたが、
今朝3個、だんご3兄弟のようにくっついて咲いていた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忠臣蔵・・大好き

2017年10月19日 | Weblog
踊りの稽古日です。
送ってもらい、お茶して帰ろうと思っていましたが、
急遽、自分で運転して行くことになった。
後から来られる方のために駐車場を空けて上げたいので、
お稽古が終わったら直ぐ帰宅しました。

先週から始まった踊りですが、一回では頭に入りません。
今日は二回目ですから、しっかり覚えてきました。
その中で、難しい踊り方を教わったので、
なんとか次回までに、その踊り方に近づけていきたいと思います。

H26年には「大石内蔵助」を踊りましたが、
来年は「山科の別れ」という演目で、内蔵助の妻「りく」になっての踊りです。
頑張っていい踊りにしたいと思います。

H19年は「俵星玄蕃」、H22年は「堀部安兵衛の妻」を踊りました。
忠臣蔵・・・大好きの私です。

薬の副作用による便秘であだかずが大変。
下剤を買いに走ったり・・・
でも、やっとお出ましになったようで、やれやれ・・・
夕食も美味しく食べられ、よかった!よかった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに晴れた~♪

2017年10月18日 | Weblog
久しぶりの晴れです。
10時からはTさんのお稽古があるので、溜まっていた物を手早く洗濯し、
ダスキンで掃除。
明日は私の稽古日だから、先週教わった踊りを復習したが、今一掴めていない。
1回ではちょっと無理。
だいたい2回目で確認して覚える。
そして更に少し進んで、又それを来週確認して・・という具合で最後まで繋げていく。

昼食後洗濯物を畳んで片付け、2時から整骨院へ行った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お焚き上げ

2017年10月17日 | Weblog
午後から公民館で「歌を楽しむ会」なので、
二人で9時前に家を出て、頭を痛めていた物にお布施を添え、
お寺へお焚き上げをお願いしてきました。
どうしたものかと気になっていたことが解決し、ほっとしました。
帰宅してから時間があったので、木曜日にゴミ出しする箱ものを解体してもらった。

公民館が期日前投票所になっているので、行ったついでに投票して来た。
OさんとSさんにも公民館で投票できるということを教えてあげた。
投票用紙の裏に住所など記入しないといけないが、
私達の前に並んだご夫婦は、記入してなかったようで、
列を離れることになり、その分早く投票できた。
よく読んでないのですね。

明日は久しぶりに晴れるということで、忙しくなりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭を痛めていた物の断捨離

2017年10月16日 | Weblog
今日もコロッケ~♪の歌じゃないけど、
昨日も今日も、毎日毎日雨です。
そして今日が一番寒いということですが、暖房が効いた中で断捨離をしているので
寒さを感じることはなかった。

処分したいが、どうすればいいのか、何処へお願いすればいいのか
頭を痛めていた物があった。
ネットでも調べたが、読めば読むほど面倒なことが書かれてある。
朝一で整骨院へ出かけたあだかずの留守中に、電話である所へ相談した結果
解決のメドがつき、明日二人で出かけることにした。

ならば・・ということで片付けが始まり、又しても断捨離です。
一日かかってしまい、少々草臥れた。
しかし、次から次にゴミが出るものです。
とはいえ、これまで必要な物として取ってあった物が、
加齢や心境の変化で不要になったわけで・・
これからもそんな日が続くでしょう。
9月から始めたので既に1か月半になります。

ハイビスカス・・・13日に2個、14日に3個、そして今日1個、
気温が低いので花がそのまま残り、今日は6個開いた状態で豪華です。
暑いと一日しか持ちませんから、こんなことは初めてです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟の新米こしひかり~♪

2017年10月15日 | Weblog
新潟より義兄が新米のコシヒカリを送ってくれて、今日届くという。
買い物に行きたいが配達時間が指定されてないみたい。
急いでイオンへ行き、9時半過ぎには帰宅出来た。
今新米が届いた。2時38分。ありがとうございます。
先に買い物に行ってきて正解だった。

一日雨で洗濯して部屋干し。
暖房が点いているから加湿になっていいわ・・・

ちょっとゴロゴロするのによかった畳コーナー(畳みベッド)が
金曜日にはソファーベッドに変わってしまう。
あだかずはそのために盛んに部屋の片づけをしている。
老いては子に従え・・ではなく、老いては老いた夫に従え・・です(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日 アドレス変更通知13通

2017年10月14日 | Weblog
15日に書く。
夜ブログを書いていたら、更新画面が出たので、クリックしたら、使えなくなり、
11時近くまで待ったが時間が掛かりそうなので、そのまま寝てしまった。

・・・・

14日。一日雨。
朝からエアコン点けていた。
二人で写真の断捨離。
迷った時は、火事で焼けたと思えば・・・と言ってゴミ箱へ。
思いっきり少なくなった。
(上記は下書きに保存。続きの部分は消えていたので15日に下記に書き足した)

いつだったか、昔の分厚いアルバムから、ポケットタイプに替えた。
その時かなり処分したつもりだったが、今回は全部取り出し、
ポケットアルバムは全部処分した。
最低限の写真だけ残し、百斤のケースに立てて入れた。
これで次回処分する時は楽。
ただ、踊りとカラオケの発表会のアルバム3冊はそのまま残した。
これもいつだったかかなり枚数は減らした。

・・・

会社を変えてスマホにした為、アドレス変更メールをあちこちに送信しないといけない。
13日は変更手続きその他でお店に4時間も居て草臥れたし、
使い方にも慣れないといけないので、お弁当を買って帰り、夕食はそれで済ませた。
それでも身内だけにはメールで連絡をした。

昨日14日は、13人に連絡をしたが、大分慣れて早く打てるようになった。
最近SMSメールで交信する友達も数人いるが、
電話番号は変更していないので連絡の必要はない。
返信を頂いた中に、今年2月、7月にスマホに変更したという同級生が二人いた。

気温が低くてハイビスカスが3個咲き切れなく半開き状態だった。
写真は2個だが、あっちにも1個。
でも、夕方にはきれいに咲いていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホで一日手こずった

2017年10月13日 | Weblog
夜から降っていたのか、朝も雨。
10時開店に合わせてワイモバイルのお店に行った。
色々説明を聞いた上で契約。
帰宅したのは1時近かった。疲れた~~
情報不足であだかずのメール設定ができなかったので
3時頃、メモして出直すことにした。
色々やってみて分からないことがあったので、一緒に行った。
4時過ぎに帰宅した。
何でも慣れるまでは大変だが、あ・・・あ、なんだか疲れちゃった。

ハイビスカスが2個咲きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も負けた!スマホだってサ!

2017年10月12日 | Weblog
今日から発表会の踊りの稽古が始まった。
個人稽古になるが、近いということもあり、私が1番手で10時30分から。
男の着物3枚と角帯2本持って行ったが、使ってくれるという人がいたので上げてきた。
二束三文で買い取ってもらうより、使ってくれるならその方がうれしい。
終わったら直ぐ帰って来た。

午後から断捨離で出た物をサイクルショップへ持ち込んだ。
量的にはかなりあったが、買取価格(1151円)
前回はそうでもなかったが、着物や羽織り、道行がたくさんハンガーにかかっていた。
赤系統が多かったです。
これらを持ち込んだ人も、断捨離を始めたんだろうなぁ・・・

特別なヨーグルトを買うことと、百均に用事があって寄った筈なのに、
あだかずはワイモバイル店で足を止めた。
前々からスマホにしたいと何度も言っていたが、PCがあるので
我が家ではあまり使い道がなく、メールと電話ぐらいしか使わないのに
高くて勿体ない!と私がいい返事をしなかったのです。

ドコモの更新月を過ぎているので、違約金もそこそこ取られるというので、
首を縦に振ったわけではないが、いずれガラケイは無くなるということだし。
買い替えることにしたが、あだかずはクレジットカードを持ってこなかったようで、
明日出直しです。
昨日、今日とあだかずに押されて負けてばかり・・・

ハイビスカスが今日も咲いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けた!

2017年10月11日 | Weblog
午前中はお弟子さんの稽古。

我が家は畳の部屋がないので、リビングに畳ベッドを置いて、
そこで足を延ばしたり、寝っ転がったりできて私は気に入っているのだが、
あだかずが畳は固いとか、背もたれがないとイヤだとか言って、
ソファーベッドに替えたいとうるさい。
随分抵抗したのだが、とうとう負けてしまって、昨日から捜すのにつき合わされている。
で、昨日一応手ごろなのを見つけたが、色が黒しかなく、
部屋が暗くなるので気になって思案中。
それで、今日他のお店を当たってみたら、まあいいか・・という物を見つけた。
20日に届くのだが、20日はダスキンさんにレンジフードの掃除をお願いしているので
ちょっと落ち着かない一日になる。

3時頃帰宅し、写真の断捨離を始めた。
今、畳ベッドの引き出しに入れてあるのだが、ソファーベッドには引き出しが無い。
う~んと少なくして他へ収納することにした。
それとは関係なく、断捨離するつもりではいたのだが・・・
沢山破ったので右手や肩が痛い。
明日は一般ゴミの日だが、写真のゴミがかなり重い。
まあ、私が捨てに行くわけではないのですが(笑)
明日もう一日やらないと終わりません。
ソファーベッドを買ったついでに、色々模様替えをしたいようだが、
ちょっと面倒なこともある。
そちらが解決しないとできない・・・・

ハイビスカスが咲きました。
蕾は沢山つ付いているが、赤くなっているのは10個位あります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛いの痛いの飛んで行った~♪

2017年10月10日 | Weblog
昨夜は寝ていても足が痛く、中々寝付けなかったがそこそこは眠れたみたい。
今朝ベッドに腰をかけて恐る恐る足を床につけてみた。
あら痛くない。治ったんや。
なんであんなに痛くなったのか?昨日の行動を振り返ってみた。
もしかしたら、あれかも?
クローゼットの上の棚に、あだかずの衣類を入れたタッパーウエアを並べてある。
昨日洗濯した半袖を1枚収納しようと背伸びして降ろした。
あだかずが居なかったので、踏み台に上がると危ないと思って、
目いっぱいつま先立ちで降ろして入れ、元に戻した。
結構重かったし、多分そのせいだと気がついた。

以前は2個重ねで4列だったが、そうするとあだかずでも降ろしにくい。
重ねないで4列にするため衣類を処分した。
ハンガーの下には、私の物とあだかずの物も何個か置いてある。
踏み台でバランスでも崩して転んだらエライことだから、
年齢と共に置き方にも工夫が必要です。

・・・

今日は、空いた引き出しケースを使って、収納をし直したり下駄箱の掃除をした。
昨年は12月に踊りの発表会があったのでしなかったから、
2015年12月の新聞紙が敷いてあった。

午後から健康診査の結果を聞きに行った。
血液検査で基準値を少し上回るものも2つあったが、
特別心配するようなこともなかったです。
1時30分の予約だったが、40分には終わり、2時前に帰宅し、
買い替えたい家具があって、二人でイオンと島忠で見て回り4時に帰宅した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い!

2017年10月09日 | Weblog
今日も秋晴れ~♪
手伝ってもらってベランダへお布団を干した。
敷布団を抱えて二階まで運びたくない。
出来なかないけど、無理すると後で色々痛みが出てくる。

羽毛の夏蒲団は手洗いのマークが付いているけど、無理無理。
ダメ元でネットに入れて洗ったが大丈夫だった。
もう一日陰干ししてから片付けましょう。

空いた引き出し式の収納ケースを他の場所で使って整理。
すっきり片付いた。

何を・・・かは、ここでは書かないが、思いっきり処分処分。
残しておく物は一気に少なくなり、小引き出しが空き空きになり、
軽くなって出し易くなった。

2時頃整骨院へ行った。
午前中は痛みを感じていなかったが、
何だか左足の小指とかかとの真ん中あたりがズキズキ痛い。
何だろう?心当たりがないんだけど・・・
今夜眠れるかなぁ・・・

明日の午後は、9月5日の健康診査の結果を聞きに行かなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離 半巾帯他

2017年10月08日 | Weblog
昨日今日は近くの青学の学園祭。
しかし、昨日の朝のうちは雨で、行く気なし。
午後からは歌のレッスン。
先生から、Tさんからの言伝だといって、
12月の平浜さんのクリスマスパーティ、どうですか?って。
ただレッスンしているだけではねぇ・・ということで、
Oさんも誘って出席し、歌うことにした。
「波止場しぐれ」は仕上げて、次回から伍代夏子さんの「金木犀」を
レッスンしていただくことにし、先生にCDをお預けして来た。
同時に、12月に歌う「松江恋しぐれ」も復習レッスンすることになった。

そして今日。
秋晴れの最高のお天気。
学園祭へはあだかず一人で行ってもらって、洗濯、洗濯、又洗濯。
庭に干しきれず、ベランダへも干した。

午後からもあだかずは学園祭へ。
なんたって徒歩5分の所ですから・・・

私は二階で断捨離。
半巾帯12本や色々思いっきり処分。
先だって空いたタッパーウエア10キロキーパー2個を使って、収納のし直し。
結果、引き出し式のクリアケースと2段の引き出しが空いた。
カラオケの衣装も2点処分。

沢山処分する物があって、場所を取られている。
出来ればこの金曜日ぐらいに、リサイクルショップに持ち込みたい。

三面鏡の引き出しの物はゴミとして処分。
踊りで使った花かんざしや、以前使っていた色々な髪留めも不要。
最近の私は、何か処分する物は無いか?とあちこち捜しまわっている(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加