グルーヴな感じ

日記だよ

パーマカルチャーでヒット

2005年11月11日 10時23分54秒 | [地球] めざせパーマカルチャー
今日、久々に、アクセス解析をのぞいてみたら、
ほとんど毎日、「パーマカルチャー」でキーワード検索して、
このブログに来てくれている人がいることが判明。

思えば、パーマカルチャー塾の体験に行ったのがちょうど一年前だ。
そのときのブログを見てコメントとトラックバックをしてくれたおおひらさんは、
さっそくパーマカルチャー塾に通って、いろいろな報告を自分のブログに書いていて、
とても、面白い。

パーマカルチャーについて知ったのは、フェルデンクライスのクラスのお友だち・ゆうじろうから聞いたことがきっかけ。
PCCJのホームページを見て、パーマカルチャーの本を買って、おおー面白そうと思った。
というか、自分の中での繋がらない感じが、これで繋がった。

それから、急がずあせらずと思って、自分の中での繋がらない部分を、
ちょっとづつ、繋げる作業をするこの一年だった気がする。
時々あせる。でも、あせってはうまく繋がらないものもある。
植物だって、大量生産しようと思って、あせって育てちゃ、
美味しくて安全な野菜は育たないのと同じだ。

育つのを待つ時間。そんなことこの一年の中で少し学んだ。
今までのやりかたで、形だけ作ったってダメなんだ。
それを身をもって感じている。

ロハスとかスローライフとかエコとか、皆が寄ってくるけれど、
ブームになって飽きちゃって、じゃあ次、っていうことではなく、
カルチャーとして根付くことを祈る次第です

まあ、多くの人が今の社会に辟易していると思うし、環境のこともブームで片付けられるものではないから、
たぶん、ブームで終わるって事はありえないと思うんだけどね





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育つのを待つ (tomo)
2005-11-12 09:17:23
自分の中のつながらない部分を繋げる作業か・・・

カルチャーの本当の意味を知りました
あれ~ (tomo)
2005-11-12 09:29:37
送られちゃった!



大量生産をよしとするか・・・安全なものをよしとするか・・・

少なくとも、今携わっている人は信念持って

貫けたらよいね

・・・ちょっと固いかしらん
Unknown (anju)
2005-11-13 15:13:20
tomoちゃんコメントありがとう!!

イメージが決まったら、勢いで、実行するほうが得意なので、

点々が自然に繋がるのを待ってるのは、

なかなか、たいへん。たいへんって思うところがなんか変なのだ。

昨日もフェルデンクライスのATMをやって、

背中にどれだけ力が入っているかを思い知りました。

だいぶ、ましになったと思っていたのに...。

そういうからだの使い方と、自分の考え方と繋がってる気がする。