グルーヴな感じ

日記だよ

介護のイベント

2005年10月27日 14時25分46秒 | 今日のデキゴト
11月3日に、「介護なんでも文化祭」というイベントが行われます。
介護されている方は、同じようなに介護されている方との情報交換をしたり、
自分がリラックスして休む時間も、なかなか取れないものです。
また、認知症についても専門医が少ないため、
本当に知りたいことを聞く場も、なかなかないものです。
そこで、今回は、家族会などが中心となり、
新宿で、このようなイベントが開催されます。

わたしは、いつも仕事で行っているクリニックの関連で、
お手伝いすることになりました。
アロマテラピーや森林療法などを紹介することになっています。

一昨日の朝日新聞朝刊に載っていたので、
是非、求めている方々がいらっしゃるといいなと思っています。

企業が主体の大きなイベントも良いですが、
こうした、本当に介護に携わっている人たちの手づくりのイベントでは、
生の情報交換ができるのではないかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2005-10-30 22:53:01
町では福祉に関するいろんなイベントがあっていいですね~。

特に今年は「認知症を知る一年」なので結構もりだくさん。

島ではそういった機会が極端に少なく、残念です。
Unknown (anju)
2005-10-31 20:47:33
takaさん、こんにちは。

今年はそういうテーマがあったのですね。

福祉関係はまったく素人なのですが、

今やっている仕事がご縁で、お手伝いすることがあります。



都市部では、特にコミュニティ機能が弱いので、

こういうイベントでもないと、同じ立場の人同士での情報交換をしたり、

というのが、できないのかもしれないのかなー。

今回も、いろいろと見聞きして来たいと思います。