グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

阿南町で料理教室開催!

2016-09-09 11:11:24 | 暮らしのカフェ いただきました

こんにちは、料理研究家のつぅです

夏キャンプもあっという間に終わってしまい、たくさんのこどもたちと過ごした左京キャンプ場は川の流れる後だけが響いています。

少し寂しい感じもしますが、今年もたくさんの方々に支えていただきすべてのコースが開催することができました。本当ありがとうございました。

 

さて、今日は久しぶりの?料理教室のご案内です。

料理教室自体はちょいちょいやらさせていただいてるのですが、今回は一般の方が対象なのでどなたでもご参加できますので、ぜひお知らせしたいと思います!

場所は隣町の阿南町におしゃれなカフェで行います。

以前天竜村の協力隊だった尾崎さんという方がオープンさせた「おどもカフェ」古民家を改装してお洒落でとても落ち着いたカフェです。

尾崎さんとは以前から阿南中調理実習ころからのお付き合いで、尾崎さんから「阿南町の方たちにこの時期にたくさん余ってしまう夏野菜に新しい活用できる料理教室是非やってほしい」とお話を受けたことがきっかけでした。

確かに、だいだらぼっちでもこの時期、というか季節の変わり目など少し旬を逃してしまった野菜をたくさんいただくことがあります。

出荷もできないし、自家消費にしては量がある。だいだらぼっちみたいに大家族で育ちざかりがたくさんいてくれると助かるんですが、一般家庭ではそうはいきませんよね。

そこで私に声がかかりました。ありがたい

夏野菜といえばやはり私はトマト!トマトといえばトマトソース!よく料理教室でもつくる一番好きなものです。

それを使って暮らしのカフェいただきましたの代表料理でもある王様のボロネーゼの作り方や、トマトソースの新しい活用法、またフライパンで作れるピザの作り方のなど目で見て、舌で味わう料理教室になります。

また、今回のポイントとしては冷蔵庫にある食材、いつも使う食材を使って行うことを大切にしています。

いい食材を使えば美味しい料理が出来るのは当然です。いつもの食材、余ってしまう夏野菜をいかにおいしくできるか、いつもの食卓にいつもとは違うレパートリーが並べられるか。いつでも使える料理を教えたいと思います。

ランチも含めた料理教室になっているので是非おなかをすかしてご参加ください!

 

詳細

日時:9月18日(日)10:00~13:00

場所:おどもカフェ

参加費:3000円

お問合せ:0260-31-0080

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿