グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

2013年度第1回森のようちえん♪おみそづくりとはるの森

2013-05-31 14:01:45 | 森のようちえん

こんにちはたまです!

関東甲信越も梅雨入りしましたね~。

そんな梅雨入り直前の5/26(日)、今年度第1回の森のようちえんを開催しました

遠くは関東から、近くは泰阜村から(笑)、34名集まってくれました

 

お母さんがチラシを見つけてきて、3歳になる日を楽しみにしていた子。

何度も来ていて、森のようちえんをいつも楽しみにしている子。

楽しみにしていたのに、来た途端に恥ずかしくなっちゃった子。

みーんな一緒に、まずは『あんじゃねの森』へLet's GO

 

とっても良いお天気の日だったので、

森に着いたら『森林浴』をしている気分に

歩きなれない山道を、一生懸命歩くこどもたちの姿が印象的でした

▲お母さんと手をつないで。

▲小さいこどもは、お母さんに抱っこされて。

 

遊び始めると…大人気だったのは、ソリすべり

でも、1人ですべるのはこわかったらしく…

 

▲たまと一緒に

▲お父さんと一緒に

▲お姉ちゃんと一緒に

 

焚き火のまわりに集まるのは、なぜか男の子たち。

なんだか憧れるのですよね~

シーソーで楽しく遊んだ子もいました

あまりに良いお天気だったので、

「もっと森で遊びたかったな~」

と、少し名残惜しさを感じながら、

集合場所へ戻ると…素敵なお昼ご飯が待っていました

シェフ『つぅ』による、味噌のシチューです

お味噌は、昨年の森のようちえんで仕込んだものを使ってもらいました。

ほっぺたが落ちるほど美味しくて、小さい子もいっぱいおかわりしてくれました

お父さん・お母さんも、「お味噌でこんなに美味しいシチューが出来るの~」とビックリ。

私もビックリでした(笑)

 

お昼からは、お味噌づくり

▲塩きりこうじを作るこどもたちと、右側は大豆を踏みつぶすお父さん・お母さんとこどもたち。

 

▲塩きりこうじを作るこどもたち。

たっぷり煮てやわらかくなったお豆をつぶしたり、塩きりこうじを作ったり。

こどもたちに人気だったのは、塩きりこうじづくり。

お砂遊びの感覚だったのかな

 

踏みつぶした大豆が入ると、お砂遊びより粘土遊び!?

「美味しいお味噌にな~れ

とココロを込めて混ぜました。

最後に、家族ごと持って来た容器にお味噌を詰めて完成

▲去年作ったお味噌をみんなで見てみました。

 

お味噌は一朝一夕にできないので、

これからお家で育てていかなくてはなりません。

冬には美味しいお味噌に会えますように!!

参加してくださった皆さん、大事に育ててくださいね

 

2013年度の森のようちえん、

第2回は6月8~9日、お料理教室と森あそび。

第3回は7月13日、川遊び

いずれも満員御礼です

第4回以降の日程については、7月上旬に決定予定ですので、

決定次第お知らせさせていただきますね

 

今年もたくさんのこどもたちと会えるのが楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿