グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

【山賊キャンプニュース】リピーターからみた山賊キャンプの魅力の1つ

2017-06-21 16:21:13 | キャンプニュース

みなさまこんにちは!

6月も後半、2017年山賊キャンプまであと1か月となりました!

只今ベーシック12組をのこしてすべてのコースが満員御礼となりました。

今年もたくさんのお申込みをありがとうございます!

山賊キャンプは何度も参加したくなる!というリピーターが多いのも特徴です。


その理由を尋ねると…

「普段通っている学校や塾では出会えないこどもや大人との関りあいがる(親)」

とか

「友達が全国にできる!(子)」などなど。

 

山賊キャンプには、つい最近まで保育園に通っていた小学1年生から中学生まで、

育ってきた環境も年齢も違うこどもたちが遊びや生活を共にします。


例えばチャレンジコース。

暮らしに欠かせない水を運ぶのもお互いの協力が欠かせません。

▼うんしょ、うんしょそっちは大丈夫?

重さがかたよらないように工夫します。



幻の滝を目指して進む沢登り

▼そこはすべるから気を付けて!


難しいところは仲間が手を差し伸べてくれながら進みます。


一人ではできないことも、仲間がいるから頑張れる。

 

低学年の子が火おこしに挑戦したり、普段はやんちゃばかりしている

高学年の子も低学年の子のサポートをしたり。

普段とは違うこどもたちの一面に出会えます。

 

初めましての友達と

いつどこで何して遊ぶか、どんなご飯をつくるのか

話し合いながら決めていく。

いつも遊んでる仲のいい友達となら上手くいく遊びのルールも、初めてだと難しい。

これまでの自分の生活にはなかった新しい価値観との出会いに

戸惑うこともあるけれど、それこそが

こどもの成長や仲間との強い絆づくりにつながっています。


山賊キャンプにはお互いの違いを認め、支え合いながら

安心して思いきり遊べる「仲間」がいます。



さぁ、今年も山賊での出会いを楽しみに!泰阜村でまってま~す!

 

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回まめぼっち「わくわく... | トップ | 10年の時を超え タイムカプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプニュース」カテゴリの最新記事