グリーンウッド的あんじゃねぇライフ

四季折々に移ろう泰阜村での生活の中から、元気が出るような日々の出来事をスタッフがお伝えしていきます。

第2回まめぼっち もりのてづくりおやこキャンプを開催しました!

2017-05-30 18:35:03 | 森のようちえん

みなさまこんにちは!まめぼっち担当のあっこです

5月27日(土)~28日(日)に森のキャンプを開催しました

前日は大雨だったので、お天気が心配でしたが…

当日は快晴 青く澄んだ初夏の空が爽やかな風がとても心地よい

キャンプ日和となりました!

 

今回は初めての参加の方も多く、あんじゃねの森へ向かうバスの中では

「泰阜村って本当に森の中なんですね~」と。

キャンプをする森はどんな場所なんだろう、とドキドキワクワクしながら

向かいました。

 

▼着いた森はこんなところ

 

まめぼっちのキャンプはここで1日みんなで力を合わせて暮らします。

なので、、、着いたらさっそく役割分担!

▼ごはんをつくる人と

 

▼テントを張る人に分かれて

 

 

▼寝心地ばっちり~

 

暗くなるまでにみんな集中して働きました!

 おかげで、明るいうちに美味しいカレーができました!

「いただきま~す」

 

 

ご飯を食べたら、夜の森で何してあそぶ?

▼みんなで相談して

 

星が見える所まで歩いていく道できもだめしをするという

「きもだめし探検星観察」をやりました。笑

 

 

2日目は朝ごはんを食べたらみんなで森あそび!

もちろんやりたいことはこどもたちが考えます。

▼はっぱで指輪がつくれるよ~!

 

▼いらっしゃいませ~!かわいいお店屋さんのオープンです

▼ね~ね~!カエル捕まえたよ!はやく来て来てっ

 ▼森へ探検にもでかけました

 

 

もちろんお昼ごはんもみんなでつくります。

メニューは「ミートボールペンネトマトスープ」

お肉をこねこね、お鍋にぽとん

▼おいしくな~れ

 

お昼ごはんができたらみんなで食べて、片付けしたら森を出発です。

あっという間の2日間

たくさん食べて、遊んで、良く働いた楽しいキャンプでした^^

 

次回は9月18日(日)わくわくもりのたんけんたい

またみんなで遊ぼうね~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木から生まれるつながり | トップ | タマネギ収穫しに、愛知県へ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む