Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

幸せの定義

2017-07-17 21:21:56 | メイの教訓
よく晴れた平日
郵便局で日本への手紙を二通出した後で
1931年に生まれ、幾多の美しい詩と二人の幼い子供を残して
わずか31歳で自らの命を絶ったアメリカの女性詩人
「Sylvia Plath」(シルヴィア・プラス)の特別展に行きました。


なぜ?なぜ?と
どうにもやるせない思いを抱えて
ワシントンDCのビジネス街を歩いてみれば
お昼時の通りは
大きなビルからランチに出てきた人たちでいっぱいです。


波に上手に乗れぬまま、ふと顔をあげてみれば
目の前にこんな不思議な光景がありました。

初めはそうした模様なのかと思っていたら
一足ごとに雲が動きます。


世界が映っているんだと気づいたら
人混みの中で目が離せなくなって
顎を上げたまま歩きました。


そんな中で唐突に
最近どこかで読んだこんな言葉が浮かんできました。

シルビア・プラスとビジネス街とピカピカのガラスに映った空
そんな3つが重なった時にだけ起こる化学現象なのかもしれません(笑)。

You are the last person
I think of when I go to sleep
And the first person
I think of when I wake up in the morning.

眠りに就く前にいつも思い浮かべる人
朝目覚めてすぐに思い浮かべる人

そうした人、あるいは人たちがいることを
それが憎悪ではなくて、愛情からであることを
幸せに思います。

そして
それが幸せというものの定義のひとつではないかとも思います。


どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
7月16日:歴史はパワフルな材料?
7月14日:昨日の「Dinner from,,,,,,」
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ戯画から目が離せな... | トップ | あの人にも会えます@ワシン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む