Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

見え始めた景色の中で

2017-08-13 02:39:18 | 日記
おはようございます。
こちらは土曜日の朝の9時。
早起き鳥、いえ早起き魚のメイおばさん
とっくにいつもの25往復をしてきましたよ。

いえいえ、陸上は苦手なもんで水中です。
およそ物心つく頃から
からっきしダメなのが体操でした。
五段階評価で、そこだけがドスンとⅤ字型に落ち込んでいたものですよ(笑)。

日本の文化ですと「プールがあります」などと言えば
何それ!と、鼻持ちならない感じですが
アメリカでは個人の家ならともかく
ここのようなコンドミニアム(分譲式マンション)ならば
決して珍しいことではありません。
はい、その分、管理費もしっかり取られておりますが。

というわけで、メイおばさんのシアトル暮らしの朝は
まずよほどのことがない限り
コーヒーカップを手に
見飽きぬことのない外の風景など眺めながら
その日の予定などを思いめぐらしてから

エレベーターで3階分あがって
最上階の室内温水プールで黙々と
25往復をいたします。

朝からこんな酔狂なことをする住人などいないものですから
いつでもひとり泳ぎです。


ノルマを果たした後では
目の前に雪をかぶったレイニア山を眺め、
空をよぎる飛行機を見ながら
「いい湯だな~」とばかりに朝日を浴びながら
外デッキのジャグジーにつかります。


ところがこのところ
すぐ向こう側のカナダのブリティッシュ・コロンビアの山火事の影響で
窓の向こうの景色も、デッキからの景色も変わってしまいました。

その形が富士山に似ているので
古くから日系人の間では「タコマ富士」と呼ばれてきたレイニア山も
まったく見えなくなってしまいました。

それでも日々少しずつ改善されて
今日はようやく、北の窓の向こうにいつもの摩天楼と海が見え
西にはカナダと国境を接するオリンピック半島が見えるようにはなりましたが
レイニア山はまだ見えません。

土曜日朝のこの時間
イチローも所属していたことのあるシアトルマリナーズのホーム球場では


もうすでに、今晩18時10分からの
シアトル・マリナーズ対ロサンゼルス・エンゼルスの試合の
準備が始まったようです。


たとえ曇り空でも
たとえ家の中でも
少しばかり心を柔らかくしてみれば
あるいは緩めにしてみれば
見えてくるものがあるものです。

とはいえ、シアトルの空がまたもとのように澄み切って美しくなるには
まだまだ時間がかかるのでしょうが。


ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
8月12日:またもやびっくりグミに
8月11日:驚きグミとの出会い
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan



『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せの計り方 | トップ | 未来チケット買う?@草間弥生展 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事