Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

置かれたところ?置いたところ?

2016-12-07 23:45:15 | メイの教訓


読んでもいないのに何となく気になっている言葉

「置かれたところで咲きなさい」

大ベストセラーの本のタイトルです。

読んでもいないのに、メイおばさん、自分勝手に言い換えて
どうにも辛い時には
こんな言葉をつぶやきます。

「置いてもらったところで咲きましょう。」

「置かれた」よりは「置いてもらった」の方が優しく響きます。

「置いていただいた」とすればもっと優しく響きます。
善意すら感じます。

あるいはこんな風につぶやく時もあります。

「置いたところで咲くしかないじゃないの。」

こうなると受け身ではなく能動です。
つまり自分が自分を置いた場所なのですから
四の五の言わずに、できるだけ咲かせなければならない
そんな覚悟です。


読んでくださってありがとうございました。
どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ
―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
12月6日:クリスマスっぽいアーモンドプディング
12月5日:クリスマスには石榴(ざくろ)チキンを
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan


ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸福感も伝染? 持つべきは友 | トップ | 大安の日に選んだのは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む