Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

ああ、年をとったな~と思う時

2017-10-15 00:11:33 | ライフスタイル


ああ、年をとったな~と思う時
それはちょっと情けなかったり
それはちょっと誇りだったり。

探し物をしている時間も年々多くなりますが
ちょっとだけ先輩の友が言います。

「あたりまえよ、そんなこと。
 私なんか探し物をしている途中で、あれ?何さがしてたんだっけ?
 と思うこともしょっちゅうだわよ。(笑)」

また別の友が言います。

「まあ心配することないわよ。
 そのうち忘れたことも忘れるから。」

こんな素敵なことを言う友もいます。

「メイ、言ったことを忘れてしまって
 同じことを繰り返して言うようになったって
 それがいいこと、それが優しい言葉だったら
 何度繰り返したっていいじゃない。
 むしろ繰り返した方がいいじゃない?」

はい、たしかにおっしゃる通りです。

人生の先輩方を見ても
たとえ同じ言葉を繰り返していたって
にこにこ顔の人のまわりには
ににこにこ顔の人が集まっていますし

反対に、人の悪口ばかりを繰り返している人のまわりには
やっぱり同じような人たちが集まってきて
あげく互いの悪口を言い合ったりもしています(笑)。

まあ、なんだかんだで
どうせ年をとるなら「にこにこおばさん」になりたいなあ、、、、
たぶんこのまま放っておけばそうなるでしょうけれど(笑)。

ついでに言えば
自分で自分をコントロールできない状態になった時
うわごとで呟く言葉は
人の悪口や、恨みつらみではなくて
「ありがとう」を繰り返したいなあ。

ところでウチのメイおじさん
誰かを褒めることはしょっちゅうですが
誰かの悪口を言うことはまずありません。

初めのうちは「まあ、なんて心根の優しい御仁!」と感心したものですが
彼のこんな言葉、大げさに言えば人生哲学を聞いて
その真実がわかりましたよ(笑)。

「自分の心と頭はもっとたいせつなことのためにあるのだから
 人を悪く言うのは時間の無駄。
 貴重な時間を使うにも値しない人たちのことは考えない。」

ねえ、うちのメイおじさんって
なかなか面白いでしょう?



読んでくださってありがとうございます。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。       ↓
       ↓
ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ

―――――――――――――――――――
「メイおばさんの料理帖」はこちらです。
よろしかったらどうぞ覗いてみてくださいね。
10月14日:ワンバイトのさつま芋おつまみ
10月13日:レモンレモンレモン
http://blog.goo.ne.jp/mayobasan
ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メイおばさんの宝物 | トップ | 人生はエレベーター? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフスタイル」カテゴリの最新記事