Rain or Shine~メイおばさんの宝箱

雨が降れば虹が出る、晴れた空には光が躍る。
雨でも晴れでも歩きましょう!
世界のどこかから、あなたへ贈るメッセージ

4日目は西部劇の世界~西へ西へとアメリカ大陸横断の旅

2014-09-08 14:51:35 | 旅の知恵


「西部」と言うのが実際はどこを意味するのかご存知でしたでしょうか。
私は今日まで知らなかったのですが、一言で言えば、ミシシッピ川の向こう側だそうなのです。州で言えば、アリゾナ、テキサス、オクラホマ、ワイオミング、モンタナ、ユタ、カリフォルニアあたり。

とはいえ、ジョン・ウェインの映画に出て来るようなインディアンとカウボーイの「西部」は、今ではもう「Myth」(神話)だそう(笑)。

それでも幼い頃に見たテレビや映画のせいで、こんな景色を見るとついどこかからインディアンたちが躍り出て来るのではないか、どこかに狼煙が上がっているのではないか、などとドキドキ、キョロキョロしてしまいます。

素晴らしい景色でした。人っ子ひとりいるでもなく、そよ吹く風が木々を揺らすでもなく、その広大で荘厳で静寂な世界をひた走っていると、それが現実のものだとは思えなくなるような、神秘的とも言える風景でした。

とは言え、「西部劇」で馴染んだ風景だからでしょうか、自分がまるで映画もしくはディズニーランドのような虚構の世界にいるような不思議な浮揚感がありました。

運転が好きな人には本気でお勧めします。
運転をしない人にも、嫌いな人にも、ぜひ誰かに運転してもらって
どこまでも続くこの景色の中を走り抜けてください。


コロラドから「I-70」を西へと走り、目的地をユタ州の「MOAB」に設定します。
GPSはまっすぐ「I-70」を行くように指示しますが、それを無視して途中で128号線に入ってください。「I-70」のようなフリーウェイと違って、好きな所で車を止めることができます。360度視界が開けた所もあれば、時の流れが止まってしまったのではないかと思うような場所もあります。そして、上のような西部劇の世界が始まります。

さてさて今日のまとめです。

*出発地・時間: ミズーリ州 Blue Springs 午前9時
 到着地・時間: ユタ州Moab 午後7時 
 休憩: 4回

*走行距離: 440マイル(704キロ)

*通過した州: ミズーリ州、コロラド州、ユタ州

今日もまた「本日のサプライズ」を!

その1: うんざりするぐらい平坦なミズーリ州からコロラド州に入り、デンバーに近づくにつれロッキー山脈が見えてきます。アップ&ダウンを繰り返しながらも登って行くと、いつしか70マイル(112キロ)で走っていたスピードが、60になり、40になり、30になり、20(32キロ)まで下がりました。スピードレベルが下がる分、景色レベルは確実に上がって行きます。


その2: けなげに働いていたGPSが山間の道路を走っている間に、初めてこんなメッセージを発しました。「Lost Satellite Reception」(衛星受信を失いました。)
そしてしばらくの間、茫然自失となりました(笑)。


その3: フリーウェイにこんな看板が出ていました。
「トラックはこちらに下りること」
そして一番右に一つ特別車線が設けられていました。
何かと思えばトラックの検問所でした。重さチェックをするんですって。
確かにアメリカのトラック野郎というのはものすごい長さの貨物を引っ張っていきますからね(笑)。

その4: 高度2700メートルの休憩所にあるカフェで出会ったのはなんと招き猫!


さて明日は私たちの休息日。
MOAB(モアブ)のナショナルパークを歩きます。


ご訪問をありがとうございました。
どちらでも一つ押してくださるととても嬉しいです。
どうぞ良い一日でありますように!

ライフスタイル ブログランキングへ

海外旅行 ブログランキングへ