木の実、花の実、私の身

花が咲き終わった後、実をつける。
この実をよぉくみると、実にいとおしい。

生まれて初めての経験

2017年04月29日 | 日々の想い
新月の次の日の深夜、生まれて初めてホタルイカを獲りに行って来ました。
この日のために、胸まである長靴と、網とヘッドライトを準備していざ!

波も少なくせいぜいで腰までの深さの海で、ヘッドライトを頼りにホタルイカを探し始めますが、なかなか見つかりません。

ヘッドライトの灯りが弱いので強くしようとした途端、バランスを崩して海の中で少し転びかけた瞬間に長靴の中に海水が少し入ってきました。
冷たいけど、せっかく来たので気にせずホタルイカを探していました。

一匹目見つけた〜
網に当たり青白く発光してキレイ!
キューキューと鳴き声?がした。

深夜0:00頃、たくさんの人たちが同じような格好でホタルイカを獲っている光景はなんだかとても親近感が湧いたしキレイ。

だんだんとホタルイカを見つけるコツを覚えてきて面白くなってきました。
深夜の海、冷たくて寒かったけど、ホタルイカを獲る方が面白くて夢中です。

1:00過ぎから、ホタルイカが網にドンドン入ってきました。2:00くらいまで夢中で獲ってました。そろそろ寒さとトイレでお名残惜しいけどこれでお終い。

初めての経験は冷たさや、寒さ、トイレよりも面白いが勝つ!

ちなみにイカ好き🦑の私は酢味噌和えと沖漬けにして食べようと思います。


お借りした写真ですが…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キクザキイチゲ | トップ | 帽子とバックとポーチ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の想い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL