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モーションキャプチャのコマ抜いてもフル3コマにはならんよ フル3コマというか磯的な作画は全原画とかコマ数とかよりも、駆動する各関節の関係性や、軌道の省略の仕方のほうが重要な要素だと思う

2017-05-17 05:02:42 | 日記
275 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 21:04:58.00
http://www.style.fm/as/01_talk/inoue04.shtml
フル3コマスゲーっていうけど3DCGアニメならアニメーター全員がやってることのような気がする
生産速度を上げるために手描きアニメが原画と動画を分離したから発生する状況で
原画も動画も一人のアニメーター(+コンピュータ)が担当するのが当たり前な3DCGの世界では「?」な話かもしれない

556 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 22:49:50.41
>>275
モーションキャプチャのコマ抜いてもフル3コマにはならんよ

571 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 22:53:45.50
フル3コマは全部原画で描くのが肝なんだろうと思ってたけど違うのかな

589 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:01:03.06
フル3コマというか磯的な作画は全原画とかコマ数とかよりも、駆動する各関節の関係性や、軌道の省略の仕方のほうが重要な要素だと思う
一番のキモはカリスマが言うように磯的な方法じゃないと表現できないような発想の動きかどうかだと思うけど

593 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:01:56.50
磯自身3コマはすぐやめちゃったしね

596 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:03:37.63
花アリのイベントで磯が3コマ最高最高言うてましたね

598 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:04:35.84
>>589
駆動する各関節の関係性っていったら
うつのみやの腕みたいな動き想像するなあ

602 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:06:10.81
正直フレームレートよりどの絵を描くかっていう取捨選択の方が大事な気がするけど タイミングはプレビューすりゃ付けられるし

605 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:07:39.51
平川 ざっと分類してみると、今石洋之さんの3コマ全原画は、かっこいいポーズやフォルムで止めるためのコマ落し作画。
磯光雄さんの3コマ全原画は、スケジュールの許す範囲で原画の密度を高めて動きをコントロールする作画。
松本憲生さんの3コマ全原画は、実写映像のコマ落しを再現する作画。

610 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:09:36.77
磯的な動きは軌道の取り方が独特なのもあるけど、各関節が複合的な動きをするから動きが飛んで見えるっていう要素もあるかも

617 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:11:22.07
フル3コマは動画の守備範囲まで原画で制御することで意図した動きが表現できるのが利点だと思ったんだけどなあ
そしてCGアニメーターは原画と動画という区分自体がないから…
動画で溶けるって話は大量生産を追求した結果生まれてしまった問題だけど
その問題は3DCGにはそもそも無いから手描きより更に追求できる境地が3DCGにはあるかもしれないと思ったんだ

619 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:13:44.22
3コマ全原画にも色々あって求めてるものがそれぞれ違っていたのか
為になるなあ。アニメ映像の見方がまたちょっと楽しくなりそう

623 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:15:00.32
全原画=フル3コマかと言われれば全く違う
動画的な原画を描いても全く意味がないし、それぞれの原画に描かれている動きの情報量の方が重要

629 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:18:49.46
お前らほんとフル3コマ、全原画のワードで語ろうとするの好きだよな
絵描けなくても論理展開しやすいからなんだろうな

632 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:20:12.95
結局は原画の情報量が肝になるのか
でもその情報量を動画が読み取れなければ…
動画マンが違うと結果がこんなに違う的作例を見てみたい気もする

633 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/05/16(火) 23:20:17.06
アニメで一番重要なのがタイミングだからだが?
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