咲くスレまとめ

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聲の形映画がいかにクソか書こうとしたけど冷めること言う奴が居るからやめたわ >>92 肩って すげえ聞きたい

2017-06-18 17:57:16 | 日記
92 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 06:45:28.83
コエカタ映画がいかにクソか書こうとしたけど冷めること言う奴が居るからやめたわ

94 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 06:46:51.63
>>92
肩って
すげえ聞きたい

107 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:04:41.96
>>94
じゃあ一つだけ
補聴器紛失のクラス会議のとこ
将也が事態の深刻さに気づいて母親をフラッシュバックするシーン

原作では「これ以上お父さんお母さんに迷惑がかかる前に・・・」という台詞を聞いた後に母親の姿を連想するけど
映画ではなぜか被害総額を聞いたとこで母親のフラッシュバックが入る

被害金額聞いただけで親連想するような器量いい子がイジメなんかしねぇよ
深く考えないで悪戯してた自分を後悔する作品でこの致命的なミスはない
山田は映像的文脈感覚なさすぎ。イメージの羅列で映画作ってる
だからこういうちょっとした前後関係のズレが出てくる

110 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:08:35.58
>>107
納得できる語りですね
もっと語って

116 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:29:46.64
>>110
あと相変わらず詰めの甘い実写コンプ丸出しの演出の齟齬が酷い
将也がチャリパクられてパン屋の広告を拾うとこ
定点映像で少し時間飛ばす山田お決まりの演出だけど
あんなのカットしてるのせいぜい数秒だろ?なんでカメラ位置がズレるんだよ
「チラシを拾うだけの芝居をわざわざカメラ立て直して撮影しました」って記号なのか?

山田に限らず京アニの演出家はカットを重ねる意味を深く考えずに適当にカットを連ねる悪癖がある
演出教えてる奴が悪いんだろうか?

原作では読みきり短編の頃からある「西宮が拭いていたのは俺の机だった」という幼少期最大のビートがあるが
映画版はこれも取りこぼしてる。自分の思い込みが全て間違っていた、ということを表す象徴的な場面なのに
映画版は意味不明な風景のイメージカットを優先して机を拭く将也の手と背中を一瞬映すだけ
「西宮が自分のために机を拭いてくれていた」ということに気づいて後悔するという後の展開へのフックになる大きな感情を描いてない
このフックが高校生の将也を突き動かすんだろうに

上記の前後関係のズレもそうだけど、こうした細かい繋ぎ方が甘いから映画全体がダレてかんじる
表面的には高雄の真似してるけどまるで逆。高雄は冷徹なまでにカットの文脈的機能を意識してドラマを繋げていくけど
山田のコンテは女のポエム読んでるような支離滅裂さがある

117 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:32:24.91
山田アンのひとすげえ…

118 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:33:25.26
信者であれアンチであれ“具体的に”語ってくれる人は歓迎します

119 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:34:22.39
西宮が机ふくシーンは映画でもあったよね?

125 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:38:50.83
> 被害金額聞いただけで親連想するような器量いい子がイジメなんかしねぇよ
いじめっ子はモンスターじゃないんだが?
お前元ラレだろ

126 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:39:07.25
ジャンプカットで画面ずらすのはアニメの情報量でそれやると撮影ミスの様に見えるからじゃないのか?

128 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:42:15.56
>>119
原作では「西宮が落書きされた机を拭いてる」のを将也が目撃して「まだイジメられてるんだなカワイソ」と思う
西宮が転校した後「落書きされてたのは自分の机だった」ということを知って涙する
その泣いてる姿から高校生の姿に変わる。
その時の後悔やらモヤモヤやらが、今の将也を形成しているという、感情の文脈を継いだとても上手い表現

映画は西宮が机拭いてるとこに乱入して「俺の机でなにしてんの」と問いただす
それで取っ組み合いになって、その後どういう経緯か明かされず落書きされた机を拭く手と後ろ姿が映されるだけ
将也のリアクション(顔など)が映されてないから意味的には非常に薄いカットになってる
その後「西宮さんは転校しました」という担任の言葉を机に突っ伏したまま聞く将也が映され、橋の上を歩いてる高校生の姿になる

声の形は原作のカットの割り方が既に映像的で無駄がないので、それと比べるといかに山田の文脈がおかしいかわかる

131 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:44:34.70
>>128
納得しました

132 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:45:43.39
泣いてるシーンがないから意味がわからないってアスペじゃん

135 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:46:40.71
>>126
だったらキャラだけじゃなく背景の物とかも動かせばいいだけ
さすがに構図だけ同じで画面内のあらゆる物が飛んでるのにミスと思う奴は居ないだろ
ちなみにももへの手紙でイワ達が隠された手形と探してももの部屋を荒らすシーンがあるが
リアル指向の沖浦はこの辺がよくわかってるのでカメラ位置をずらすなどわざとらしいことはやらず
段々部屋が散乱していくという手法を取ってる

141 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:49:23.38
>>132
意味がわかるかわからないかなんて話してんじゃないよ
印象が強いかどうか、脚本の文脈からいって正しいのかってことを問題にしてる
手のアップと後ろ姿が感情を伝えるための効果的なカットか?
どちらも観客に対して否定的なカットだぞ
幼少期の出来事を閉める最後のイベントなのにこんなカットで済ませるとかありえんわ
シナリオ的には最終的にこのシーンに全て帰結するように喧嘩のシーンとかが用意されてるのに

142 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:49:46.71
語れる人来てる

143 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:51:37.13
声の原作すげえ

146 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 07:55:30.29
意味が薄いと思うのはおお前が「あえて」が嫌いなだけじゃん

155 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:02:04.85
あとさ、これはキャラクター造型から変えられてるからまあ断言は出来ないんだけど
高校生の将也が同級生の顔にバッテンつけて、クラスの連中が自分の悪口言ってると思うところ
原作は顔のバッテンにプラス、目とか感情の伝わるパーツをわざと消してのっぺらぼうにして他者の怖さを表現してるのに
映画版はバッテンの後ろに京アニお手製のキラキラした顔やら目やらが普通に映ってしまってるから将也の一人芝居感が薄ら寒くて仕方がない

この点に関しては山田が「世界は将也が思ってるほど暗くない」ということを全編意識して表現したとは言ってるからアレだが
俺はここでちゃんと将也の心の闇を表現しないんじゃこの作品を映画でやる意味がないと思うね
あんまりやりすぎると娯楽映画として辛くなりすぎるというのはわかるが

でも映画の顔のバッテンの処理はどうも、適当に上から貼り付けてるだけのように感じる
原作はバッテンの書き方やなにを隠してなにを見せるかといったこともかなり計算されてて表情の見え方ひとつひとつがコントロールされてたのに

165 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:08:23.26
>>155
すげえ詳しい
もっと語って

167 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:09:30.43
せっかく語ってくれてる人いるから俺も参加してえけど聲の形みてねえ;;

168 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:10:13.94
町兄の聲の形解説買った方がいい?

170 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:10:20.89
あんな漫画まじめに読まないほうがいいと思うけど若い人は特に

171 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:10:23.60
>>155
ヤマカンが言ってる通り山田の人格が全面に出たのがアニメの聲の形だから
原作との比較論で憤るより映画単体として評価した方がいいよ

173 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:11:34.93
パピの形

181 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:18:08.94
>>171
映画単体で評価すると尚更評価できんわ
そもそも原作の時点でキャラクターの行動や感情の流れが突飛でついていけないと散々言われた作品なのに
(原作は物凄い複雑かつ丁寧に動機づけを行ってるのでただの読み込み不足だが)

例えば原作の幼少期のパートは将也の家庭問題(片親、親は仕事にかかりっきり、姉貴は男とっかえひっかえ)や
退屈が嫌い、友達ともズレ始めてるって心の闇を描いたうえでイジメに走らせてるけど
映画はその辺なんもない。ただ変なヤツが転校してきて女子がウザがってるから自分も弄りだしただけ(女子の陰口を聞いてるカットが何度もある)
そのわりに高校生に上がったらハブられてたことを理由に自殺しようとする
原作のエモいイベントだけ残してるからあらすじの突拍子のなさが際立ってる
硝子の自殺にしたって、原作では西宮家のバックボーンの複雑さや、西宮の抱えてる葛藤や闇がトリガーになって自殺に走らせるのに
映画の硝子を自殺に走らせるんならもっと突発的なやり方に改変しなきゃ変だよ
原作の経緯を経た硝子だからこそ、身辺整理にも似たイベントを経て、自覚的に別れを告げて飛び降りようとするんだろうに

182 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:19:33.66
>>181
なるほど

183 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:20:27.47
要約すると尚子底が浅いってこと

186 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:22:55.22
パピコは家庭の事情が原因でいじめっ子になるなんてアホらしい考えに乗らなかった

188 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:24:05.17
硝子が自殺すんの突拍子ないの同意 原作からして突拍子ないけど

191 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:25:47.42
あと一番意味わかんないのが硝子が将也に対して「ともだち」の手話をするとこ
原作では先生に叱られた後、自分のせいで怒られたと解釈して謝りにきたとこで初めて手話で「ともだち」をやるのに
映画版はなぜかこのくだりの前のオリジナルイベントでやる
女子からハブられ初めて将也が「このままじゃウザがられちゃうんじゃねえの?」ってとこ

原作の硝子は他者との関わりに一定の距離感を置いてるというキャラクターで
映画の硝子にもその基本的な設定は受け継がれてるはずだが(観覧車で植野に言われる下りで確定する)
なんで映画版はあの局面で硝子から将也にともだちって言うわけ?誰彼ともだちって声かけるようなキャラじゃないだろ
この辺の無意味な改変もキャラクターの心理をまとめきれてないと感じる

192 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:2017/06/18(日) 08:26:01.72
適当に自殺させてちんぽに悶々とさせるソフィアコッポラスタイルわからず?

193 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:26:36.42
>原作からして突拍子ないけど

そこを補完してこそアニメ化の意義があるんだ

195 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:29:29.55
ナッコゥなんだよなあ・・・

196 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:2017/06/18(日) 08:29:36.24
その辺の話題BDのコメンタリーで詳しく喋ってるから聴きな

200 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:34:00.11
パピコの形アンチの人さあ
原作における「西宮が実は将也の机を拭いていた」という下りが山田にとって
飲み込めなかったのわからねえかなあ
マンガの文法では通せても映像として捉えた場合自分の机だと気付かない方がおかしいんじゃね?

204 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:39:56.49
あと細かいことを言うとイジメが母親にバレて自宅の階段で母呼び止められるとこ
互いの見た目で統一されてる典型的な切り替えしカットだけど
な ぜ かこのシーンの締め、硝子のノートを握り締める将也の下半身を映すカットだけ「真横のアングル」になる

あのさぁ、そんな実写的な組み立て方しといてシーンの締めがそんなダサいカットってどういうことなの?
こういうの見せられるだけで一気に萎えるんだよ。「あぁこのコンテ描いたやつなんも考えてねえな」って
階段なんて狭いロケーションでどうやって真横から下半身映すんだよ
せっかくカメラポジションを定義して両者を階下と階上に位置させたのに
こんなポジションのあやふやなカットで締めたらシーン全体が台無しだよ

こういうとこが詰め甘いからダメなんだよ京アニは
いつまでたってもテレビレベルの映像で映画やるしかない

205 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:42:05.82
>>200
原作見りゃわかるけど
教室の外から覗いただけじゃ前後で連続してる机の正確な位置なんてわかんないと思うぞ
将也には「硝子が虐められてる」って先入観もあるし

つか、俺が映画のくだりで問題にしてるのはそこじゃない

206 名前:メロン名無しさん[] 投稿日:2017/06/18(日) 08:43:18.83
良いこと言うなあ

209 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/06/18(日) 08:45:51.94
>>204
こういうの見たら発狂するタイプ?
http://i.imgur.com/xg0vDht.jpg
http://i.imgur.com/y0R39kQ.jpg




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