ANIMALTOWN(アニマルタウン)~カピバラさんの素顔~

さぁ〜休みの日は動物園に遊びに行こう!

☆久々に散々な1日〜三島市立公園楽寿園〜

2017年07月25日 | ◎三島楽寿園
さて

久々の投稿。

イヤぁ〜・・・

最近パソコンの前に座ると寝てしまうんですよねぇ〜



『どの写真を載せようか?』

と・・・

撮って来た写真を選んでいるうちに寝てしまう(笑)



数日

それでは・・・

数日かけて選んだ写真をご覧下さい(笑)




7月13日は三島市立公園楽寿園に行って来ました。

が・・・

楽寿園に向かう道中、西湘バイバスを走っていると小田原あたりで雨が降り出し

箱根新道では土砂降りの雨に・・・

え〜

嫌な予感。

何とか楽寿園に到着し風くんとメイちゃんの小屋まで辿り着きました。

 



小屋の中でマッタリの風くん

 



と・・・

 



メイちゃん。

楽寿園は雨でも外に出している事が多いので安心しました。

 



 



 風くん:「メイちゃん! 今日は凄い雨でっから外には出られないでっよぉ〜」

 



と・・・

どうしても外に出て風くんとマッタリしたいメイちゃんを説得中。

 



 風くん:「ほらっ・・・」

 



 風くん:「外はバチバチいってるでっよ!!」

 



 



 



と・・・

お外はこんな感じ。

 



KUMAも軒下で避難中。

家を出る時は晴天だったので雨の用意はしてこなかったぁ〜(笑)

傘も頼りないビニール傘、靴もスニーカー・・・

ふれあい広場は水たまりが出来出るに出られない状況に・・・

軒下で避難する事数時間。

 



閉園1時間前には雨が上がり晴れて来たので園内を見て回ると

 



動物たちも安心の顔。

 



この日は1日お客さんが来なかったので

人が新鮮だったようで皆さん『大丈夫?』『何でいるの?』という表情で迎えてくれました。(笑)

 



結局

この日、お外に出る事がなかった風くんとメイちゃん。

最後はメイちゃんの不満顔で締めて頂きましょう。(笑)

 



この夏、突然の雨や雷が各地で起きているようです。

動物園巡りは天候にとっても影響されやすいので折りたたみ傘や携帯カッパを

常備していると安心出来ますよねぇ〜

『危険!』と感じたら建物の中に避難して動かない事が安全なようです。

ちなみに・・・

この日、千葉・埼玉・伊東・神奈川では雨は降っていなかったようです。

あ・・・

『やっちまった感』(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たわわ)
2017-07-25 16:52:08
KUMAさん お疲れ様です。
大雨の動物園、 なかなか経験できる
ことではないとはいえ、 大変でしたね。

動物たちの顔も 本当に不安な様子が
伝わってきます。  

全天候型 というのも心惹かれますが やはり
お天気の日は 青空の下で ごろりーんとしている
様子が見れるのは いわゆる屋外 ですものね。

なにはともあれ、 無事のご帰還 お疲れさまでした。 
この時期 は 人間も熱中症になりやすいですので、

どうぞご自愛くださいませ。

タイミング悪し(笑) (KUMA)
2017-07-25 21:04:09
たわわさん こんばんは。
ハイ! タイミングが悪かったです。(笑)
我が家のある鎌倉から動物園巡りをしていると、箱根の山が良い仕事をしてくれて、普段巡っている動物園が全て雨という事は殆ど無いんですよねぇ〜
伊豆は雨でも埼玉は曇り〜雨とか・・・
逆に埼玉は雨で伊豆は雨〜曇りとか・・・
なので、前日天気予報で行く場所を決めるのですが
この日は三島に用事があったんですよねぇ〜
ちなみに・・・
普段行く動物園が全部雨予報の時は埼玉か伊豆シャボと決まっております。(笑)
カピ舍orカピが見える場所に屋根付きの休憩所があるかどうか!ですね(笑)
市川は微妙にカピ舎が見えないんですよねぇ〜

この日の大雨で驚いたのは動物たちでしたねぇ〜
カピ舎の軒下から色々と見ていましたが、みんなとっても不安な表情をしていました。

全天候型・・・
普段行く動物園に1箇所は欲しいですが・・・
『気持ちいいでっ〜』
と日向ぼっこをしているカピたちを見るとやっぱり青空の下ですよねぇ〜

この夏、突然の雷雨・熱中症・事故等々
注意しなければいけない事があるのでお互いに気をつけましょうね!!
特に市川のカピ舎は日差しを遮るものがありませんので無理なさらないようにお願いします。
(あ!!熱中症予防ですが、これからの時期は凍ったペットボトル必至です。)
雨の日も (ほり)
2017-07-26 23:21:12
雨でも気になるときは行かねば。
ってときはありますね。
虫の知らせてはないですが、悪い意味だけでなく、気になって仕方ないときがあります。
出産間際で行ってみたらその日に生まれていたりとか、
怪我してたり、新たな発見があったり、
気になって行ったたら姿が無くて亡くなっていたコタツ。これはコタツが呼んでくれたんでしょう。
埼玉にしか通ってなかった時は、園からの情報を知ることもなかったので、行くと、移動していたりとか、行かないとどうなっているのかわからない状態でした。
でも、行くと、今日は来てよかったと毎回思うので、気持ちは、毎日でもいきたいです。
楽寿園はお部屋は完全に分けられているんですね。
アクシデントで怪我はさけららそうですが、一緒のほうがなにかと、いいような気もしますが。
気になる存在 (KUMA)
2017-07-27 09:51:41
ほりさん こんにちは。
木曜日が雨の月って意外に多い時ありますよねぇ〜
行きつけの園は平均的に回りたいなぁ〜
と思っているのですが・・・
怪我していたり、転園がありそうだったり
チビが生まれたり、喧嘩があったり
すると
偏ってしまうこともあります。
なんか・・・
月1で親戚に会いに行く感覚に近い気がします。
(カピや飼育員さんがどう思っているかはわかりませんがwww)
なので・・・
色んな所をたくさんより
(たくさん行きたいですがお金と時間が無い)
特定の所を巡回して、時々違う所が僕にはあっているようです。
特に埼玉は皆さん良い方たちばかりだし・・・
カピも馴染みになりましたし、毎回とっても新鮮で楽しいですね。

楽寿園ですが、夜は分けられてます。
本来は一緒が良いのでしょうが、夜は外扉を閉めるようなので、喧嘩が起きると逃げ場が無いのでそうしているようですね。

コメントを投稿