アニマルハートリーダーSONIA こと 高橋まゆみ … わくわく発見! 老犬ポポと♪

初めて迎える老犬ポポとの暮らし…。不安もあるけどわくわくもある♪ 時にはアニマルハートリーダーとして客観視もしながら♪

ようこそ!SONIAのぶろぐへ

高齢となった愛犬ポポとの日々のあれこれを、飼い主、アニマルハートリーダー、ポポ、それぞれの立場に立って綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◇時間に癒され…

2016年06月13日 | 飼い主まゆの ぼそぼそ
こんにちは
亡きポポの飼い主まゆです。

やっとブログが書けるくらいまでになりました

実に…
シンドかった…です。

息が詰まる、胸がつかえる、自分が張り裂けそう…って、こという想いかと…。

ポポの旅立ちが急なこともあって、初七日までは精神状態がかなり不安定でしたね…

あれから約2週間…。
時間の流れの中、少しずつ、静かに癒されて行くのを感じているこの頃です

大分気持ちも落ち着いたので、静かにこの度の出来事を眺められるようにもなりました

この経験がお役に立てれたらと思い、少しずつ振り返りながら、シェアさせて頂こうと思います。


遅くなりましたが…
ブログを通じポポを知って頂け、応援して下さいました皆様に、心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇ポポの旅立ち

2016年06月02日 | 飼い主まゆの ぼそぼそ
こんにちは
ポポ&まゆです

昨日、ポポが亡くなりました。

10時30分頃だったでしょうか…。
享年16才と5日。

食欲がなくなってから、歩けなくなり、立ち上がれなくなり、点滴を始めた矢先でした…。

最期は、眠っているような穏やかな表情で、救われる思いです。

本日、火葬して貰って、夕方自宅へ戻る予定。

これからは…
昨日までとは違うけど…
生身のポポは もういないけど…

ポポを感じながら、一緒に暮らす新しい在り方を見つけて行きたいと思っています。

ポポのことを可愛がって下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。


※これからも…
想い出を振り返りながら、ポポに教えられたあれこれを書き残そうと思います
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◇軟便が続く…

2016年05月31日 | 飼い主まゆの ぼそぼそ
こんにちは
ポポ&まゆです

1泊家を空けて帰宅した深夜から、朝方、昼まで、ハアハアの後の軟便が波のように続くポポ

しかも、口から一切受け付けなくなった…

自分だってお腹ピーの後はヘタるし、お腹も空くし、ノドも渇く。

そろそろかしら…、下のお世話…と、準備をよそに、お気に入りのソファでくつろぐ

午後、空の嘔吐も数回続き…

波が治った頃合いを見て、獣医さんに駆け込みました。

皮下点滴を打ってもらった後は、グッスリ寝て落ち着いてました。

慣れない飼い主も注射の仕方を教わり、点滴生活の始まりです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇お泊り留守番はストレスだったね…

2016年05月29日 | 飼い主まゆの ぼそぼそ
こんばんは
ポポ&まゆです

昨日今日と1泊で、帰郷してました。

今までも何度かペットシッターさんに来て頂いて、2泊3日のお留守番をしてくれてたポポ

でも今、高齢ポポ…
ちょっと気掛かりではあったんです

季節柄、気温の変化が激しいこの頃…

出かける前日も食欲がなかったので、心配しながらのお出掛けだったのも、ポポの不安に拍車をかけたのかも~

日中は食欲も旺盛で、順調なご報告を受け安心していたのですが…。

翌朝…
一体、何があったのか…
どうして、そんな事に…

後脚にキズ!

で、ウンチがゴロンとあったらしいのだけど、ゆるくもないのでそれはそれで構わない…

が、キズって

どーやら…
夜、ウンチをガマン出来なくて、身体も思うように動かなくて、ストレスで毛をむしったみたい

オマケに…
後脚が極度に弱って、自力で立っていられない

たった一晩のストレスが、こんな風に悪化させてしまったよう…

これまでと同じ様なつもりで考えていた、浅はかな飼い主でした

老犬ポポには、かなりの負担みたい

今のポポに合った環境を整えてあげないと、ココロと身体の打撃になる…
って事を教えてもらえた、ポポ自傷事件でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇16才おめでとう♪

2016年05月27日 | 飼い主まゆの ぼそぼそ
おはようございます
ポポ&まゆです

今日は、ポポの16才のお誕生日

元気に迎えられたね、おめでとう~


あれから16年かぁ~

16年って歳月は…
おぎゃ~と生まれた子が、高校生ですね…

人の年齢に例えると、80才位かな…。

さすがに、ちょっと食欲無いとか、立てないでヘタっていたりもしますが…

容姿も、筋肉落ちたり、毛が抜けたりと随分変わりましたけど…

それでも、ポポはポポ
私の大切な相棒

今日も元気で、ありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加