カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

蓮の花がいっぱい・早朝の藤原宮跡

2016年07月31日 | ☆ ふるさと・大和

 

今日で7月も終わりです。

満開の藤原宮跡の蓮の花を、観たくて頑張って早起きしました。

 

 

 

「蓮見学者駐車場」から畦道を通って藤原宮跡の蓮田へ歩いて行きます。

 

 

 

 

金剛 葛城山を遠くに見て畝傍山と柱列の前で、早朝に開花した華やかな蓮が、本当に綺麗です。

 

  

 

  

  

 

思いっきり開花した蓮が迎えてくれました。

今年早い時期の夕方様子を見に来た時は、蕾ばかりだったのとは大違いです。

ブログ友さんが、蓮の花を撮る時には、早朝がいいですよと言ってくださったのは、全く納得です。

 

 

金剛山、葛城山・畝傍山と藤原宮跡の柱列 

 

  

 

 

 

大和三山のうちで山容が1番美しいと言われている、耳成山ですが、樹木があって全容と蓮は撮れなかったのです。

 

 

バックの山は天の香久山です。 

 

天の香久山をバックに華やかな蓮たちです。

 

 

まだまだ蕾が沢山見られます。

咲き終わって、ハチの巣のようなのもありますが、どんどん世代交代が進んでいるみたいで面白いです。

 

  

 

蓮の名を記した写真入りの立札が、それぞれの蓮の前に立てられていましたが、法華寺蓮と古代蓮だけを撮ってきていました。

 

 

アオサギも首を伸ばして、カメラマンで賑わう蓮田を眺めています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラの道草  | トップ | 馬見 ひまわりウィーク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん・とん)
2016-08-01 10:56:34
藤原教のハス 頑張って出かけた甲斐がありましたね
強い日差しを受け増すます ハスは元気ですね
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2016-08-01 16:18:27
超早起きの、とんとん・とんさんのようにはできませんが、私にとっては精いっぱいの、早い時間のスタートでした。
助言くださったおかげで、美しく華やかなお花たちに出会えました。
ありがとうございました。
いいですね (チー子)
2016-08-01 19:16:46
蓮の満開で一番良い時期ですね
随分と花の数が多いですね
20日に行った時とは、花の数が凄いですね
さすが奈良を知り尽くされた"anikobe"さんのキャプションでよく判ります
チー子さんへ (anikobe)
2016-08-01 22:13:31
毎年行っているのですが、なかなか満開で花いっぱいの時期に遭遇することができませんでした。
今年は1番花の開花の多い時に逸れも早朝に行くことができて嬉しかったです。

いつもありがとうございます。

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事