カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

続 宇治市植物公園

2016年10月12日 | ちょっとおでかけ

 

植物園の散策は、石段が沢山あるので、歩けるかしらと心配したのですが、

木々の間の緩いしロープの散策道があるので、道端の花や名札のついた木々を、確かめながら歩くのは、実に楽しいものでした。

上のシュウメイギクの乱れ咲きに、ほっとしながら坂を下り始めました。

珍しかったもの、好きだなぁと印象に残ったものを、並べて見ました。

 

 

散策道に沿って彩りよく咲いていました。

 

ムラサキシキブより小粒の実が成っています。

コムラサキです。

初めて見る植物でした。小さい紫色の花を、豆のような袋の先に咲かせています。

タヌキマメと名札が付いていました。

 

温室に咲く花は、色鮮やかです。

名札が付いていましたが、覚えるのはパスすることにしました。

 

ハナノキの葉を見たのは初めてでした。

大淀町の世尊寺で、春先に「ハナノキ」の花盛りの時に、枝の先まで赤い花をつけた、見事な「ハナノキ」を見ましたので、

葉はどんなのかしらとその時に思っていて、実際にこの時期に紅葉したハナノキの葉は、印象的でした。

 

この木は何だったのかしら、忘れてしまいましたが、梢から始まった紅葉は、確かに秋の訪れを告げていました。

 

園内のレストランのカフェテラスで、ゆっくり休憩をして、秋のお出掛けの締めをして帰りました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治市植物公園へ久しぶりの遠出 | トップ | 沖縄の海風を載せて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇治 (東京老人)
2016-10-13 10:54:30
というと、ちょっと遠いですが、よくお出かけになります、
スロープでよかったです、
美しい花々を採集してくださりました。
東京老人さんへ (anikobe)
2016-10-13 14:22:58
強烈な暑さの夏を過ごして、今やっと歩いてみたい気持ちになりましたので、どこでもいいからいける範囲の所へ出掛けて見ます。
家に籠ってばかりではいけないと思うことが沢山ありましたので、明るく気持ちよく外に向かいます。
この頃、バリアフリーの場所があるのが嬉しいことです。

コメントを投稿

ちょっとおでかけ」カテゴリの最新記事