カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

”ひつまぶし”で チャージ

2017年08月09日 | ★食の楽しみ

 

台風に備えて買い込んでいた非常食のようなものが、冷蔵庫に入っているので、今朝までは、とにかくそれを食べてしまおうと

簡単な食事続きでした。

紀伊半島に上陸して、この町を通過した台風5号でしたが、風雨も怯えるような感じでなく、離れた地方の方が大水害の危険に大変な思いをしたことを、報道で見聞きし、とにかく早くどこからも過ぎ去って欲しいと思い続けていました。

 

「どこかで美味しいランチをしよう。」友人からの連絡で、お昼前に出かけました。

簡単な食事だった台風襲来の前後だったので、ここで力を付けておかないと猛暑を耐え抜くのが大変です。

同年の友人もそう思ってランチを誘ってくれたのでしょう。

 

外の暑さと隔絶したような、店内の涼しさにほっとしました。

水のある風景は、涼感を呼びます。

 

 

お食事の人が多いのに、ゆったりとした造りは、落ち着いて静かです。

夏の暑さをすっかり忘れてしまいます。 

 

 

「ひつまぶし」をオーダーしました。

もう遠い昔何かのグループで信州旅行をした時に、高速のサービスエリアで食して以来です。

あの時『暇つぶし』と慌ててメニューを読んでみんなに大笑いされた思い出があります。

 

 

食べ方の順序の説明がお盆に載っていました。

あの時と同じだと、また昔を思い出しながら、順序通りに頂きました。

 

 

お茶碗によそうまず1敗目は山椒をまぶして、そのままです。

ウナギそのものの美味しさを、ゆっくり味わいました。 

 

2杯目は、わさびと葱の薬味を添えました。

山葵を入れ過ぎて涙が出そうになり大笑いです。

1敗目より、さらにおいしく感じました。

 

 

蓋を取るとこれはお茶でした。

3杯目用です。

 

茗荷・もみ海苔・山葵・葱の薬味が、3杯目用です。

 

 

茗荷の爽やかな香りが、おいしさを引き立てています。

御茶漬けにしても、ウナギの魚臭さは全くないのは、薬味のプラスαなのでしょうね。

 

 

最後に、白菜の浅漬けを頂いて、お腹がいっぱいになりました。

明日はリハビリに行く日です。

元気に運動できそうで、友人のお誘いは、本当にありがたかったです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松尾寺のカサブランカを観た日 | トップ | 電車の通過を待って 上野公... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好いお食事 (チー子)
2017-08-10 09:23:12
美味しいものを、気の合った友と、ゆったりと 最高のリフレッシュでこの暑い夏が乗り切れますね
がんこ (東京老人)
2017-08-10 11:09:37
確かこの店は先日岸和田で行きました、暇つぶしじゃなくて櫃まむしいいですね、先日、水戸に行ったとき、涸沼というところのウナギ屋でこれを食べるのを楽しみにしていたのですが、大洗のホテルでのステーキに代わってしまってしまいました、食べ方を綿密に見せてもらったので、もう一度行かなければと思っています。
チー子さんへ (anikobe)
2017-08-10 22:05:06
台風前から、暑くて食欲がなく、体重も減って来るし心配していたのですが、やっぱり食い力と言われるように、栄養のある食事に気を付けなければだめですね。
東京老人さんへ (anikobe)
2017-08-10 22:12:28
食べ方を楽しみ乍ら、薬味によって変わる味が美味しくて、楽しくていい時間でした。

ステーキも素敵です。

コメントを投稿

★食の楽しみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。