カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

美味しかったお蕎麦

2017年12月05日 | ★食の楽しみ

 

 

當麻寺山門下で、遅い昼食をとりました。

十割蕎麦に惹かれて暖簾をくぐったといえます。

 

 

大木の厚い1枚板の、テーブルに着きました。

座敷の方に1組のお客さんがいました。

 

 

テーブルの向こうに、かなり年代を感じさせる、船箪笥のような箪笥は、いつの頃のものかしらと

お蕎麦を待つ間、想像するのも楽しいものです。

 

 

お箸を抱え込むようないい形の箸置きに、経営者の拘りを見たような気がします。

 

 

蒸篭に盛られた白い蕎麦が出てきました。

短くて一箸で、出し汁につけて口に運ぶのに、最適な長さなのがありがたいです。

お蕎麦も美味しいですが、汁の味は絶品です。

 

「蕎麦の茹で汁を、どうぞ。」

お食事が済んだころをうまく見計らって、運んで来てくれました。

お蕎麦やさんで、出てこなかったら、催促の注文をしたいくらい好きなのです。

蕪のような形をした器に、温かい茹で汁が出てきました。

この中に、蕎麦の漬け汁を入れて、ゆっくり味わいながら頂きました。

ほっこりしてとても美味しかったです。

今日で當麻寺詣でのお話は完了です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月桜 當麻寺 奥院 | トップ | 田舎のイルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★食の楽しみ」カテゴリの最新記事