カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

お房観音 小雨の中の風鈴

2017年07月14日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

おふさ観音風鈴まつりが、7月1日から8月31日まで行われています。

2千を超える風鈴の涼やかな音色が、ことのほか高温続きの毎日に、少しでもその涼やかさが、

届けられたらいいなぁと思いつつ、快晴の日を避けて、小雨と時々強い風の吹く今日、厄除け祈願のお詣りに行ってきました。

 

山門に立ちますと中から心地よう風鈴の音色が、溢れ出てきます。

大和の夏の風物詩、ここお房観音への夏のお詣りは、ここ何年か続いています。

 

 

 

 

本堂前の天井につるされた、無数の風鈴のシャワーを浴びると、この夏も元気に過ごさせて頂ける様な気がします。

 

 

雨も風も、時々止むこともあれば、激しくなることもあります。

それでも、傘をさすこともなく境内を歩きます。

風鈴のシャワーと、天然のシャワーは、灼熱の太陽よりもどんなに楽に過ごすことかと、

蒸し暑い家の中にいる日の多かったこの頃が吹き飛んで行きます。

 

 

短冊の 激しく揺れて 境内に 涼風運ぶ 御仏の声 (拙作一首) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きな旬のもの | トップ | 藤原宮跡・雨の日の蓮 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音が聞こえてきます (若鮎)
2017-07-15 06:50:46
昨日、小雨が降り続いたので、とても凌ぎよかったです。
今年も この季節になって、涼しさを求めてしまいます。
おだやかな、日本独特の音色。
まさに、クールジャパンですね。おふさ観音、
一度行って、見てみたいです。
若鮎さんへ (anikobe)
2017-07-15 09:11:24
おはようございます。
今は涼しい風が、窓から入ってきますが、最高気温が35度の予想が出ていますね。
昨日より5度高いことを思うと、気持ちを引き締めて暮らしていかないと、暑さに負けそうです。

昨日の風鈴の音を思い出しながら、頑張らないとね。
お互い体調管理に努めましょうね。
Unknown (とんとん・とん)
2017-07-15 13:55:49
小房観音から「風鈴の音」聞こえてきました
蒸し暑い昼下がりがいっぺんに涼しくなりました

雨のしずくが風鈴と一緒に垂れている、
また風鈴の短冊が風ではねて音が聞こえるようです。
最後にすだれとの風鈴がとても気に入りました
懐かしい (チー子)
2017-07-15 19:46:17
下から2枚目の画像
風鈴の音が聞こえそう
短冊がよく揺れてますね

お房観音の風鈴色んな種類があり見ているだけでもたのしい
近くに行った時に又寄ってきます
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2017-07-15 21:29:27
雨の日の風鈴寺の風情も人が少なくて、ゆっくりと、いろんな風鈴を楽しむことができました。

とんとん・とんさんの所まで届いた風鈴の音に感謝です。
ありがとうございました。
チー子さんへ (anikobe)
2017-07-15 21:33:04
暑さ真っ最中の時が過ぎて、秋風の立つころの風鈴の音は、格別心にも響いてきますよね。
夏の終わり頃また出掛けたいと思っています。
おなじみな風鈴 (東京老人)
2017-07-16 14:43:24
風鈴の音が聞こえてきます、
もうすぐ秋の音がしますね、
東京老人さんへ (anikobe)
2017-07-16 21:45:21
大和の風物詩として、毎年出かけるのが楽しみです。

ずっとご覧いくださって、コメントも丁寧に書いていただきありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。