テレビっ子のアフターファイブ

今日も午後からテレビ三昧

ダイエットにいいおにぎりの具材。

2017-06-28 20:45:12 | 日記
毎週見ているこの番組、林先生の初耳学なんですがすごく納得できる方法で答えてくれるので本当に学生の頃に教わりたかったなと思ってしまいます。昔から勉強は納得できないと確実に覚える事ができなかったのでここまで納得できる方法で教えてくれると助かるなと思います。ただ覚えろと漠然と言われてもその場では覚える事はできると思います、でもそうやって覚えた物はすぐに忘れてしまいます。新しい情報が入ってきたらトコロテンの如く忘れてしまいます。納得して覚えた事は学生を終えてしまったら忘れていいような事でもしつこく覚えているので間違いありません。今も学生を終えてもう勉強なんてする必要はないのに林先生の授業?説明を聞いているともう一度勉強したいと思ってしまうくらいに魅力があります。知識を得るのは楽しいです、そう思える授業をしてくれる先生は素晴らしいです。意外な事に林先生の授業でも忘れてしまう事はありますがそれでも覚えている知識の方が何倍も多いです。面白い授業しか見ていないから言える事なのかもしれませんがそれでもいいと思います。学生でないのだから雑学を覚える分には十分です。後は毎日ではなく一週間に一度の授業、しかも一時間だけの授業だから楽しめているのかもしれません。短く濃く覚える方が知識は詰まるのかもしれません。そういえば大学現役入学している人たちも短く濃くで勉強して合格しましたって人もいますし。一概にもそれが正しいとは言えませんが私にはそういう勉強法の方が合っているのかもしれません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多少の閉塞感があったほうが... | トップ | 彼と一緒に買い物に行き、新... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。