雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

政治家の資質って?ろくにモノも言えない大臣なんて・・・

2017-02-09 00:40:12 | 政治
国会審議での金田法務大臣の『共謀罪』だか『テロ等準備罪』だかの答弁。
南スーダンでの自衛隊活動に付いての『日報』が破棄?保管?の問題に絡んでの稲田防衛大臣の答弁。
ひどいもんだ。
あれらを観ていると、民進党でなくても文句言いたくなるわと思った次第。

政治家と言うのは政治のプロだと思っていたが違うのだろうか。
ましてや大臣ともなれば、少なくとも中堅やベテランしかなれないよね?普通。新人では無理でしょ。
政治に携わる人と言うのは少なくとも憲法であるとか法律であるとかの知識が、一般人より豊富で
精通していて、熟知していて・・・が当然と思っていたが違うのか?

私は夜のニュースしか観ないので、かいつまんでその日のインパクトのある事やそれこそニュースになる
様なことしか知らないが、それにしてもあまりにおかしいのではないか?と感じるよ。お粗末。

金田さんて人は自分の考えで自分の言葉で喋れない人なのか?
質問されるたびに後ろを向き、紙を見、誰かの助言?によってようやく喋り出す。それも同じことばかりね。
聞かれていることに答えてないしね。
あんな大臣アカンでしょ。

稲田大臣の言う『憲法9条上の問題になる言葉は使うべきでないから”戦闘”を”武力衝突”だと言う』という
発言は、私も聞いていて一瞬”えっ!?一体何を言っているの?”となったよ。
大丈夫?この人。そんなこと言っていいの?とね。
絶対突っ込まれると思ったよ。

彼らがどの程度の知識を持っているのか分からない。
ただね、国会議員になったら、大臣になったら、その立場と言うよりその”仕事”を全うする為に、職務?職責?を
果たす為に、ちゃんと最低限の知識を持つべきだろうし勉強するべきだ。知らないことがあれば死に物狂いで
勉強すればいい。
それが政治家としての職業、税金で収入を得て一般人の人たちの代わりにまつりごとをやっている人の使命と言うか
責任じゃないの?
みんな凄い学歴の人たちばかりだよね?お勉強の出来る賢い人たちばかりだよね?
でも何だか最近、国会のレベル低いよな~って感じる。
それは与党も野党もよ。
やっていることが。

呆れる様な国会の中身を見せられて、国民は何と思うのだろう。
時々ホント幼稚でくだらない世界だなって思うよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プライドって何? | トップ | 埼玉草加市のトラック信号無... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事