雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

眞子さまの結婚が決まって寂しい・・・

2017-05-19 04:27:47 | 皇室
秋篠宮の眞子さまがご婚約なさるというニュースには驚いた。
おめでたい話で喜ばしいことは勿論なのだが、少々ショックではあった。
早いよね・・・と思った。
そして眞子さまならそりゃ結婚決まるの早いわねとも思ったが。

だからさっさと女性宮家の創設のこと、真剣に考えなければならなかったんだよと、政府に対する怒り。
今から検討して女性宮家の創設が本当に決まったとしても、今の段階で結婚がお相手が決まった
眞子さまが宮家を創って皇室に残られるってことはもう有り得ないんだから。

私は今の未婚の女性皇族の中では眞子さまが一番好きだ。
まあ佳子さまも可愛らしくはあるけれど、眞子さまとはちょっと感じが違う。自分の受け止め方がね。
佳子さまはいまどきの若い子って感じがする。
これからどう変わって行かれるだろう?という楽しみもあるけれどね。
愛子は論外。雅子の子だから。
そして高円宮家や三笠宮家の未婚の方々に至っては大正天皇の曾孫?だもんね。
大正天皇の”玄孫”の眞子様が先に結婚されるんだよ。
三笠宮家に至っては大正天皇の孫の代の男性が皆もう亡くなって、曾孫は未亡人になったかーちゃんと
喧嘩している仲。何だかな・・・って思うわ。

眞子さまはご両親も恋愛で、そして若くして結婚されているので、別に今の年齢でも早過ぎるってことは
無いのかも知れないが、眞子さまが皇族でなくなるってことが結構恐怖でも有ったりする。
悠仁様の代になったらどうするの?
現状では、悠仁様が将来男の子を沢山持たれることしか皇室が存続する道は無いということだ。
それってすごくリスキーだ。
眞子さまの存在は大きいと思う。
成年皇族になられてからは公務にも励んでおられたしね。

私は今の皇太子一家には何も期待していないし好きじゃないし、秋篠宮さまが次の天皇になられた方が
良いと思っているくらいだから、女性宮家を創設して悠仁様の為にも眞子さま佳子さまには皇室に残って
戴きたいと思ってた。
だからショックなのである。
そして天皇陛下は来年いっぱいで天皇辞められる訳だから、イヤでも今の皇太子が天皇になることが
決まっている訳だしね。

愛子が又学校休んでばかり。
雅子は相変わらず公務しない。相撲は観に行くけど。
母子してサボりの体質なんだね。
選んだのは自分だから一緒にマイホームの皇太子も情けないしね。

深読みすると、眞子さまはさっさと結婚決めないと下手したら皇室に残らなければならなくなるかもと
もしかしたら考えられたかもね。
お相手の小室さんは優しそうで穏やかそうでいい人そうだけれど、お父様が既に亡くなっていると。
特にどこかの財閥だの貴族華族の係累だの、お家柄がどうのと言うことも無さそうなので、本当にお人柄で
選ばれたのねと思うし、それが本当に打算が無くて非常に好ましい微笑ましいことだと思う。
秋篠宮ご夫妻も理解してお許しになったのねと思うけれど、もしこれが眞子さまが女性宮家として皇族で
残られるとなれば話は違ったかもと思う。
そうなると多分、家柄だの係累だのはやはり民間に嫁がれるよりは制約が厳しくなるのでは?とは思う。
眞子さまはそんなややこしいことよりも、小室さんとの愛を優先されたのねと感じる次第。

眞子さまのお幸せは勿論願っているけれど、でも何だか寂しいな・・と思わずにはいられない。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳩山由紀夫は日本の恥部だ | トップ | 眞子さまのお慶びに触れて、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む