雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

天皇の生前退位に関する有識者会議のメンバーって何ですの?

2016-11-17 00:52:19 | 皇室
政府は何してるの?
あの天皇の生前退位に関する有識者会議とやらのメンバー。
どこぞの大学の名誉教授?何だかじーさんばっかりだなと言う印象。
そういう人ばかり選んでるの?
そういう人たち殆どが反対しているよね。
でも民意は違うよね?民意は90%が賛成していますから。
あんな年寄りばっかりの有識者会議なんて見ていて面白くも何ともない。

ええ、ええ。今の天皇の公務は自らおつくりになったものかも知れません。
仰る様に宮中に居て国事行事?だけを粛々となさって、後の時間は民やすかれとお祈りなさっていれば
よろしいと?
みんな全然、天皇陛下のお気持なんか考えて差し上げないんだね。
冷たいもんだ。

昭和天皇は本当に大変だったと思う。
何故なら開戦の時も敗戦の時もそしてその戦後も、ずっと天皇でいらしたのだから。
時代は急激に変わった。難しかっただろうな。
人間天皇になって、天皇の在り方と言うのをすごくお考えになったと思う。庶民の勝手な想像だが。
でも国民を思うと言う気持ちには生涯を通して何らの迷いも変化も無かったと思っている。
戦後日本中をお周りになった時の映像とか見ていると、何だかちょっとぎこちなくて照れ臭そう?
な~んてことは庶民相手に天皇陛下には無いか・・・・。ちょっと可愛らしかったりして。
根っこが優しくて暖かい方なんだなと思わせる。

そして今の天皇陛下は、その昭和天皇のお気持ちをお心を引き継ぎつつも、今の平和な日本の中で
更にご自分なりにお考えになってやって来られたんだと思うのだけれど。
国民と共にある という姿勢はずっと変わらない。
天皇陛下はみんなの傍に居たいと思って下さってるんだよっ!たくさんの人にお会いになるのが
天皇陛下のライフワークなんだよっ!と私は勝手に思っているのだが。
だからね、宮中にじっとしていて天皇の役目が果たせるなんて、きっと天皇陛下は思っておられないと思うよ。
だから名誉教授だか何だか知らないが、時代錯誤も甚だしい。
天皇陛下のお気持ちも国民の気持ちも何も分かってない。

それと私は天皇陛下が生前退位して皇太子に早く天皇を譲りたいと思っておられるのは、悠仁様のことが
あるのではないかと思っている。前にも書いたが。
正直今の皇太子夫妻は人気無いよね。評判も悪いよね。私は好きじゃないから。
天皇陛下、その次の次を見たい・確認したいと思っておられるのではないだろうかと、ずっと考えている。
秋篠宮様が皇太弟になられるのかどうか知らないが、間違いなく秋篠宮家が東宮家になられるだろう。
そうやって悠仁様の天皇への確実な道筋を確認したいとお思いなのではないだろうか?と勝手に思っている。

早くそうなればいいな。
大体天皇陛下なんだから、『私辞めます』と仰ればいいのに。それで一件落着になればいいのにと思うが
法律があるからそうは行かないか。一番偉い人なのに好きなことも言えないのね。
そしてえらそーに天皇陛下に対して”わがまま”だの言う人が居る。
そんなこと言うってこと自体、何だかおかしいと私は思うし感じる。
頭の固い古臭い時代錯誤のじーさんたちや、がんじがらめの法律だの何だのより、
早く天皇陛下を自由に楽にお好きにして差し上げれば?と切に思います。
お気の毒だわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。