雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

天皇陛下は”隠居”されたら、多くのことは望まれないよ と勝手に想像する

2016-10-17 23:54:32 | 皇室
天皇陛下の生前退位についての有識者会議が始まった。
国民の多くが賛成しているのだから、ご高齢の天皇皇后両陛下の重責が1日も早く軽減され、
少しでもゆっくりなさる時間が出来ればいいなと願うばかり。

恒久的か?1回限りの特別措置か?という、先ずそこから決めなくてはならないようだが、
それ以外にも

・退位された後の呼び方はどうする?
・お住まいは?
・費用(内廷費・皇族費)は?

などなど、色々決めなければならないことがあるようだ。
で 私は畏れ多くも、勝手に天皇皇后両陛下のお気持ちを想像してみた。

・呼び名は何でもいいよ、”ご隠居さん”でもいいんじゃないか?
・住むところはねえ、皇太子たちが御所に引っ越すでしょ?そうすれば東宮に秋篠宮たちが入り
 私たちは秋篠宮邸をご隠居所にしようかねえ
・費用もね、自分たちは普通に暮らして行けるだけのものがあればいいんじゃないでしょうかね

な~んて、あのお2人なら仰りそうだ。
贅沢なんてとんでもない、基本的には慎ましやかにお暮しの意図が見て取れる。
それが又、国民に愛される所以なんだな。
そして天皇を譲られた限りは決して口出しはなさらないだろう。
でも時間とお体と事情が許せば、地方へも慰問などにきっとお出掛けにはなるのだろうな。
そうすると又、『きゃーっ!!!💛💛』となるよね。
新しい天皇皇后より絶対人気に決まってる。
天皇皇后両陛下は敬愛の対象でもあるが、それ以外にも失礼ながら最早 日本国民の癒しです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真面目な人も居るけれど、日... | トップ | 格差だとか貧困だとか、それ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む