雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

103系の引退で、環状線での通学を懐かしむ

2017-10-04 00:52:49 | 日記
JR大阪環状線の103系の電車が、今日を限りに引退した。
別れを惜しんだ人がいっぱいだったみたい。

私も何年もあの電車というか路線にはお世話になった。
でも103系は1969年からだというから、通学で使っていたのは数年だったんだな。
出たばかりの頃は色も鮮やかで斬新だった。
私はそれより前の、まだ『環状線』という名前では無かったころから、あの路線で通学していた。
あの路線は地獄の様だった。
混み具合がひどくて、『押し屋』さんのアルバイトも毎朝ホームに居た。
ドアが閉まる前に、ギューギュー押す役目。そしてドアを無理矢理閉める。
冬なんか、みんなコートでモコモコに着膨れしているから、余計酷かった。
絶対これ、ドア閉めるん無理だわ・・・と思うほどはみ出ていても、ぎゅーっと押して入れてしまうんだね。
すごいテクニックだった。
でも今から考えたら、とっても危ないことだったんだと思う。
次の駅でドアが開いた時が恐ろしいわ。
私も中学生の時、後ろ向きに吐き出されてホームを踏み損ね、電車とホームの間に足が片方だけ落ちた
ことがある。
誰かがさっと引き上げてくれたけど。
小学校の時は背が低いもので、電車の中でランドセルごと埋もれてたよ。

つくづく、母はひどい人だった・・あんな小さい頃から電車に乗せてさ、心配じゃなかったのかね?と
大人になって恨みに思ったことあったよ。
たくましい子だったんだな。
今、自分の孫があんな地獄のような混んでいる電車に乗って通学するなんてこと、絶対に考えられない。
万にひとつでもそんなことになったら、仕事辞めて毎日付き添って行くわ。

昔はスモッグがひどくて、冬なんかしょっちゅう電車延着してたし。
同じ学校が長かったから、ずっと同じルートに乗ってた。
最近も出掛ける時は先ずその路線。
新しい車両が導入されて、ドアの数も色も違う『おっ!カッコいい!』と思う車両が多くなって来てたけど
私はあの103系が来ると、よしよし・・・と安心した気分になるのだった。

でももう引退したから乗れないし、お目にも掛かれないのね。
時代の流れとは言え寂しいね。
老朽化したら入れ替えなければ仕方無いんだけれど、でも何でも新しいものが良いとは限らない。
レトロ(と言うほど古い感じはしないが)な雰囲気の車両は味も郷愁もあって、私なんかからしたら
古い知り合いみたいなものだったよ。
お疲れ様。

アメリカって、本当に世界で一番の大国か?

2017-10-04 00:05:43 | 国際
最近、アメリカって本当に世界で一番の大国なのかな・・・?と思う時がある。
国力というものは何で測るのか詳しくは知らないが、多分軍事力だとか経済力だとか技術力とか
色々有るのだと思う。
でも何だかアメリカって、民度低くない?と感じるのだけれど。
特にトランプが大統領になってからは、大統領自身があんな風に我儘な子どもみたいな振る舞いをする
ものだから、あんな大統領を選んだアメリカ全体が幼稚に見えて仕方ない。

ラスベガスの銃乱射事件のニュースで、ライフル協会?が『銃は悪くない』などと訳の分からない
コメントをする。銃に意思があるのか?
自分の身を守る為に銃が必要と言うが、それってニワトリが先か卵が先か の話と同じじゃないの?
ちょっと違うか・・・。
銃を野放しにしているから、人は銃無しでは安心して暮らせないという論理では無いの?
銃規制して誰でも当たり前みたいには銃を所持出来ないようにすれば、一般の人たちは身を守る為の
銃を持つ必要が無くなるでしょうに。

私ら日本人からしたら、一般人が銃を持つなんて怖くて考えられないし、そもそも銃を撃つ という行為自体が
出来ないと思うんだよね。扱いを一歩間違えば自分も周りも超危険だ。
アメリカでよく、子どもが間違って銃を発射して死亡事故起こしているニュース見るけれど、それこそが
その銃規制しないことの弊害だと思うよ。
家庭でもその辺に銃が転がっているから、そんな事故が起きるんだ。
銃なんて、警察や自衛隊に任せておけばよい。
”その筋”人たちも持ってはいる様だが、勿論違法でしょ?

どうして銃規制しないんだろ?と不思議で仕方ない。
あんな街なかで堂々と、罪も無い人たちが関係も関連も無い赤の他人に無差別に銃を撃ちまくられる?
絶対おかしいでしょ。有ってはいけないことでしょ。
何で銃を持つことを許すんだろ。当たれば死ぬってこと分かっているのに禁止しない理由が分からない。
戦争じゃあるまいに、何で一般市民が銃を持つ必要があるのか?
何で銃を所持することで自分の身を守らなければならないのか?

私は日本人で良かったと思うよ。
周りの人たち誰が銃を持っているか分からない世の中なんて、怖くて生活出来ない。
それが当たり前になっているアメリカの社会が、結局民度が低いってことなんじゃないのかなと
思う次第。
安心して暮らせる日本の方がよほど高等な社会だよと、アメリカの人たちには悪いが、そう思うね。

アメリカはいい加減、気が付かないといけないんじゃない?
今みたいなことを続けていれば、ある意味世界に取り残されてしまうんじゃない?と。
だってねぇ・・昔ほど魅力感じないもの、アメリカに。

アメリカだけじゃなく、世界中で本当の意味の平和が来ますよーにと願わずにはいられない。