雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

車内でお化粧?みっともないよ

2016-10-30 23:19:13 | 社会
東急電鉄の『車内で化粧はみっともない』啓発広告に賛否両論の嵐 という件。

『みっともない なんて全然思わない』『どこがマナー違反か?』『女性への抑圧』との批判や
『酔っ払いや痴漢など、電車の中ではもっと迷惑な行為がある』という指摘がある一方で逆に
『電車内で化粧する女は無理』『マナーと明らかな犯罪行為をごちゃ混ぜにして論点がずれる』という
広告に賛成する声もあるらしい。
『電車の中での化粧は排泄行為と一緒だ』という過激な意見もあったとか。

鉄道会社も”してはいけない””するな”とは言ってないし、罰せられる話ではない。
ただ電車の中でお化粧しないでね、マナー守ってねと言っているだけのことだ。
”みっともない”という言葉が、言い方がいけないのか?

女性が車内でお化粧をすると言う行為は、男性なら車内で髭を剃るのと同じかな。
今は電気カミソリだのがあるから ぶう~ん とやるだけだが、昔なら顎にシャボンを塗りたくって、
剃刀でじょりじょりとやって、後で蒸しタオルかなんかで顔を拭く。
それと一緒ぐらいの行為でしょ、多分。
男の人で、車の中で電気カミソリしている人たまに見るが、さすがに電車の中では見ないよ。

ある意味、女性の方がスゴイのかな。
私は2~3度 電車の中で、フルでお化粧している人を見たことがある。
バッグからおもむろに大きい鏡と化粧ポーチを取り出し いちから、つまりファンデーションを塗るところから
始まり、チークやシャドウ、アイラインにマスカラ、時にはビューラーまで使って仕上げている人居る。
見ているこちらの方が恥かしくなるが、当の本人は恥かしくなんかないのだろう。
実に堂々としていてあっけに取られるくらいだ。
これを、両サイドにシートが対面式で並んでいる車両でやると、周りの人全員にその行為をさらけながら
やっていることになる。

新幹線や旅の列車でなら当たり前の光景だが、普通の通勤電車などで食べ物を食べている人も私はイヤだ。
そしてそれ以上に嫌いなのが髪の毛を梳かす行為。時々居るよ。
もうそんな時は”家の化粧台の前でやってくれ!こんなところでアンタの汚い髪の毛を落とすな!”って思う。

あれもこれも確かに違反行為でも罪になる話でも無いが、これは鉄道会社の言うところのマナーの問題だ。
みっともないか?と聞かれたら、みっともないと、私なら言うよ。
そもそもそういうことが平気で出来る人は、羞恥心てのが無いのだろうよ。
みっともない?はあ?何それ?ってな具合だろうな。
10分早く起きて家でお化粧し、髪を整えて出て来ればいい話だ。
そういう人はおそらく朝ご飯も食べてないと思うよ。
放っといて!私の勝手でしょ!他人にとやかく言われたくないわっ!と言われればそれまでだがね。