雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

雅子ネタは辟易しているけれど、いい加減にせんとアカンよ!

2015-11-12 23:03:54 | 皇室
園遊会12年ぶりだって!びっくりだよね。
雅子、結婚して何年?12年も園遊会に出ていないなんて、要はほとんど出ていないってことでしょ。
それで皇族と呼べるのかねぇ・・・。
いつも言っている様に、何度も言っている様に、もう皇族辞めて下さい。邪魔なだけですから。
要らないですから。

何が、『ご活動の幅が広がり大変良かった。妃殿下がご体調を整えてお出ましになろうとされた結果と思っている』
はあ!?甘やかし過ぎなんだよ、周りが。ちゃんと皇族としての、皇太子夫妻としての仕事をしなさい。
それが出来ないのなら要りませんから。

『雅子さまは当初、園遊会冒頭の式典で退席する予定だったが、せっかくの機会なので招待客の方に少し歩いてから
退出しては?との天皇、皇后両陛下の意向で、式典後に招待客にあいさつして回り、途中で退席した』
風岡長官は『招待客の方々と顔を合わせるのは非常に意味があること。久しぶりに園遊会に出られる妃殿下の背中を、
両陛下が温かく押されたという感じかなと思います』

子どもじゃあるまいに、いちいち天皇皇后両陛下にそんなこと言われるって、どうなのよ?
諦めておられるのでしょうけれど。いや、一説によると、皇后陛下は皇太子可愛さに、雅子のこと諦めてないとか
何かで読んだなぁ・・・。
そんなことどこまで本当かどうか知らないけれど、少なくも私は、いつの日か今の皇太子夫妻が天皇皇后になれば
皇室から完璧にそっぽを向くね。
秋篠宮しか認めない。

全て皇太子が悪いわ。雅子じゃないとイヤだとごねた皇太子が悪いわ。
それが全てこの状況を招いた。責任取りな、皇太子。


アウンサンスーチ、好きじゃないわ。可愛くないもの

2015-11-12 22:44:16 | 国際
その昔、アウンサンスーチーさんが軍部によって軟禁されている頃は、”何て悲劇のヒロインなの!!”と
思ったものだし、肩も持っていたのだけれど、今は全く好きじゃない。

今回ミヤンマーの選挙でアウンサンスーチ氏率いる野党が勝利した?する?として、一躍脚光を浴びているけれど
言い分が振るっている。
次期大統領は何の権限もない・自身の大統領就任を禁じた憲法規定に合わせるために任命されるに過ぎない
私が全てを決定するetc・・・.

どうしてそうも上から目線というか、エラそうな言い方が出来るのだろう。
確かにそうかも知れないし、本当にミャンマーの民主化に今まで力を注いで来られたのだろうよというのは分かる。
自宅に何十年もに亘り軟禁されていた不自由さはいかばかりだったかとも思う。
やっと晴れて思いが遂げられたのね思いが叶ったのねと思ったのだけれど、何か私が勝手に思っていたのとは違うな・・・と
いうのが実感。

まあ、彼女結局はブルジョワだものね。
英国に留学し英国人と結婚し、息子は2人とも英国籍?だから大統領になれないんだよね、そもそも。
要はお嬢さんってことじゃない。
あの、アウンサン将軍の娘だってことで(いや、アウンサン将軍がどんな大した人だったのかってことは
よく知らないけれど、今でも超人気があるんだって)人気があるんでしょ?

うまく行けばいいけどね、ミャンマー。
大体アウンサンスーチ氏、日本があまり好きじゃないと思うし。
それにあの態度、可愛くないわ。



セウォル号の船長、殺人罪で無期懲役だって

2015-11-12 22:02:30 | 国際
殺人と言う罪。本人に人を殺したと言う実感は無いのだろうな。
でもあの沈没した船に何人の人が子どもたちが乗っていた?
その人たちを見殺しにして自分が助かったなんて、まあ言わせてもらえれば日本では有り得ないわ。
日本でなら、船長は船と一緒に沈んで行くよ。助からない人が居るなら、自分も一緒に死ぬよ。
生き恥曝して生きてはいないわ。
それを恥も外聞も無くパンツ一丁で真っ先に逃げたんだもの言語道断でしょ。
みんな見てたよ、アレ。

子どもたちの親からしたら当然だろうな。
韓国の”無期懲役”がどれ程のものかは知らないけれど。
本当の意味の無期懲役なのか?はたまた日本の様に余程悪いことしない限り何年かすれば出て来られるのか
知らないけれど。
生きてずっと罪を償えよ。

自分が遊びたいなら、子どもを作るのは考えた方が良い

2015-11-12 21:51:24 | 社会
今日会社で昼休みに見たのだけれど、今はもうどこを探してもそのニュースは無い。

アメリカで、子供ばかり6人位で夜を過ごしていて(夜中の11時~2時くらいだったと思う)
1歳の子どもが泣き止まないので8歳の子どもが殴っただか蹴っただかして1歳の子供が死んだと言う話。
その時親はナイトクラブに遊びに行っていたそうだ。

他人のお前に言われたくないわと、その親は言うかも知れないけれど言うわ。
自分が遊びたいなら子供作るなよ。内面が成長していない大人とも呼べない愚かな人間が子供作るなよ。

何でそういう最低で最悪な事件が起きる?アメリカに限らないよ日本でだってある。子供を虐待する親。
虐待して殺してしまう親。
殺すくらいなら何故産んだ!?と私は思うのだけれど。

別に猫っ可愛がりする必要なんてない。
好き好き好きっ!とすりすりする必要も、超ラブリー💛!とチューする必要も無い。
普通に雨露がしのげる家に暮らし、質素でも良いからきちんと洗濯した清潔な服を着せ、贅沢でなくてもいいから
慎ましやかな食事をし、義務教育を受けさせ・・・というミニマムの生活をさせてやりさえすればそれでいいのだから。
愛情なんて、言葉で説明する様なものでは無いのだから。

なんで自分の産んだ子に、そのミニマムのことさえしてやれないのか?
百歩譲って、夫々の家庭にそれぞれの事情があるのだから・・・としよう。
それでも、子供を死なせる?言い換えれば殺してしまう?様なことだけはアカンでしょ。
子どもが犠牲になる度に、可哀想”だけでは済まない感情が押し寄せて来るよ。
私なんかは”勿体無い”って思う。折角この世に生を受けた子供なのに、何で死ななきゃいけないのかって。
せめて・・・子供を可愛がれない、イヤだ、面倒を見れないならば、産まない努力を造らない努力をしようよって思う。
いつの時代も、親の勝手な行動で犠牲はいつも弱いもの、子供だもの。

たまらんわ、こんなニュース。











MRJ初飛行おめでとう!!

2015-11-12 00:42:10 | 社会
MRJが飛んだよね~。
みんな見てたよね~。嬉しそうだった。涙ぐんでいる人も居た。そりゃ関係者、感無量だと思う。

50年ぶりの国産の飛行機なんて、国産初のジェット機なんて、さすが三菱重工だよね。
三菱重工だけでなく下請けの人たちも皆、小さな部品一つに至るまで、技術の粋を集めた、日本が誇る、
関わった人たちが皆胸を張る、血と汗と涙の結晶なんだろうな。言い方が古いか・・・。

私も少しは仕事で重工さんと関係あるから、余計嬉しい。
三菱重工って”日本株式会社”だもんね。私たちは皆そう思って来たから。重厚長大の雄だから。
政府の援助もあるだろうけれど、一般の企業が1社で航空機を製作するって、すごいことだと思う。

今テレビで、”下町ロケット”というドラマやっているけれど、あれも大好き。
”半沢直樹”だったかも面白かったけれど、下町ロケットも負けず劣らず面白い。
フィールドが全く違うのだけれど、モノ造りの話ってとても興味深く面白い。
技術の話は面白い。あのドラマの”帝国重工”って三菱重工でしょ?って勝手に思って観ている。

やっぱ日本の技術力ってスゴイと思う。世界に誇るテクノロジーだね。
久々に嬉しいニュースで有難うございましたっ!